• 締切済み

ロードバイクのチェーンが外れる

ロードバイク初心者です。 先日、ビアンキのビゴレリを購入しました。 (大阪のロードバイク専門店で購入) 購入後、2回目の乗車で後部のチェーンが2回も外れ フレームにチェーンで擦り傷が出来てしまいました。 新品だけに結構ショックです。 坂道で少し踏み込んだときにギアを変えた僕が悪いのでしょうか?? こんなにチェーンが外れるものか教えていただきたいです。 また傷ついたフレームですが クロモリなんで傷もほっとくと錆が出そうで怖いです。 対処方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.4

No.3です。 そういえば質問者さんは、買う前にサイズのことで このサイトにいらっしゃった方でしたね? どうです? サイズは合いましたか? ・・・それはともかく。 クロモリであれば、深い傷がつけば「錆び」ます。 私のも、放っておいたら錆びだし、あわててペーパーがけをし(といっても1cmにも満たない範囲ですが)、マジックで塗り込んでおきました。(ほんとうはクルマのような タッチアップペイントするのがいちばんなんですが。クルマの修理屋なのに不精者です・・・。) でも、ごく浅い傷で、下地まで達してなければ錆びることはないでしょう。ただその場合は 白くキズが残ったままになるでしょうが。 あと、老婆心ながら、今後自転車のことでの質問は、「趣味」→「車」→「自転車」のカテがありますので、そちらに質問立てたほうが、よりディープな回答を得られることと思いますよ。 私もお世話になってます。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビアンキのクロモリビゴレリに乗っています。 大きめが欲しかったんですが、ショップの店員に押し切られた形で小さいサイズを購入しました。 結局、小さくて調整するハメになりそうですが。。いい経験にはなりました。 これからは、自分の直感も大事にしようと思います。 自分の体は自分が一番知ってるますし。 ビゴレリはパーツが良いんですよね。また自分のサイズにあったフレームを購入する目的が出来ました。ずっとクロモリに乗りたい! 傷の件ありがとうございます。 少し手入れをしておこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。 ショップの店員が、なんだか冷たいというか、自分の意見を通そうと する人ばかりな感じなんで、ここの掲示板は、ほっとして、とても勉強になります。ありがとうございます。

• tomajuu
回答No.3

本来ならば、その程度で外れてもらっては困るものですよね~。 新車なんだから。 でも、踏み込んだ状態での変速はマズイです。 私の知り合いも、登りでリヤのいちばん大きいギアに、踏み込んでシフトしようとしたら、チェーンがギアを乗り越え、ハブのほうへ落っこちました。 ・・・もう全く外れなくなり、そこでその日のツーリングをやめざるを得ませんでした。 調整でナントカはなると思いますので、自転車屋さんに頼んで下さい。 フレームに付いたキズは、「ああ、あの時は大変だった」と、あとで懐かしく思え、ゾンザイに扱ってできたものでなければ、「味」だと思うものです。 私もクロモリに乗ってますが、マジックでコチョコチョっと塗って終わりです。 なんか「歴戦の証し」みたいでカッコイイですよ!

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車屋でチョコッと調整してもらって すぐ直りました。 ちなみに、ハゲたところ 自転車は錆びないと言ってましたが本当なんでしょうか?

• ultraCS
回答No.2

リアが脱落するとなると重症ですね。考えられる原因としては、ディレーラーインナーの調整の不十分、スプロケットの不良などがあります。 まあ、変速時には負荷を抜くのが鉄則ですが、坂道で、かつフレームに傷が付いたということは、シフトダウン時にトップ側に脱落したんですよね。とすると、スプロケット不良の可能性があります。一度、自転車屋でチェックしてもらった方が良いでしょう。 尚、金属フレームの補修は、塗装するより同系色のビニールテープを巻くのが簡単でお奨めです。プロテクションも兼ねるし、傷ついてもまき直せばOKです。自転車は消耗品ですからある程度の傷は使っていればつきます。あまりナーバスにならない方が精神衛生に良いですよ。私はカーボンバイク(TCR Composit)を買った日に、かっ飛ばしていて転倒しました、廃車には鳴りませんでしたが、傷だらけです。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと自転車屋で調整するとすぐ直りました。 その自転車屋までは1時間もかかったのに たったの1分ぐらいでした。勉強せねば。。 あまりナーバスにならず、乗っていきたいと思います!

• ww555ww
回答No.1

新車で購入したバイクであれば、チエーンの遊び調整が上手くいってはいない状態だと思います、従いまして、バイク屋さんに行って再調整をしてもらって下さいね! 中古車の場合にでも同じことなのですが、こちらの場合にはチエーンそのものも約1万キロ位走行をすれば劣化してきて外れ易くもなります! (こちらの場合だとチエーン交換が必要です) チエーンの調整は慣れれば自分でも出来ると思います、初めのうちはバイク屋さんで調整してもらう方が良いと思います! 錆びや傷などの問題は、私が個人的には気にしないタイプの人間ですので、適切なご回答が入れられませんのであしからず・・・。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございました。 再調整で、ケロッと直ってきました。 ガンガン乗っていきたいと思います!