• 締切済み

ロードバイクのチェーンが外れる

ロードバイク初心者です。 先日、ビアンキのビゴレリを購入しました。 (大阪のロードバイク専門店で購入) 購入後、2回目の乗車で後部のチェーンが2回も外れ フレームにチェーンで擦り傷が出来てしまいました。 新品だけに結構ショックです。 坂道で少し踏み込んだときにギアを変えた僕が悪いのでしょうか?? こんなにチェーンが外れるものか教えていただきたいです。 また傷ついたフレームですが クロモリなんで傷もほっとくと錆が出そうで怖いです。 対処方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

No.3です。 そういえば質問者さんは、買う前にサイズのことで このサイトにいらっしゃった方でしたね? どうです? サイズは合いましたか? ・・・それはともかく。 クロモリであれば、深い傷がつけば「錆び」ます。 私のも、放っておいたら錆びだし、あわててペーパーがけをし(といっても1cmにも満たない範囲ですが)、マジックで塗り込んでおきました。(ほんとうはクルマのような タッチアップペイントするのがいちばんなんですが。クルマの修理屋なのに不精者です・・・。) でも、ごく浅い傷で、下地まで達してなければ錆びることはないでしょう。ただその場合は 白くキズが残ったままになるでしょうが。 あと、老婆心ながら、今後自転車のことでの質問は、「趣味」→「車」→「自転車」のカテがありますので、そちらに質問立てたほうが、よりディープな回答を得られることと思いますよ。 私もお世話になってます。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビアンキのクロモリビゴレリに乗っています。 大きめが欲しかったんですが、ショップの店員に押し切られた形で小さいサイズを購入しました。 結局、小さくて調整するハメになりそうですが。。いい経験にはなりました。 これからは、自分の直感も大事にしようと思います。 自分の体は自分が一番知ってるますし。 ビゴレリはパーツが良いんですよね。また自分のサイズにあったフレームを購入する目的が出来ました。ずっとクロモリに乗りたい! 傷の件ありがとうございます。 少し手入れをしておこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。 ショップの店員が、なんだか冷たいというか、自分の意見を通そうと する人ばかりな感じなんで、ここの掲示板は、ほっとして、とても勉強になります。ありがとうございます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

本来ならば、その程度で外れてもらっては困るものですよね~。 新車なんだから。 でも、踏み込んだ状態での変速はマズイです。 私の知り合いも、登りでリヤのいちばん大きいギアに、踏み込んでシフトしようとしたら、チェーンがギアを乗り越え、ハブのほうへ落っこちました。 ・・・もう全く外れなくなり、そこでその日のツーリングをやめざるを得ませんでした。 調整でナントカはなると思いますので、自転車屋さんに頼んで下さい。 フレームに付いたキズは、「ああ、あの時は大変だった」と、あとで懐かしく思え、ゾンザイに扱ってできたものでなければ、「味」だと思うものです。 私もクロモリに乗ってますが、マジックでコチョコチョっと塗って終わりです。 なんか「歴戦の証し」みたいでカッコイイですよ!

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車屋でチョコッと調整してもらって すぐ直りました。 ちなみに、ハゲたところ 自転車は錆びないと言ってましたが本当なんでしょうか?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

リアが脱落するとなると重症ですね。考えられる原因としては、ディレーラーインナーの調整の不十分、スプロケットの不良などがあります。 まあ、変速時には負荷を抜くのが鉄則ですが、坂道で、かつフレームに傷が付いたということは、シフトダウン時にトップ側に脱落したんですよね。とすると、スプロケット不良の可能性があります。一度、自転車屋でチェックしてもらった方が良いでしょう。 尚、金属フレームの補修は、塗装するより同系色のビニールテープを巻くのが簡単でお奨めです。プロテクションも兼ねるし、傷ついてもまき直せばOKです。自転車は消耗品ですからある程度の傷は使っていればつきます。あまりナーバスにならない方が精神衛生に良いですよ。私はカーボンバイク(TCR Composit)を買った日に、かっ飛ばしていて転倒しました、廃車には鳴りませんでしたが、傷だらけです。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと自転車屋で調整するとすぐ直りました。 その自転車屋までは1時間もかかったのに たったの1分ぐらいでした。勉強せねば。。 あまりナーバスにならず、乗っていきたいと思います!

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

新車で購入したバイクであれば、チエーンの遊び調整が上手くいってはいない状態だと思います、従いまして、バイク屋さんに行って再調整をしてもらって下さいね! 中古車の場合にでも同じことなのですが、こちらの場合にはチエーンそのものも約1万キロ位走行をすれば劣化してきて外れ易くもなります! (こちらの場合だとチエーン交換が必要です) チエーンの調整は慣れれば自分でも出来ると思います、初めのうちはバイク屋さんで調整してもらう方が良いと思います! 錆びや傷などの問題は、私が個人的には気にしないタイプの人間ですので、適切なご回答が入れられませんのであしからず・・・。

easily0502
質問者

お礼

ありがとうございました。 再調整で、ケロッと直ってきました。 ガンガン乗っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • ロードバイクのチェーンの手入れについて

    私のロードバイクのチェーンはだんだん錆が目立つようになってました (忙しくてここ2,3週間整備をしていません・・・。) 皆さんはチェーンのメンテナンスはどのようにしていますか? 錆を取るやり方、防ぐ方法なんかも教えてくれるとありがたいです。

  • 初めてのロードバイク

    現在高校二年男子です お年玉がようやく貯まったので念願のロードバイク購入を考えています。 予算は9~13万前後でブランドは求めません フレームは出来ればクロモリがいいのですが、何かいいロードバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクのチェーンが外れる

    約1ヶ月前にフレームを購入し、2200がメインコンポのロードからパーツを載せかえました。 分解、組立は初でしたがなんとかできました。 普通に走る分には走っています。変速もします。 ところが、ペダルを逆に回したり(走っていないとき)、自転車を運ぶとき(自宅に室内保管しているため)スプロケットの一番軽いギヤから2、3番目に軽いギヤにチェーンが移動し、そのままにしておくと今度はフロントのギヤがアウターからインナーにずれ、インナー側にチェーンが外れてしまいます。 ギヤがずれている状態でペダルを漕ぐと、あるべきところにチェーンが戻っていきますが、自宅に運ぶとほぼ確実にチェーンがずれ、たまにチェーンが外れてしまいます。 走っているときに外れたことはありませんが、怖いのでペダルを逆に漕がないようにしてます。 関係あるかわかりませんがリアのローから3番目あたりのギヤにたまに変速しないことがあります。 長々とした文になってしまい申し訳ありません。解決法のわかる方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ロードバイクの後輪ギア部のディスクは何でしょうか?

    ビアンキのロードバイクの後輪ギア部(ホイール側)にプラスチックのディスクがついているのですが、これは何でしょうか?チェーン外れ防止とか言っていたような気もします。 見た目的に格好悪いので外しても問題ないでしょうか? 街のロードバイクやカタログ見ると付いてないので、外し忘れなのでしょうか。

  • ロードバイクのフロントディレイラ―調整

    ロードバイクのギヤを自分で調整して、前後どのギヤの組み合わせでも問題なく切り替わることを確認しました。 ところが実際に乗ってみると、フロントが高速ギヤ(外側)、リアも高速ギヤ(外側)の走行状態からフロントディレイラ―(FD)を低速ギヤ(内側)に切り替えるとチェーンがしっかりはまらずペダルを漕いでも空回りします。チェーンは低速ギヤの少し外側に外れた状態です。この時、リアのギヤを低速(内側)に切り替えるとフロント側でもチェーンがはまってくれます。 つまり、 前・外/後・外⇒前・内/後・外 に直接切り替えようとするとうまくいきません。 乗っているときだけにこのようになるのは何故でしょうか? どのように調整したらよいでしょうか? FDを色々調整してみましたが、うまくいきません。 車両は古いものです。クロモリ、ギヤチェンジレバーがフレーム上に付いているタイプ、シマノのRX100です。

  • チェーンステーの後部に穴.クロモリはサビる?

    チェーンステーの後部に穴.クロモリはサビる? クロモリのロードに乗っています. チェーンステー後部(エンドの近く)に穴があり, 雨の日に走るとフレーム内に水がたまってしまいます. これはサビの原因になるでしょうか? サビるとして,防腐対策はありますでしょうか? この穴は何のためにあるのでしょうか?

  • クロモリでとことんシンプルなフレームのロードバイク

    クロモリでとことんシンプルなフレームのロードバイクを探しています。 クロモリの細身でシンプルなデザインに引かれて、 初めてロードバイクの購入を考えています。 用途は片道15キロの通勤です。 ですが多くのクロモリロードにはロゴや柄が入っていて、 なかなかシンプルなものが見つけられないでいます。 理想は「TOKYOBIKE」のフレームのような感じです。 http://www.tokyobike.com/ もうロゴも何もいらなくてフレームの色だけ、ということでも良いくらいシンプルなものを探しています。 予算は15万前後で105搭載であればなお良いのですが、、、もう少し予算が無ければだめでしょうか>< こんなバイクあるよーなどご教授いただけましたら幸いです^^ よろしくお願いします。

  • ロードバイクのオーバーホール頻度について

    はじめまして。 最近、ロードバイクに乗り始めたものです。 快適に乗り続けるためには、定期的なオーバーホールが必要と聞きました。 ショップに依頼しようと思うのですが、どのくらいの頻度で行うべきでしょうか? また、一般的にはどのような作業が必要で、費用はどの程度かかるものでしょうか。 参考までに乗っているのはビアンキのクロモリ(Vincitore)で 週末にツーリングをする程度で、それ以外は室内に保管しています。 洗車やチェーン洗浄、簡単な注油などは自分で行っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シンプルなロードバイク

    なるばく簡素なロードバイク(シティバイク?)を購入したいのですが、アドバイスを下さい。 ■フレームはクロモリが良いです。 ■ドロップを使用することはないので、一文字バーで良いです。 ■ブレーキはカンチブレーキの方がシンプルで良いです。 ■ギアは、3速~5速程度あれば良いので、フロントは要りません。 ■タイヤはチューブレスでないもの、ただし、ロード並みに細いもの。 という感じですが、既製品では見かけないので、やはりオーダーメイドということになりますでしょうか。その場合、関東でお勧めのショップなどありましたらご紹介下さい。

  • 今ロードバイクを買い替えるか検討中です。基本は市街地の走行で、幅の広い

    今ロードバイクを買い替えるか検討中です。基本は市街地の走行で、幅の広い歩道では歩道を走ります。今ビアンキのニローネ105アルミカーボンバックに乗っていますが、前傾の為首・上半身が結構しんどいです。それならクロスバイクを買うべきなのでしょうが、フロントダブルのギアがいいのでクロスバイクでは気になる車種がありません。ハンドルもロードのように縦に握る方が良いので、クロスバイクをロードに改造する方がいいのかとも思ったのですが、費用面で結構かかりそうなのと、GIANTでカーボンフレームのTCR COMPOSITE SEなるものが20万を切っているのでカーボンの乗り心地が大変気になっています。もちろんDEFYのADVANCED SEも気になります。ゆっくり走るならロードじゃなくていいと言われそうですが、ロードの見た目が好きなのでそこは勘弁してください。信号によるゴーストップ等が多いところで走るのでスピードは全く求めていません。ただただ楽に走りたいだけです。クロモリも考えましたが、知り合いに話したところ、クロモリにそんなに金を掛けるのならカーボンを買った方がいいと言われました。 ホイールとタイヤを同じ物を使用するとして、カーボンのフレームはアルミカーボンバックに比べてそんなに乗り心地がいいものなのでしょうか?今のニローネに太いタイヤを履かせるのとあまり変わらないでしょうか?また、GIANTのCOMPOSITEとADVANCEDのフレームのジオメトリ以外の違いを実感された方がおられれば、感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう