• ベストアンサー

自転車のクランクとチェーンリングについて

ブリジストンのトラコン愛好者です。 現在、shimanoのFC-2350クランクならびにその外側のチェーンリング50Tを使用しております。 ノーマル時よりは速くなりましたが、ちょっと物足らないので、 今度、60Tのチェーンリングを着けられないか、考えております。 そこで、バズーカ CNCチェーンリング60Tは、現在使用しているFC-2350に装着可能なのでしょうか? それが無理な場合、可能なチェーンリングはありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.1

合わないですね。 FC-2350のPCD(ギア固定ピッチ径)は110mm。 バズーカ CNCチェーンリング60TのPCDは130mmです。 FC-2350は、コンパクトクランクといい、小さめのチェーンリングを装着できるように開発されたクランクです。60Tのチェーンリングも、コンパクトクランクに装着されると想定されていないと思うので、PCDの60Tのチェーンリングは、探すのは難しいでしょうね。 PCD130mmのノーマルクランクと言われているFC-2300なら、装着できるかな? 52Tが付いています。2Tかわるだけでかなり違うかもしれませんよ。 50Tから60Tは、かなりかわりますよ。

korededaij
質問者

お礼

わかり安いご説明をいただき、ありがとうございます。 20mmもの差があるんですね。 今後の拡張をあまり考えずに、取り付けを行っておりました。 2Tの差がどれだけあるかわかりませんが、 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

5アーム(5穴)のPCD110mmのコンパクトクランクの最大チェーンリングは,スギノの54Tが最大と思います。但し,歯厚が適合するかどうか知りません。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/19/00/item11611300019.html

korededaij
質問者

お礼

ありがとうございます。 スギノの54T確認しました。 現在、リアのスプロケットがシングル用(ノーマル)のままなので、チェーンもシングル用を強引に取り付けております。 その面では、取り付け可能なのかなと思います。 4T上がると大きいですね。

関連するQ&A

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • コンパクトクランク チェーンリング・互換性について

    現在FSAのコンパクトクランク(50-36T・PCD:110mm)を使用していますが、アウターを48T、インナーを34Tにそれぞれ変更しようかと考えております。 FSA社製以外のチェーンリング(例えばSTRONGLIGHTやスギノ)の使用はPCDが110mmであれば可能なのでしょうか?

  • HGチェーンで現行クランクを使いたい

    私のロードは昔懐かしい7速なのですが、現行のホローテックIIのクランクに、今装着しているスクエア噛合クランクを交換したいと思っています。 予定品はこちら http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html 現行はスーパーナローHG対応ですが、私の使っているナローHGチェーンでも現行クランクセットはポン付けで使用できるのでしょうか? シビアな性能云々というより、チェーンが切れたりしなければ特に気にしないレベルで考えています。

  • MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中

    MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中。シフターは3段用を取り付けて動作はスムーズにいくのでしょうか?ちなみにクランクはTRUUVATIV HUSSEFELT 36-26T 170mm  でシフターはshimano deore xt トリガーシフターを考えております。また2段変速用シフターなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • フロント チェーンリングの型番の調べ方

    2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので 交換したいと思っています。殆ど知識がない中で無謀かもしれませんが、メンテナンスの 技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。 摩耗していることを除けば、特に不満があるわけでありませんので、同等のもので交換する つもりですが、現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。分かっているのは、  ・ チェーンリングには"M9 N-32"と表記があり。 ・ クランクにはShimano Deore LXと表記があり。 です。 ネットで検索していたら、 http://www.cykelpartner.dk/pictures/orginal/FC-M580.pdf にDeore LX チェーンフォイールと記載ある図があり、このチェーンリング32T(Y-1FU98020)を 購入したら良いのかとも思いましたが、似たような仕様のものもあるようで(FC-M590など)、 自信がありません。 確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか? もちろん現状のものと全く同じものである必要はないですが、せっかく購入しても 取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が 良いかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 自転車改造

    自転車の改造で今苦戦していますが、 現在乗っているのはKHS F20-ASです。 部品を交換したいところですが、一気 に全部ではなくて、徐々に交換していく つもりです。 まずクランクとチェーンリングとペダルを 交換しょうと思ったが、ところで実際聞いてみると 気に入った部品(FC 6601-G FC-6500 )を 装着すると後ろのスプロケットやチェーンまで交換しないと 使えないそうです。 本当に初心者なので何が使えるか何が使えないか 全然わからず困ってます。 とりあえず今はクランクとチェーンリングとペダル だけを交換したいので、なにかアドバイスやお勧め部品 ありませんか? ※ダブルのチェーンリング(例えば52T-39T)をシングル  として使っても問題ないですか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 購入したチェーンリングに合うチェーンは

    オークションにてチェーンリングを落札しました。 説明には以下のような記述がありました。 ─────────────────────── ○●商品説明●○ XT(FC-M750-5 定価約6000円)とLX(FC-M570-5 定価約2000円)の チェーンリングのセットです。 新品未使用です。ギアピッチ94mmです。 5アーム対応ですので、現行モデルには合いませんが 昔(2002年頃)のチェーンホイールを使っている方におすすめです。 FC-M750-5は44T、FC-M570-5は32Tです。 ─────────────────────── MF26ASAEにインストールする予定です。 品物が来るまでにチェーンを用意したいのですが、このチェーンリングに対応するチェーンがIGかHGか解りません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願します。

  • カンパのコンパクトクランクに大きなチェーンリング

    カンパニューロの11SPEEDのコンパクトクランク(50T-34T)を所有しています。 これを買い換えずに、チェーンリングで、39T-53Tあたりに変更できないでしょうか。 どこかにちょうど良い製品があれば教えて頂けないでしょうか。 ネットで自分で探していますが、どうにも見つけられません。 できればTTにも出たいため、アウターは54Tあたりのほうが、本当は希望です。 よろしくお願いします。

  • 3×7Sのクランクセットとスプロケット

    クランクセットFC-M510(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fc-m510s.html)は対応チェーン:スーパーナロウHGチェーンとなっていますが、3×7対応のクランクセットとして使用できますか? フロントFC-M510、リアCS-HG30(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs_hg30_i_page.htm)の組合せは可能でしょうか? 不可能な場合、クランクセットで3×7で使用出来、現在でも入手できる品名を教えていただきたく思います。

  • チェーンリングについて

    結構古い、ダイヤモンドバックのMTBを分解OH塗装しているのですが(ロードバイク仕様にしたいため)、標準のチェーンリングが オーバルの48Tがアウターですが、これを、52Tに交換したいのですが、PCDが104の52Tはないのでしょうか?。 本当はボトムブラケットとクランクセットで買えばいいと思うのですが、できるだけコストを下げたいので。 現在のフロントディレイラーシマノのアダマスAXで対応可能でしょうか?。