自分で交換したい!フロント チェーンリングの型番の調べ方

このQ&Aのポイント
  • 2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので交換したいと思っています。メンテナンスの技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。
  • 現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。チェーンリングには「M9 N-32」、クランクには「Shimano Deore LX」と表記があります。
  • 確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか?現状のものと全く同じものである必要はないですが、取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が良いかな、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロント チェーンリングの型番の調べ方

2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので 交換したいと思っています。殆ど知識がない中で無謀かもしれませんが、メンテナンスの 技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。 摩耗していることを除けば、特に不満があるわけでありませんので、同等のもので交換する つもりですが、現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。分かっているのは、  ・ チェーンリングには"M9 N-32"と表記があり。 ・ クランクにはShimano Deore LXと表記があり。 です。 ネットで検索していたら、 http://www.cykelpartner.dk/pictures/orginal/FC-M580.pdf にDeore LX チェーンフォイールと記載ある図があり、このチェーンリング32T(Y-1FU98020)を 購入したら良いのかとも思いましたが、似たような仕様のものもあるようで(FC-M590など)、 自信がありません。 確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか? もちろん現状のものと全く同じものである必要はないですが、せっかく購入しても 取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が 良いかな、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

何でも…は言い過ぎですね。 規格の上から 「リア9s用でPCD104mmのセンターリングの32t」であれば シマノなら何でも適合すると言えます。 これが、8,7s用だとギアの造りがすこし太くなってきており 9sチェーンには完全適合とは言えません。 もちろん10s用もだめです。 もちろん、 提示の物でもOKです。

kezukedo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に互換性があることを教えて頂き、嬉しいです。 ネットで検索してみましたが、XT FC-M752のチェーンリング 32Tと同一という情報もあり、ネットでも購入できるところも あるようでしたので、なんとかなりそうです。 パーツの世界、奥深いのですね。 近くに自転車屋さんがあれば、行って聞いて購入できるのですが、それができないため、ご親切に教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t2hayashi
回答No.3

シマノのチェーンリングでミドル用なら何でも大丈夫です。 ・歯数=32T ・グレード=Deore LX 以上? であれば何でもOKです。全て互換性あります。

kezukedo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互換性あるようで、心強いです。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

クランクのペダルをつける裏側にモデル番号書いていませんか? その番号のスペアパーツを買えばいいと思いますよ。

kezukedo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 確かにFC-M570と表記ありました! ただシマノのホームページで検索しても情報見つかりませんでしたが古いパーツということなんでしょうね。。。 もう少し調べてみます。

• O-Gon
回答No.1

その自転車に乗って自転車屋さんに行って、コレに付けられるギヤちようだいと言えばいいです。 もしくはギヤを外して持って行って、コレと同じものちょうだいと、、、