自分で交換したい!フロント チェーンリングの型番の調べ方

このQ&Aのポイント
  • 2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので交換したいと思っています。メンテナンスの技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。
  • 現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。チェーンリングには「M9 N-32」、クランクには「Shimano Deore LX」と表記があります。
  • 確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか?現状のものと全く同じものである必要はないですが、取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が良いかな、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロント チェーンリングの型番の調べ方

2000年ごろに購入して愛用しているMTBのチェーンリング(ミドル)が摩耗しているので 交換したいと思っています。殆ど知識がない中で無謀かもしれませんが、メンテナンスの 技術を身に着けたいので自分で交換したいと思っています。 摩耗していることを除けば、特に不満があるわけでありませんので、同等のもので交換する つもりですが、現在使用中のリングの型番を調べる方法があるのでしょうか。分かっているのは、  ・ チェーンリングには"M9 N-32"と表記があり。 ・ クランクにはShimano Deore LXと表記があり。 です。 ネットで検索していたら、 http://www.cykelpartner.dk/pictures/orginal/FC-M580.pdf にDeore LX チェーンフォイールと記載ある図があり、このチェーンリング32T(Y-1FU98020)を 購入したら良いのかとも思いましたが、似たような仕様のものもあるようで(FC-M590など)、 自信がありません。 確認する方法があれば教えて頂けないでしょうか? もちろん現状のものと全く同じものである必要はないですが、せっかく購入しても 取り付けられなければ勿体ないですし、グレードはどちらかと言えば上がる方向が 良いかな、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

何でも…は言い過ぎですね。 規格の上から 「リア9s用でPCD104mmのセンターリングの32t」であれば シマノなら何でも適合すると言えます。 これが、8,7s用だとギアの造りがすこし太くなってきており 9sチェーンには完全適合とは言えません。 もちろん10s用もだめです。 もちろん、 提示の物でもOKです。

kezukedo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に互換性があることを教えて頂き、嬉しいです。 ネットで検索してみましたが、XT FC-M752のチェーンリング 32Tと同一という情報もあり、ネットでも購入できるところも あるようでしたので、なんとかなりそうです。 パーツの世界、奥深いのですね。 近くに自転車屋さんがあれば、行って聞いて購入できるのですが、それができないため、ご親切に教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.3

シマノのチェーンリングでミドル用なら何でも大丈夫です。 ・歯数=32T ・グレード=Deore LX 以上? であれば何でもOKです。全て互換性あります。

kezukedo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 互換性あるようで、心強いです。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

クランクのペダルをつける裏側にモデル番号書いていませんか? その番号のスペアパーツを買えばいいと思いますよ。

kezukedo
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 確かにFC-M570と表記ありました! ただシマノのホームページで検索しても情報見つかりませんでしたが古いパーツということなんでしょうね。。。 もう少し調べてみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

その自転車に乗って自転車屋さんに行って、コレに付けられるギヤちようだいと言えばいいです。 もしくはギヤを外して持って行って、コレと同じものちょうだいと、、、 

関連するQ&A

  • MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中

    MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中。シフターは3段用を取り付けて動作はスムーズにいくのでしょうか?ちなみにクランクはTRUUVATIV HUSSEFELT 36-26T 170mm  でシフターはshimano deore xt トリガーシフターを考えております。また2段変速用シフターなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自転車のクランクとチェーンリングについて

    ブリジストンのトラコン愛好者です。 現在、shimanoのFC-2350クランクならびにその外側のチェーンリング50Tを使用しております。 ノーマル時よりは速くなりましたが、ちょっと物足らないので、 今度、60Tのチェーンリングを着けられないか、考えております。 そこで、バズーカ CNCチェーンリング60Tは、現在使用しているFC-2350に装着可能なのでしょうか? それが無理な場合、可能なチェーンリングはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェーン・チェーンリング付近の異音について

    自転車の異音に関して質問です。 随分前から、チェーンリング付近からの異音に悩まされています。 異音は、チェーンを、フロントチェーンリングのインナー・ミドルに変速したときに、チャラチャラ、ジャラジャラとクランクを回している間、絶え間なく発生しています。 アウターに変速したときは、特に音は発生せず、問題ないのですが…… 一応、 ・汚れ等清掃しても効果無し。 ・チェーンを交換しても、何の効果も無し。 ・チェーンオイルを塗布しても効果無し。 ・チェーンリングを交換しても効果無し。 むしろ酷くなった? ・アウターチェーンリングボルトの増し締めも効果無し。 ・フロントディレイラーとの干渉は無し。 等々、確認済みです。 近所のお店にも持っていって、診てもらったのですが、「こんなもんだ」と相手してもらえず…… (まぁ、ディレイラー調整をお願いして、良くするどころか、調整ミスして酷くして返すような店ですから、全く信用できないのですが……) なので、誰か自転車に詳しい人にお伺いしようと、ここに質問させていただきました。 ちなみに、関係ありそうな部位のスペックは、 ・BB シマノ ホローテックII (XTクランクの付属品) ・Deore XT Dyna-Sys クランクセット (先日、チェーンリングのみ、RACEFACE TURBINE RINGSに交換) ・Deore XT Dyna-Sys スプロケット ・チェーン CN-HG94 です。 個人的にはもう、チェーンとチェーンリングが、何らかの形で干渉しているとしか考え付かないのですが、自分ではこれ以上、原因が皆目見当もつきません。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの調整について

    手持ちのパーツを組み合わせてMTBを組みましたが、フロントディレイラーを最大限まで外側に移動しても、一番内側と真ん中のチェーンリングまでしか届かず、外側まで届きません。フロントディレイラーはシマノのDeore、クランクはLX、チェーンリングはシマノ製で型番不明です。フレームとBBは古いGIANTの型番不明のものです。BBとクランクの間に軸の形状以外に規格があるのですか?

  • チェーンリングの交換について

    クラインの2001年式アデプトコンプというMTBに乗っています。クランクセットがボントレガーで、フロントディレイラーはシマノのLXです。リアスプロケットはXTです。どんなに調整してもフロントにシフトが良くなりません。ネットで調べるとボントレガーのクランクセットとの相性が悪いようで、クランクセットごとシマノに変更する人が多いようです。 私としては予算の都合上、クランクやBBはそのままでチェーンリングだけシマノXTに変更しようと思っておりますが、やはりクランクごと交換した法が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 購入したチェーンリングに合うチェーンは

    オークションにてチェーンリングを落札しました。 説明には以下のような記述がありました。 ─────────────────────── ○●商品説明●○ XT(FC-M750-5 定価約6000円)とLX(FC-M570-5 定価約2000円)の チェーンリングのセットです。 新品未使用です。ギアピッチ94mmです。 5アーム対応ですので、現行モデルには合いませんが 昔(2002年頃)のチェーンホイールを使っている方におすすめです。 FC-M750-5は44T、FC-M570-5は32Tです。 ─────────────────────── MF26ASAEにインストールする予定です。 品物が来るまでにチェーンを用意したいのですが、このチェーンリングに対応するチェーンがIGかHGか解りません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願します。

  • チェーンライン調整

    トレック7.5FXに乗っています。 ●クランク・・・TIAGRA FC-4550 (ギヤ歯数50-34T・クランク長さ170mm・チェーンライン43.5mm・シェル幅68mm) ●BB・・・DURA-ACE  SM-BB7900-B BC137 (68mm JIS) ●FD・・・既存 Deore FD-M590 ●RD・・・既存 Deore LX RD-T661 ●カセット・・・既存 SRAM PG-950 11-26,  9 speed ●ホイール・・・アルテグラ WH-6700(リヤは2.5mmのワッシャーを左右に入れて135mmにしています。) クランクをFC-4550・BBをホローテックIIに変更した場合、チェーンラインを出すのは無理があるのでしょうか?スペーサーを入れる場合どのパーツ(商品番号)を購入すれば宜しいでしょうか? FDもDeore FD-M590では最大48だと思ったので、TIAGRAの50では対応出来ないのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしく御願いします。

  • MTBにロード用チェーンホイール

    で[1995年に購入したMTBでSHIMANO DEORE DXのコンポがついているものを愛用しているのですが、ロードばかりを走るので、チェーンホイールを交換しようと思います。現在、46-36-24の3枚ギアで、アームは5本です。5アーム用のロード用ギア(例:52-42-30)などを買ってきてDEORE DXのアームに取り付けられるのでしょうか?というか5アームならどのメーカーのどのグレードでもだいたい使えるものなのでしょうか? 一応チェーンステーとの干渉は、計算上大丈夫そうです。

  • BBとフレーム、クランクの適合について

    クランクを交換しようと考えているのですが、 ボトムブラケットが付くフレームの穴との適合の基準がわかりません。 どうやって調べればいいのでしょうか? またボトムブラケットとクランクとの適合もお願いします。 ちなみに今付いているのはSHIMANO DEORE LX #BB-UN53 68 x 113という表記があります。 交換を予定しているのはSHIMANO105 ホローテックIIコンパクトクランクです。 よろしくお願いします。

  • チェーンリングについて

    結構古い、ダイヤモンドバックのMTBを分解OH塗装しているのですが(ロードバイク仕様にしたいため)、標準のチェーンリングが オーバルの48Tがアウターですが、これを、52Tに交換したいのですが、PCDが104の52Tはないのでしょうか?。 本当はボトムブラケットとクランクセットで買えばいいと思うのですが、できるだけコストを下げたいので。 現在のフロントディレイラーシマノのアダマスAXで対応可能でしょうか?。