• ベストアンサー

チェーンリングの交換について

  自転車を色々といじっていますが、分からないことがあり困っています。教えてください。   スラムライバルをチェーン、スプロケット、プーリーをデュラエースに換えたところ変速が以前より スムースになりました。チェーンリングをデュラエースに換えると更に良いとのことですが、それは  7900、7800いずれのチェーンリングに交換できますか。また、両方可能ならばどちらが良いで  しょうか。   また、交換に際して注意すべき事項はどんなことでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

そりゃよくなるでしょうね。 変速で重要なのは、ディレイラーよりスプロケットとチェーンの性能ですからねー。 7900と7800のチェーンリングは、、、 チェーンに合わせてください。 チェーンが7800なら7800のチェンリング。 チェーンが7900なら7900のチェンリングを使ってください。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。7900のチェーンですのでそれに合わせます。チェーンリングだけだと17000円くらいで済みそうです。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

RIVALは10速用のモデルですから、それにあわせてください。 DURAって11速? おかしなセッティングをするんですね。 まともなセッティングならば、選択の余地無く10速グループの78系しかありません。 というか、REDにしなかったのね。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。7800,7900は10速です。結構スラムとシマノの混合の方多いですよ。

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

互換性ですが、リヤディレーラーは問題ないですが、フロントはSTIのワイヤの 巻き取り量が7800と7900で異なるため、スプリングテンションも違います。 リヤの変速は問題ないのですが、フロントの変速が7800用と7900用では異なり 正常に働かなくなります。 DURA-ACE 7900は非常に良い製品ですが、フロントディレイラーを7900用に する必要あり、結構な価格となります。 交換自体は、通常通りです。

yoku7923
質問者

補足

変速機はSTIではなく、スラムのダブルタップ式を使います。これでは、ディレイラーは変更せずスラムのままでいけますね?スラムとシマノの混合の人が周りに結構いて、私も17000円位なら挑戦してみようと思いました。

関連するQ&A

  • チェーン、チェーンリング、スプロケット

    ブリジストンのクロスバイク?を知人にいただいたのですが、数年放置していたらしくチェーン、チェーンリング、スプロケットがサビだらけです。変速機も3×7のうち、フロントが3に入りません。すべて交換しないと無理でしょうか?サビを落とせば大丈夫か?サビを落とすいい方法などあったらおしえてください。

  • ロードバイクのクランク交換について

     趣味でサイクリングを始めて約6年になります。現在は、ジャイアントのTCR Alliance-SEに乗っていますが、シマノとの互換性があるということでチェーン、スプロケ、プーリーをデュラエースに替えたところ変速がよりスムーズになりました。友人の中にはクランクをシマノ7900に替えたらもっと良いよという人がいますが、高価なので躊躇しています。交換のメリット、デメリット等について教えてください。なお、TCRの基本コンポはスラムライバルです。よろしくお願いします。  

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • チェーン・チェーンリング付近の異音について

    自転車の異音に関して質問です。 随分前から、チェーンリング付近からの異音に悩まされています。 異音は、チェーンを、フロントチェーンリングのインナー・ミドルに変速したときに、チャラチャラ、ジャラジャラとクランクを回している間、絶え間なく発生しています。 アウターに変速したときは、特に音は発生せず、問題ないのですが…… 一応、 ・汚れ等清掃しても効果無し。 ・チェーンを交換しても、何の効果も無し。 ・チェーンオイルを塗布しても効果無し。 ・チェーンリングを交換しても効果無し。 むしろ酷くなった? ・アウターチェーンリングボルトの増し締めも効果無し。 ・フロントディレイラーとの干渉は無し。 等々、確認済みです。 近所のお店にも持っていって、診てもらったのですが、「こんなもんだ」と相手してもらえず…… (まぁ、ディレイラー調整をお願いして、良くするどころか、調整ミスして酷くして返すような店ですから、全く信用できないのですが……) なので、誰か自転車に詳しい人にお伺いしようと、ここに質問させていただきました。 ちなみに、関係ありそうな部位のスペックは、 ・BB シマノ ホローテックII (XTクランクの付属品) ・Deore XT Dyna-Sys クランクセット (先日、チェーンリングのみ、RACEFACE TURBINE RINGSに交換) ・Deore XT Dyna-Sys スプロケット ・チェーン CN-HG94 です。 個人的にはもう、チェーンとチェーンリングが、何らかの形で干渉しているとしか考え付かないのですが、自分ではこれ以上、原因が皆目見当もつきません。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • チェーンリングの交換

    こんにちは。私は身長177cmの男性で、自転車に関しては素人です。 今度27インチ外装6段の軽快車を購入予定です。 遠出の時に少しスピードが出るように、チェーンリングを交換しようと思いますが (アウターのみで前ギアでの変速は考えていません) いわゆるママチャリでこのような改造は簡単にできるものでしょうか。 もし可能なら、オークションで安くゲットして交換に挑戦したいのですが その際歯数、PCD、工具、手順、ギアカバーなどのアドバイスが頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • チェーンの調整

    約1万キロ走行したクロスバイクのチェーンとスプロケットを大手自転車屋で交換してもらったのですが、変速がうまくいかなかったり、ちょっとした振動でチェーンが空回りしてしまうようになりました。危険なので、チェーンがゆるいものと判断して、チェーンを2コマ短くしました。結果、変速もうまくいき、空回りもなくなりましたが、前3段、後ろ1段の組合せがきつくて入らなくなってしまいました。そのままでは長すぎ、2コマ短くすると短すぎる状態です。何か上手い調整方法があるのでしょうか?

  • チェーン交換について

    自転車のチェーンは摩耗により長さが伸び、そのまま使用し続けると変速不良やギアが摩耗してしまうそうですが、 一般的に何km走行くらいでチェーン交換しているのでしょうか?

  • チェーンの外れ

     ビアンキ フレッタモノコックに乗ってます。カプレオが搭載されてますが、フロントチェーンリングの45Tを53Tに交換したところ、変速時にチェーンが外れます。チェーンは一緒に新しい物に交換しており、長さ等は調整済みで、特に問題はなさそうですが、この自転車そのものがチェーンガードを外してしまうと、チェーンが外れやすくなる情報はネットで確認しました。  それではと53Tのチェーンガードを探してみると、これがなかなか見つからなくて、どなたかご存じないでしょうか?もしくは、チェーンガードの必要なしに対応可能であれば、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ビアンキ ミニベロ8 チェーンリング

    私は今、ビアンキのミニベロ8 2010年式に乗っています。 最近一番重いギアでも物足りなくなり、チェーンリングの交換を考えています。 フロントはシングルになってもかまわないので、60Tや62T等のチェーンリングに交換したいです。 まずは交換することが可能でしょうか? また、チェーンリング以外に必要なパーツはあるのでしょうか? チェーンはどんな物と交換したら良いのでしょうか? 他に不具合等おこるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 自転車は全然改造していなくて、全パーツ純正のままです。

  • チェーン、スプロケットの交換時期

    皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが 最適なものがなかったので質問させて頂きます。 09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。 チェーンは約5000km時に交換しておりますが、 そろそろ2回目の交換時期となります。 店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも 毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換 なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので) 次回以降、チェーン 交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。 実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも 思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、 異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、 つまり限界まで使用してから替えようと思っています。 年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的 負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。 車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、 それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合 ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま せんよね。 実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の 交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき ますが、一応教えてください。 よろしくお願い致します。