• ベストアンサー

チェーンリングの交換について

自転車を色々といじっていますが、分からないことがあり困っています。教えてください。   スラムライバルをチェーン、スプロケット、プーリーをデュラエースに換えたところ変速が以前より スムースになりました。チェーンリングをデュラエースに換えると更に良いとのことですが、それは  7900、7800いずれのチェーンリングに交換できますか。また、両方可能ならばどちらが良いで  しょうか。   また、交換に際して注意すべき事項はどんなことでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

そりゃよくなるでしょうね。 変速で重要なのは、ディレイラーよりスプロケットとチェーンの性能ですからねー。 7900と7800のチェーンリングは、、、 チェーンに合わせてください。 チェーンが7800なら7800のチェンリング。 チェーンが7900なら7900のチェンリングを使ってください。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。7900のチェーンですのでそれに合わせます。チェーンリングだけだと17000円くらいで済みそうです。

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.3

RIVALは10速用のモデルですから、それにあわせてください。 DURAって11速? おかしなセッティングをするんですね。 まともなセッティングならば、選択の余地無く10速グループの78系しかありません。 というか、REDにしなかったのね。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございました。7800,7900は10速です。結構スラムとシマノの混合の方多いですよ。

• RubiNeko
回答No.1

互換性ですが、リヤディレーラーは問題ないですが、フロントはSTIのワイヤの 巻き取り量が7800と7900で異なるため、スプリングテンションも違います。 リヤの変速は問題ないのですが、フロントの変速が7800用と7900用では異なり 正常に働かなくなります。 DURA-ACE 7900は非常に良い製品ですが、フロントディレイラーを7900用に する必要あり、結構な価格となります。 交換自体は、通常通りです。

yoku7923
質問者

補足

変速機はSTIではなく、スラムのダブルタップ式を使います。これでは、ディレイラーは変更せずスラムのままでいけますね?スラムとシマノの混合の人が周りに結構いて、私も17000円位なら挑戦してみようと思いました。