• ベストアンサー

ロードバイクのクランク交換について

趣味でサイクリングを始めて約6年になります。現在は、ジャイアントのTCR Alliance-SEに乗っていますが、シマノとの互換性があるということでチェーン、スプロケ、プーリーをデュラエースに替えたところ変速がよりスムーズになりました。友人の中にはクランクをシマノ7900に替えたらもっと良いよという人がいますが、高価なので躊躇しています。交換のメリット、デメリット等について教えてください。なお、TCRの基本コンポはスラムライバルです。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.2

クランクの交換は、他を全部換えて、それでも、というときで十分です。 せいぜい軽量化くらいしか効果ないし。 変速性能アップなら、前のギヤを換えるほうが効果あります。 基本的にシマノが一番良いとは思いますが。 スラムは、価格による性能差が大きすぎ。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チェーンリングの交換を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.4

補足 現状で クランク交換は、対費用効果少ないです。 クランク選びには、長さが有ります。脚の長さにより  ・小柄な人は、165mm ・身長170cm位の方は 170mm ・身長175cm超えだと 脚の長さにより 172.5mmとか175mmなどを選びます。 チェーンリングも 一般的に 50X34 踏める人は 52からとか 踏めない人が52付けると 厳しいです 見栄は張らないこと!!

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんからいただいた回答を総合してチェーンリングの変更を考えてみます。

• BP9outback
回答No.3

>シマノとの互換性があるということでチェーン、スプロケ、プーリーをデュラエースに替えたところ変速が>よりスムーズになりました。(半分プラシーボ効果かな?) メカセットを上位機種に変更すれば 良くなります ただし調整セッティングをしっかり行っている場の話ですよ >友人の中にはクランクをシマノ7900に替えたらもっと良いよという人がいますが、 クランクというか チェーンリング(クランクに付く前のギア板)これを変えれば リアハブ・チェーンが ジュラエースで揃うわけですから 良いに決まってます。 価格が高いのは、当たり前 無理してまで 買うことも有りません 交換のデメリットは有りません、貯金が減るくらい。  現状の組み合わせで快調に作動するなら これでしばらく使えば一番良いでしょう。 改造 部品のグレードアップは、自由・自己満足ですが フレームに合ったパーツを組んだ方がより性能を 発揮させられます。 変則系は、基本セットで組まないと 変則バランス(調子よく変速しない不具合の元) チェーンリング・フリー・Fメカ・Rメカ・チェーンは、同一メーカーで同一グレードが基本 ギア板とチェーンは、摩耗頻度が合わないと 歯飛びしますので 中古は要注意 現状で、乗って 予算が貯まったら、もう少し良いフレームを買い ジュラエースで組む(現行使えるジュラ部品が残っていれば 移植し使い、追加購入メカセットクランクチェーンリング・ブレーキセットを購入) 現行ジャイアントは、スラムに戻し。セカンド車にするとか ジュラエースも良いですが 所詮シマノ 使い込むことで ばねが伸び 変則不具合、トップ側への落ちが遅くなります。(トヨタの自動車やBSの車のタイヤの様に 耐久・摩耗時期を短期化されています) せっかく高い金で買っても 新型モデルチェンジ頃に 買換えさせられるのがシマノです。 なので ジュラでなく 105やアルテグラに止めておくことを お奨めします。 使い込み 慣れてきたら 次はカンパをおすすめします。カンパの方が 長持ちします。

yoku7923
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• O-Gon
回答No.1

変速はクランクよりチェンリングのほうが重要ですよ。

yoku7923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかの方からも同一意見をいただきました。チェーンリングの交換を検討します。