• ベストアンサー

クロスバイクからキイキイ音がする

3ヶ月程前にクロスバイク(GiantのEscape R3)を購入したのですが、最近後輪タイヤ付近からキイキイと音がします。 音がするタイミングは、後輪ブレーキをかけた時と、手で押している時たまにします。 どういった事が原因と思われるでしょうか? 販売店で見てもらうのが手っ取り早いのですが、少々距離があるため、自分でメンテ出来る点は自分でしたいと思っています。ただ、クロスバイク初心者のため、メンテ経験は皆無という感じです。 自分では気づきませんが、走りにも何かしら影響しているのかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t3-papa
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

ブレーキパッドに金属片が食い込んで音が鳴る、ブレーキの調整がずれて音が鳴る、またはその両方か。金属片が食い込んでいればブレーキを外して取るか、ひどければ交換です。調整であれば進行方向を頭にして「ハ」の字になる様に調整します、ハの字の広がった方の幅はマッチの軸一本分と言われています。ネットで調整方法が、検索したらありますので参考にしてください。ただ押しても鳴るのであれば、それだけではなくホイールが歪んでブレーキにあたっているかもしれません。そうなると道具と経験がないと厳しいです、自転車屋さんで調整した方がいいです。ブレーキは自分で出来た方がいいですね、がんばってやってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

メンテナンスの経験がなければなおさら販売店に持っていくことを薦めます。買って3ヶ月なら販売店で調整してくれます。おそらくはブレーキワイヤーやシフトワイヤーも伸びているでしょうし。 販売店で調整しているときにそばについてどこに不具合があるのか、普段のメンテナンスはどのようにすればいいのか、店員さんに教えて貰いましょう。Webで質問するよりずっと実際的でわかりやすいですよ。

関連するQ&A

  • クロスバイク…迷っています

    クロスバイクの購入を検討しています。 初心者なりに調べて5万円という低予算だとGIANT ESCAPE R3が良さそうだ思いました。 しかし!見に行ったお店でMARIN MUIRWOODS '07(赤)のかっこ良さが気に入ってしまい、どちらにしようか悩んでいます。 この2台の長所短所を教えてください。 用途は平日の通勤(約4km)と休日の買い物&レジャー程度です。 小さい子供もいるので余りスピードを求める走りもしません。 700Cと26インチのタイヤで私ごとき初心者が違いを感じるものなのでしょうか? (ESCAPEの細いタイヤは低速時ふらつきそうでちょっと不安です) それと気に入った赤のMUIRWOODSは07年モデルなのですが、最新モデルを購入すべきでしょうか? 長く使っていきたいので失敗しない買い物をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクを買おうと・・・

    クロスバイクを買おうと思っているのですが(サイクルショップライフの自転車通販を使って)、初心者なので自転車に詳しくないので、どのようなものを選んでいいか分からなくて困っています。一応自分で良いなと思ったのは、GIANTのESCAPE R3です。そこで質問なんですが、 1.この自転車は後ろにキャリアをつける事はできますか? 2.後輪の横に付ける?バッグを取り付けるようなものは使えますか? 3.タイヤの取り外しはレバーみたいなのですか? 4.スタンドやドリンクホルダーはつけられますよね? というのも少し旅などしてみたいもので、できる限り付けられるものがいいと思っています。あとは大学の通学に毎日使うくらいです。 また予算は40000円程度です。 それならこういうのもあるよ、とかアドバイスもあればよろしくお願いします。いちおう、前3、後ろ8段の変速で、軽めのものがいいと思っています(ESCAPEはあてはまってますよね?)。 またスペックを見ても、初心者なのでどこを見ても何が良くて何が悪いとかの判別がつけられないので、とりあえずここを見ればOK。などというのもあればお願いします。

  • クロスバイク サイズについて

    クロスバイクでGIANT ESCAPE AIRを買おうと思っています 私身長172・体重70です。 クロスバイク等は買うのは はじめてです GIANT ESCAPE AIRが欲しくて探したところ A店でサイズがMのGIANT ESCAPE AIR がありました。 定員が「172でしたらこちらで問題なく乗れます』言ってました B店ではSサイズで「私が見たところ、こちらがフィットしてると思いますが」と言っていた 他にもいろいろ周りましたが近くにはこの2店舗しかなく、どちらかを買おうか迷っていますが どちらが自分にあったサイズがわかりません。 二つとも、またいでみましたがよくわかりません もちろん人によって手の長さ足の長さは変わってくるとは思いますが 一番自分に合った適正の選びかたなどはあるのでしょうか? 私的には、かなり高価な買い物なので失敗はしたくないので 選ぶときのコツなどありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

    今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクについて クロスバイクの購入を検討してます。利用目的は街乗りとちょっと遠出するぐらい(20km~30km程度)です。 体重が重いので以前に体重に関して質問させていただきました。(http://okwave.jp/qa/q6091841.html) 自転車屋さんへ実際に話を聞きに行ったところ (1)Giant Escpape (2)scotto sub40の二点を進めてもらいました。 ただエスケープはスポークが少なく、タイヤが細い。 スコットはタイヤも太めでシマノのパーツを使っているからお勧めとのことでした。 実際にエスケープは体重が重いときついでしょうか? またスコットの自転車はあまり見かけないのですがどうでしょうか? その店にあった5万円程度の品を進めていただいたので、ほかにも別メーカーでもおすすめがあったら教えてください。

  • クロスバイクについて

    クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・ 無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが 私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか? RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • GIANTのクロスバイク

    自分はGIANTのクロスバイクを 購入しようと考えているのですが フレームのサイズの選び方がわかりません。 身長は174cmなのですがSサイズかMサイズか 悩んでいます どっちのサイズが適切ですか? ※GIANT ESCAPE R3 を購入予定です

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。