• ベストアンサー

長いこと放置してたクロスバイクを動かす際

ほぼほぼ1年間、屋内で放置していたクロスバイクを引っ張り出しました。 これを動かす場合、 ブレーキの確認調整と、チェーンの洗浄からの油さし以外に、 何かすべきことってあります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

おそらくは、ディレイラーの調整が狂ってるので、調整作業が必要です。 外装変速機の自転車は、全く走行しなくても、インナーワイヤーのテンションでアウターワイヤーの端面の樹脂がテーパー状に潰れて、コレが原因で結果的にインナーワイヤーが緩む方向に経年変化を起こします。 回避する方法はありません。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょうど良さそうな動画を見つけたので、これを元に自分で調整してみようと思います