• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロスバイクのメンテナンスについて

クロスバイクのメンテナンスについて 初めて買ったクロスバイクなのでなるべく大事に乗っていきたいと思ってはいるのですが クロスバイクの本を見ても何だか素人が触ると壊したり 逆に前より扱い辛くしてしまいそうな雰囲気があります あまり複雑なものや異常がある場合は買ったサイクルショップでメンテしてもらうことにしますが 月1くらいでやる方がいいメンテナンスを教えてください 自分の考えとしては ・ボディの水拭き ・空気圧の点検(これは乗る前にいつも確認) ・チェーンやギア、ワイヤーにオイルを塗る くらいかと考えています それとあとひとつ聞きたいことはまだ買って3週間くらいしか経っていないので ギアもチェーンもワイヤーも汚れていないのですが メンテナンスの時は毎回パーツクリーナーをかけてから オイルを塗りなおした方がいいのでしょうか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分でやるメンテで必須のものは、空気圧チェックとチェーンへの注油くらいかもしれませんね。 あとはブレーキシューの当たり調整とか、変速がうまくいかなくなってきた時のシフトワイヤーの張りやディレイラーの微調整、パンク時のチューブ交換くらは自分でできるように練習するといいかもしれません。  >メンテナンスの時は毎回パーツクリーナーをかけてからオイルを塗りなおした方がいいのでしょうか? 理想はそうですが、通常の汚れの範囲なら、オイルを注すだけでも良いと思います。 私の場合、2-3ヶ月乗って、チェーンやギア、ディレイラーなどに汚れが目立ってきたら、脱脂してから注油するようにしています。  >まだ買って3週間くらいしか経っていないので そろそろ、最初のメンテが必要な時期ですね。 ワイヤーの張り具合やネジ締めなど、実際に乗り始めると購入時の状態から微妙にずれてくるため、それを再調整する作業が必要になります。購入した自転車屋さんに確認してもらってください(まじめな自転車屋さんなら購入時に、1カ月後に点検に来るように言われたりします)。  >クロスバイクの本を見ても何だか素人が触ると壊したり  >逆に前より扱い辛くしてしまいそうな雰囲気があります そのクロスバイクは日常生活に必須のものですか? 通勤通学に使用していて、一日でもないと困るというものなら別ですが、趣味として買ったバイクなら、調子が悪くなる可能性があっても自分でいろいろいじってみる方をお勧めします。いじっているうちに自転車の事がわかってきて、より親しみが持てるようになるはずです。 自転車の整備の本はいろいろ出ていますので、そういったものを見ながらいじれば取り返しのつかないような惨事にはならないはずですし、いじりすぎて自分では元に戻せなくなったら、購入した自転車屋に持ち込んで再調整してもらえば良いや、という割り切りをしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 機械いじりはあまり得意ではないのでちょっと気が引けるのですが 自分である程度整備できるとまた愛着が湧くと聞いたことがあります 簡単なところから始めてみたいと思います

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

ほかの方のコメント以外では、タイヤやチューブの交換を覚えておいたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます パンクは自転車ではどうしても逃れなれないトラブルですものね 本を読みながら直せるようにしてみます

  • 回答No.3

・フレーム  水ぶき 落ちない汚れは 車用クリーナー WAXも掛けてあげると良いです。 ・タイヤ  空気圧は 都度OK 一回転させ 目視確認も! ・チェーン  汚れを 拭きとります。 必要により 給油 お勧め スプレーして 白っぽく乾燥しグリス状になる チェーンスプレー OIL状の物は、 内部に浸透させ 外観は 拭きとりべたべたを多く残さない事 砂埃が付着しやすくなるので。 昔は、石油に漬けて洗い 3日程度 干してから 固い粘度のあるオイル(スターミャーシャーだったかな)を塗ってました。 チェーンの駒一個一個に ウエスを通しゴシゴシしてました。 ・ギア? ★チェーンリングは 拭き掃除 ★フリーハブも ウエスを細くし ゴシゴシ ベアリング部は やはり粘度固いOILを補充(最近のカセットフリーは?) ★ 変速機 基本グリスなので 給油はしない グリス部に給油すると グリスを溶かします。X ・ワイヤー 基本 まともなショップなら ワイヤーに樹脂ライナーを通し 抵抗が少なくなるワイヤーを使うか 既成チャリでも 一度ワイヤーをアウターから抜き ワイヤーに グリスを 塗布します。 グリス塗布されていれば 給油は不要  グリスを塗布していなければ ケーブルインジェクター(工具通販ストレートで安価に売ってる)を使用し 高性能潤滑油を ノズルで充填します。 ※ CRC556は、絶対使用しない事!!  バケツ1杯の石油に 耳かき1杯の潤滑油が入ってる程度と 言われてます。 塗った直後は良いが 2~3日で乾燥 元有った潤滑油成分まで 洗い薄めてしまいます。 洗浄用油程度としか使えません。 高いOILは、 成分が高濃度で 潤滑性能が高い物です。多くの人が 好んで使用してる物が間違いないでしょう 自分は、 もう かなりまえなので 存在しませんが トリフロンという テフロンコーティングする スプレーを使用していました。 グリスは、カンパニョーロ製 最近では、フィニッシュラインや ワコーズが主流かな? グリスは、シマノジュラでもOK 回転部 F/Rハブ クランクBB、ヘッド、ペダル等 ベアリングの入った部分は、グリスが充填され 油切れを起こさないように出来ています。 ☆給油は禁物です☆ ママチャリで良く壊すのが この ハブに CRCや 油を給油し グリスを溶かし 油切れで ベアリングが変摩耗し ガタつきが増え ベアリングも小さく摩耗し 外れ 回転部が がたがたになります。  グリス充填のベアリング部分は 外して 分解掃除後 グリスUPです。 分解組立回転調整が出来ない人は、触らない事!! あと シートピラーや ハンドルステムを差し込み部分は、グリスを塗布します。 防水対策及び 固着防止・脱着をスムーズにするため ボルト類も 全て ネジ山に グリスを薄く塗り締めつけます。これも 防水対策と ガジリ防止です。 基本 潤滑油は 使いません チェーンスプレー程度 チェーンが一番汚れ錆びるので マメに拭く事 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解答ありがとうございます 試してみたいと思います

  • 回答No.2

チャーン、ギア、変速メカ これらには埃や砂が付着しますね、これらを取り除いてから注油をしてください。 汚れをウエスで拭き取るだけでも構いませんが、クリーナーで綺麗にしたほうがより良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

できるだけチェーンを綺麗にしてからオイルを塗ったほうがいいですね。 あと、各部の緩みはチェックしておいたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます