クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクでの深刻な悩み、ジャイアントのrx3に乗っていますが、購入後に後悔しています。
  • 自分での修理が限界であり、シングルギアにすればよかったと後悔しています。
  • 改造方法やシングル用チェーンの取り付けについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に

クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に乗ってます。 4年くらい前に買ったのですがとても後悔しています。 購入した当時は自分でディレイラーの調整も勉強しようと思ってたのですが、めんどくさがりやの不器用なので自分での修理はパンク、タイヤ交換、チェーン交換、ブレーキ調整で限界です。 今からするとシングルギアにすればよかったと後悔しています。 購入当時シングルギアは検討しました。 しかしリングロックを付けたかったのでどうしてもvブレーキにこだわってしまいました。 2014年くらいからvブレーキシングルギアがようやく出てきたのですが 近所でお世話になっているショップでは売ってません。ネットで注文して修理は近所のショップで頼むという方法はありますが、ショップで買ったものではないの工賃が割高になるのも悩みです。 そのショップではキャリパーブレーキのシングルギアは沢山あるのでそれにシティサイクルのリングロックを無理矢理裏返して付けれるという方法もありますのでそれでもよかったかなとまた後悔。 できれば今乗っているジャイアントをシングルギアのしたいです。 いろいろ調べたのですがどうにもシングルに改造できるかどうかわかりませんおそらく無理だろうという意見が有力なのです。 シングル用チェーンがはめられるように改造したいのですが。 なにかいい方法はありませんか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

所謂、薄歯と言われる幅の狭いチェーンならば、リヤスプロケットにサーリー製のシングル用スプロケットにコンバージョンキットとチェーンテンショナーでシングルに出来ます。 既存の変速用スプロケットを1枚取り出しても使えますが、あっと言う間に消耗してチェーンが滑る様になります。 厚歯と呼ぶ幅の広い丈夫なチェーンならば、クランクセットを丸ごと交換が必要で、パーツ代金だけで、車体がもう1台買える費用が必要です。 特殊な偏心ハブに交換すれば、テンショナーも不要ですが、この場合は更に高額なパーツ代金が必要です。 な訳で、薄歯のテンショナー付き以外への改造以外は、無意味です。