クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクでの深刻な悩み、ジャイアントのrx3に乗っていますが、購入後に後悔しています。
  • 自分での修理が限界であり、シングルギアにすればよかったと後悔しています。
  • 改造方法やシングル用チェーンの取り付けについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に

クロスバイクでの深刻な悩み ジャイアントのrx3に乗ってます。 4年くらい前に買ったのですがとても後悔しています。 購入した当時は自分でディレイラーの調整も勉強しようと思ってたのですが、めんどくさがりやの不器用なので自分での修理はパンク、タイヤ交換、チェーン交換、ブレーキ調整で限界です。 今からするとシングルギアにすればよかったと後悔しています。 購入当時シングルギアは検討しました。 しかしリングロックを付けたかったのでどうしてもvブレーキにこだわってしまいました。 2014年くらいからvブレーキシングルギアがようやく出てきたのですが 近所でお世話になっているショップでは売ってません。ネットで注文して修理は近所のショップで頼むという方法はありますが、ショップで買ったものではないの工賃が割高になるのも悩みです。 そのショップではキャリパーブレーキのシングルギアは沢山あるのでそれにシティサイクルのリングロックを無理矢理裏返して付けれるという方法もありますのでそれでもよかったかなとまた後悔。 できれば今乗っているジャイアントをシングルギアのしたいです。 いろいろ調べたのですがどうにもシングルに改造できるかどうかわかりませんおそらく無理だろうという意見が有力なのです。 シングル用チェーンがはめられるように改造したいのですが。 なにかいい方法はありませんか?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

所謂、薄歯と言われる幅の狭いチェーンならば、リヤスプロケットにサーリー製のシングル用スプロケットにコンバージョンキットとチェーンテンショナーでシングルに出来ます。 既存の変速用スプロケットを1枚取り出しても使えますが、あっと言う間に消耗してチェーンが滑る様になります。 厚歯と呼ぶ幅の広い丈夫なチェーンならば、クランクセットを丸ごと交換が必要で、パーツ代金だけで、車体がもう1台買える費用が必要です。 特殊な偏心ハブに交換すれば、テンショナーも不要ですが、この場合は更に高額なパーツ代金が必要です。 な訳で、薄歯のテンショナー付き以外への改造以外は、無意味です。

関連するQ&A

  • フレームの軽いVブレーキシングルギア

    私はシングルギアが好きなのですが、Vブレージであってほしいという希望があります。 それは、リングロックを取り付けたいという希望からです。 チャージバイクからシングルギアのクロスバイクが発売されていたのですが、他にはないでしょうか? MTBタイプだとあると思うのですが、やはりフレームが重いです。 もしくはVブレーキじゃなくともリングロックが取り付けられれば問題ないのですが、 そういう方法ないですかね?

  • 改造シングルギアのほうが使いやすくていいのでは

    シングルギアの自転車をセカンドバイクとして検討していたのですが 元々シングルギアのものよりも 元々変速付きを改造してチェーンテンショナーを後付けしたもののほうが 後輪のクイックリリースが使えて便利なのではないでしょうか。 元々からシングルのものだとキツくナット止めになってるから 後輪を外し入れするのが面倒ですよね。 チェーンの調整もしなくてはならないし。 シングルは簡単が取り得なのだからホイールも簡単に付け外し出来たほうが 価値が有って便利だと思えるのですが。

  • ロードバイクのフロントシングル化について

    現在、ジャイアントTRADISTに乗っています。 元々フロントはシングルなのですが、{クランクの合成感の無さ、錆びやすい事より...} ピスト用のクランクを付けようと思っています。 ただ、いわゆる''たすき掛け''になってしまうとチェーンが外れる可能性が高く なってしまうので、下の仕様で大丈夫かどうかが知りたいです。 ちなみに、ジャイアントショップに電話したらわからないと言われました。 リアディレイラー: 105(現行5700) クランク: shimanoデュラエーストラック もしくはSUGINO RD2 チェーン: 105(現行5700) よろしくお願いします。

  • ロード・クロスの固定ギア化

    giantのrx-3に乗ってますが、以前サイクルショップで「固定ギアに改造できないか?」と聞いたら、 「チェーンを後ろに引っ張れないフレームだから無理、シングル ギアなら、チェーンテンショナーなどつければできるよ」と言われました。 しかし、先日こんな記事を見かけました。 http://kandmcycle.blog.jp/1707081066625830 この画像を見るとテンショナーなどはついていませんよね。しかも、シングルではなく「固定ギア」となっています。 これができるなら、自分のクロスバイクも固定ギア化できそうじゃありませんか? でも画像をみると、チェーンがぷらーんとしてる感じなので、走ってるうちにチェーンがはずれちゃいませんかね? どうなんでしょうか?

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    初めましてmomuといいます。 最近ロードバイクに試乗する機会がありまして、 ドロップハンドル&STIレバーの魅力にとりつかれています。^^; そこで現在所有のクロスバイクをドロップハンドル&STIレバー に変更しようとしているのですが、 近所の自転車店を訪ねてみますと なんだかんだで9万オーバーという見積もりしていただきました。 その内訳は・・・  ・現在の自転車のエンド幅が135mmのため、それに合うようにホイール交換が必要とのこと  ・見た目がいいので最低でもコンポはティアグラを(私の希望です。見た目が良いので^^;)  ・ハンドルをつかむ部分の径が違うのでそこの部分の交換  ・チェーン交換  ・ブレーキ部はVブレーキを流用できるようにアジャスタをつける  ・+工賃 です。 これだけ変えたら9万オーバーもやむなしかなぁと思うのですが、 何かうまいコストダウンの方法はありませんでしょうか? お手頃のロードを1台新たに買う方が割安のなはわかっているのですが、室内に2台も置くスペースもなく、また思い入れのある自転車のですので、何とか改造できればなぁと思うのですが。。。 識者様からのご意見なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車のサイト

    自転車のブレーキやチェーンの修理や、塗装、ちょっとした改造などが載ってあるおすすめのサイトありませんか?探してみたんですが、あまり見つからなくて。

  • クロスバイクのギアの切り替わりとインターネットでの購入について

    いつもお世話になっています。 GIANTのCS3000を買ってもうすぐ3ヶ月になるクロスバイク超初心者です。 よろしくお願い致します。 1 ギアについて 買ったギアを20速から19速に入れ換えた時にスムーズに切り替わらず、18速まで落としてから19速に戻すと切り替わります。 Q(1) この場合、何が原因だと思いますか? ちなみにチェーンへの注油は、買ってから1ヶ月位経ってから百円ショップで買った万能オイル(自転車やミシンに使える)を注油しました。 万能オイルでは、良くないと思って、2ヶ月位経ってWAKOS ブレーキ&パーツクリーナーでチェーンをきれいにしてからWAKOS ラスペネで注油しました。 また、雨の中を走行してその後手入れをしないこともありました。その時のことを反省して今では雨の中の走行後はギアやチェーンを拭くようにしています。 2 自転車屋について 以前、走行中に異音がするので自転車屋に持って行ったところ「買った店に持って行きな」と言われましたが、「インターネットショッピングで買ったので」と答えたら見てもらえました。 ちなみに5~10分調べてもらって原因が分かり分解することなく解決しました。お金も取られませんでした。 もし、分解が必要な故障だったら分解して修理してもらえたのか疑問です。 上記の自転車屋に行ったのは、インターネットで買う前にのぞきに行ったら対応が良かったからです。ですから上記のように「買った店に持って行きな」と言われたのはショックでした。 ある程度想像していましたし、自転車屋として当然なのかもしれませんが。 自転車は、メーカーからパーツで来たものを自転車屋で微調整を加えて組上げる訳ですから自転車屋にしたら他の自転車屋が組み上げた自転車は責任が持てないということになるのもわかる気がします。 自転車屋で買わずにインターネットで買ったことは後悔していますし、次に買うことがあれば自転車屋で買うと思います。 しかし、今の自転車を大事に長く乗りたいと思っているので、異変があればすぐ自転車に持って行って大事に至らないようにと考えていたのですが、上記のようなことがあって次回自転車屋に行くのがおっくうになってしまいました。 Q(2) 私のようにインターネットや通販で買われた方は、修理やメンテナンスはどうしていますか? 私には、自分で修理したり整備したりす知識も技術もありません。 どちらかひとつの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。  

  • ビアンキ ミニベロ8 チェーンリング

    私は今、ビアンキのミニベロ8 2010年式に乗っています。 最近一番重いギアでも物足りなくなり、チェーンリングの交換を考えています。 フロントはシングルになってもかまわないので、60Tや62T等のチェーンリングに交換したいです。 まずは交換することが可能でしょうか? また、チェーンリング以外に必要なパーツはあるのでしょうか? チェーンはどんな物と交換したら良いのでしょうか? 他に不具合等おこるでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 自転車は全然改造していなくて、全パーツ純正のままです。

  • ロックオングリップのロック部分

    ロックオングリップのロック部分 ロックオングリップのロック部分(ロックリング)を探しています。 そこで質問なのですが、シングルロック用とダブルロック用とあるのですが何が違うのでしょうか? リングはグリップごとに専用設計になっているのでしょうか?それとも汎用性はあるのでしょうか? 自分はキャノンデールのバッドボーイに乗っています。 ショップでは純正のリングだけはないといわれました。 よろしくお願いします。

  • フロントをトリプルからダブルか、またはシングルに

    フロントをトリプルからダブルか、またはシングルに変えたいと 思っているのですが、普通にチェーンリングをはずし、 ディレイラーの調整だけで、問題ないものなのでしょうか?。 (変えるというのは、ただリングをはずすだけということです。) また、例えば、アウターを58Tにして、 センターに、アウター用の52Tなどをつけても、問題ないでしょうか?。 すみません。この辺のことがわからず、 よろしくお願いいたします。