• ベストアンサー

クロスバイクの競技はできるのか?

最近、ふと思ったのですが ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。 MTBにはXCやDHなどの競技があります。 BMXにもBMXの競技がありますし…… シクロクロスにも競技があります。 ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。 クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。 やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.2

ロードバイクにはロードレースという競技、MTBにはXCやDHなどの競技・・・ 逆の考え方でロードレースを走るための自転車としてロードバイク、クロスカントリーのためのXC用MTB、ダウンヒルのためのDHバイクと考える方が妥当だと思います。 要するに各競技でどうすれば快適に速く走れるようになるかを突き詰めて行った結果として、それぞれの自転車XC用MTB、DH用MTB、ロードバイクが完成され現在の形になっていったのだと思います。最初に自転車ありきで競技が始まったわけではありません。 クロスバイクはどちらかというと、純粋なMTB、ロードバイクでは街中を走りにくいため、街を快適にスピーディーに走るにはどのような自転車が良いかという発想から誕生した自転車です。よって、誕生のルーツに競技の要素がありません。かなり乱暴に言ってしまえばママチャリと同系列ともいえます。これが一番の原因だと思います。 最初に自転車ありきでの競技としては競輪があります。これは機材の差を極力排除して、選手の体力、知力の競争とするためほぼ共通の機材を使って行われます。

asuka229
質問者

お礼

確かに、クロスバイクは競技用に作られたものじゃないですしね…… 普通にサイクリングを楽しむために生まれたわけですからね^^ もし、購入する機会があったら、純粋にサイクリングを楽しみたいと思います^^

その他の回答 (1)

• princo
回答No.1

難しい、というより意味がないから誰もやらない、でしょうか。 それらの競技にはそれに合った機材を使いますが、 クロスバイクにしかできない競技(優位性)とは何か考えてみてはどうでしょう? ママチャリレースなんかは、自転車そのものが足かせになり、バラエティ的な意味合いもありますが クロスではロードとそれほど違いが出るようにも思えません。 因みに、クロスバイクで参加できる一般的なサイクルイベントには ロードと同じ扱いで出られることが多いようです。