• ベストアンサー

ピストバイクとクロスバイク

ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.2

A1様とかぶる部分も多いですが... クロスバイク:確かにロードとMTBの中間です。中間のどのあたりに着地しているかは 機種により異なります。ブレーキの規格(キャリパー/V/ディスク)、サスペンションの有無、 ホイールのサイズ(26or27インチ)、ハンドル(ドロップ/フラット/ライザー) 等、バリエーション豊富です。欧米だとHybridBikeと呼ばれることが多いようですね。 ピストバイク:狭義にはピスト(トラック競技用)の自転車のみを指すと思いますが、 最近ではシングルスピード(変速なし)かつ固定ギア(足を止めて後輪を空回りさせる機構が無い) の自転車全般をさすようです。そのシンプルさからアメリカあたりのメッセンジャーが取入れていたのが伝わって 日本でも街乗りに使われるようになってきていますが、普通の自転車のように足を止めて下ることができないなど、 扱いには注意が必要です。国内では前後ブレーキ必須(専用コースでの使用除く)ですが、 街中でブレーキなしで乗車する困ったモラルの命知らずな方もいるようです。 どうしてもというのでなければクロスバイクをお勧めします。 これならスポーツ自転車を扱うお店なら大抵扱ってます。 ショールーム的にみたいのならワイズグループ(都内各所)ですかね。 新宿のY'sロードや池袋ギャラクシーなんかは結構品揃え豊富です。 ピストについて相談したい場合は知っている範囲では阿佐ヶ谷の狸サイクルが良心的です。 どちらにせよアフターメンテなどを考えると自転車専業のプロショップで買うのをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスバイクはMTB、ロードバイクの良いとこ取りの自転車らしいです。 なので、ママチャリなんかに比べると、結構丈夫、結構軽い、結構早い、みたいな感じの自転車です。(かなり大まかな説明ですが) ピストバイクは先に書かれた方々が詳しく説明されたとおりだと思います。 が、まぁ最近はやっているピストバイクは、ブレーキなどを付けて、街中でも走れるようにしたものが流行っております。(ギアのあるものもあるようです) 勝手な主観ですが、変則機がない分軽量ですし、メンテナンスもやりやすいかもしれません。 短距離ですと、それほど変則機は必要ない(とは言い切れませんが)ので軽量な分街中で走る分は快適かもしれません。 ショップはできるだけ家に近いスポーツサイクルショップが良いと思います。メンテナンスなど必ず必要になってくるので近いにこしたことありません。

• O-Gon
回答No.3

ピストバイク 競輪など、舗装管理された空間で乗るための自転車です。 短距離舗装路専用と考えてください。 舗装路で無駄なく、体の力を効率よく路面に伝える事を第一に考えて設計されています。 クロスバイク 基本的にロードやMTBに乗っている人が、余った部品を組み合わせて街乗り用に組み立てた自転車です。 長距離だとしんどいです。 街中で気楽に乗るのがオススメです。 ロードレーサー ロード(一般道)で開催されるレース用の自転車です。 体の力を効率よく路面に伝える事を第一に考えて設計されています。 一般道で速く走るための自転車ですから、林道程度ならオフロードも走れます。 自転車の本場のヨーロッパでは、穴の開いた石畳 http://imepita.jp/20091222/625420 を時速50キロ以上で走る抜けるロードレースがありますし、ツールドフランスというレースの最終日はパリシャンゼリゼの周回コースが設定されていて、この周回コースには石畳の区間が入っていたりします。 MTB オフロード専用の自転車です。 オフロードでの安定感を重視した設計になっています。 舗装路で使用するとペダルが重いです。 ピストを購入するならフルオーダーがオススメですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm クロスバイクならESCAPE R3なんか人気がありますね。 http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php

• cliomaxi
回答No.1

ピストバイクで検索すれば直ぐに解る事だと思いますが? 基本的にはトラックレースのための自転車でシングルスピード(固定ギア、フリー無し)、ブレーキ無しです。 競輪の自転車が構成としては同じです。 競技でも無い限り一般道をピストバイクで走る事は(現実にいますが)常識外れだと自転車乗りからは思われます。 競輪選手でも一般道で練習する時は普通のロードレーサーなどを使用します。