• ベストアンサー

ピストバイクとクロスバイク

ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

A1様とかぶる部分も多いですが... クロスバイク:確かにロードとMTBの中間です。中間のどのあたりに着地しているかは 機種により異なります。ブレーキの規格(キャリパー/V/ディスク)、サスペンションの有無、 ホイールのサイズ(26or27インチ)、ハンドル(ドロップ/フラット/ライザー) 等、バリエーション豊富です。欧米だとHybridBikeと呼ばれることが多いようですね。 ピストバイク:狭義にはピスト(トラック競技用)の自転車のみを指すと思いますが、 最近ではシングルスピード(変速なし)かつ固定ギア(足を止めて後輪を空回りさせる機構が無い) の自転車全般をさすようです。そのシンプルさからアメリカあたりのメッセンジャーが取入れていたのが伝わって 日本でも街乗りに使われるようになってきていますが、普通の自転車のように足を止めて下ることができないなど、 扱いには注意が必要です。国内では前後ブレーキ必須(専用コースでの使用除く)ですが、 街中でブレーキなしで乗車する困ったモラルの命知らずな方もいるようです。 どうしてもというのでなければクロスバイクをお勧めします。 これならスポーツ自転車を扱うお店なら大抵扱ってます。 ショールーム的にみたいのならワイズグループ(都内各所)ですかね。 新宿のY'sロードや池袋ギャラクシーなんかは結構品揃え豊富です。 ピストについて相談したい場合は知っている範囲では阿佐ヶ谷の狸サイクルが良心的です。 どちらにせよアフターメンテなどを考えると自転車専業のプロショップで買うのをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスバイクはMTB、ロードバイクの良いとこ取りの自転車らしいです。 なので、ママチャリなんかに比べると、結構丈夫、結構軽い、結構早い、みたいな感じの自転車です。(かなり大まかな説明ですが) ピストバイクは先に書かれた方々が詳しく説明されたとおりだと思います。 が、まぁ最近はやっているピストバイクは、ブレーキなどを付けて、街中でも走れるようにしたものが流行っております。(ギアのあるものもあるようです) 勝手な主観ですが、変則機がない分軽量ですし、メンテナンスもやりやすいかもしれません。 短距離ですと、それほど変則機は必要ない(とは言い切れませんが)ので軽量な分街中で走る分は快適かもしれません。 ショップはできるだけ家に近いスポーツサイクルショップが良いと思います。メンテナンスなど必ず必要になってくるので近いにこしたことありません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ピストバイク 競輪など、舗装管理された空間で乗るための自転車です。 短距離舗装路専用と考えてください。 舗装路で無駄なく、体の力を効率よく路面に伝える事を第一に考えて設計されています。 クロスバイク 基本的にロードやMTBに乗っている人が、余った部品を組み合わせて街乗り用に組み立てた自転車です。 長距離だとしんどいです。 街中で気楽に乗るのがオススメです。 ロードレーサー ロード(一般道)で開催されるレース用の自転車です。 体の力を効率よく路面に伝える事を第一に考えて設計されています。 一般道で速く走るための自転車ですから、林道程度ならオフロードも走れます。 自転車の本場のヨーロッパでは、穴の開いた石畳 http://imepita.jp/20091222/625420 を時速50キロ以上で走る抜けるロードレースがありますし、ツールドフランスというレースの最終日はパリシャンゼリゼの周回コースが設定されていて、この周回コースには石畳の区間が入っていたりします。 MTB オフロード専用の自転車です。 オフロードでの安定感を重視した設計になっています。 舗装路で使用するとペダルが重いです。 ピストを購入するならフルオーダーがオススメですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~takubow21/cyclo/builderfure-mu.htm クロスバイクならESCAPE R3なんか人気がありますね。 http://www.giant.co.jp/giant10/dealers.php

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ピストバイクで検索すれば直ぐに解る事だと思いますが? 基本的にはトラックレースのための自転車でシングルスピード(固定ギア、フリー無し)、ブレーキ無しです。 競輪の自転車が構成としては同じです。 競技でも無い限り一般道をピストバイクで走る事は(現実にいますが)常識外れだと自転車乗りからは思われます。 競輪選手でも一般道で練習する時は普通のロードレーサーなどを使用します。

関連するQ&A

  • オススメなクロスバイクを教えていただけないでしょうか

    よろしくお願いします。 マウンテンバイクの購入を考えていたんですが、色々なアドバイスからクロスバイクの購入も視野に入れることにしてみました。 恥ずかしながら予算は4~6万くらいなのですが、オススメなクロスバイクがあったら教えていただけないでしょうか。 マウンテンバイクにルック車があるように、クロスバイクでもそのような物もあると思いますし、できるだけハズレを乗りたくありません…。 自転車はママチャリしか乗ったことなく、スポーツ自転車は未経験で、乗る目的も主に街乗りです。なので入門用みたいな感じでも全然OKです。 ロードレーサーは視野に入れておりません。 よろしくお願い致します。

  • ピストバイクかクロスバイク迷ってます;

    初めてこうゆうスポーティーな自転車を 乗るのですが今迷ってます・・・・ おもに使う場所は学校の行き帰りです。 カマキリの自転車で35分くらいです。 坂などは3箇所くらいちょっときつい場所があるくらいです。 たまに中距離も行ったりします。 後ピストバイクは完成車が少ないんですか? ピストバイクを調べてもパーツばっかが出で来るので・・・ 後、大阪にピストバイクやクロスバイクを販売している いいお店があれば教えてください! 値段は20000円ちょっとであれば幸いです。 回答お願いします。

  • クロスバイクを選ぶ理由

    クロスバイクをお乗りの方や、購入を検討されている方にお伺いいたします。 自転車の最高峰と言えばロードバイク(ロードレーサー)かと思われますが、 なぜ、クロスバイクを選択されたのでしょうか。 お聞かせいただければ幸いです。

  • クロスバイク

    自転車に興味を持ち始めてピストバイクが欲しいと思いましたが、登り坂がかなりきついと聞きました。 そこでロードバイクにしようと思ったんですが、7~8万程度じゃすぐダメになる、最低でも15万のものだと聞きました。 もうクロスバイクしか考えられません。 用途は主に片道12kmの通学です。予算3万程度でいいものはないでしょうか? いろいろ教えてください。 ちなみに購入はネットです。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • ピストバイク

    こんばんわ。 このごろピストバイクに憧れているのですが。 見た目がシンプルなところがいいです。 あまり自転車の知識がないのですが、ピストのフレームというのはロード用と一緒なのでしょうか?ピスト用が存在しますか? 予算はいくらくらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車

    マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車はクロスバイクなのだそうです。 それなら ロードバイクとクロスバイクの中間の自転車は何でしょう。 それはドロハンクロスなのではないでしょうか。

  • クロスバイクの購入について

    今度初めてクロスバイクを購入したいと思っています。 クロスバイクにした理由は、ロードレーサーほどのスピードは必要ないと感じたからです。 しかし、クロスバイクに決めたものの、その中でどれを選べばいいのか判りません。 初心者がバイクを選ぶおおまかな基準を教えてください あと、購入は不安なので店頭でしたいのですが、東京23区内でよい店はありますか? また、友達と夏休みに東京→京都まで自転車で旅行を考えているのですが、クロスバイクはそれに対応できますか?

  • クロスバイク

    以前質問させてもらって いろいろと自転車についての候補を挙げていただいたのですが その候補に当てはまる自転車がどんなものかわからなく 皆さんのオススメを聞きたいと思い、質問させてもらいました。 1、予算 5~10万+税金 2、ギア フロントトリプルMTB用 3、タイヤ 28~25cmストリック 4、ハンドル 54~50mm 5、9速以上 6、クロスバイクor ロードバイク(ハンドル高め) 詳しい候補をよろしくお願いします。

  • クロスバイクからロードバイクへ

    今年の3月からクロスバイクを始めた初心者です。年齢は40代前半の男です。 自転車を始めるきっかけは、体重が気になりだしたことと、特に趣味らしいものがなかったこと、そして 仕事はデスクワークばかりしていて体力をつけたいと思ったからです。 今は、毎朝、以前より1時間前に起きてサイクリングをして、汗を流してから出勤し、週末は、50キロ から100キロ程のサイクリングを楽しんでおり、自転車にはまってしまいました。 体重も1ヶ月に1kgずつ減っており、自転車を趣味として生涯続けて行こうと考えております。  さて、最初、サイクルショップで20万円の予算でロードバイクを購入したいと言ったのですが、8万円 のキャノンデールのクロスバイクをすすめられ、購入しました。そのショップでは、ポジション出しもして くれなかったので、おかしいと感じ、別のショップへいったら、ポジションだしの重要性を教えられ、体の サイズを計ってポジションだしとメンテナンスをお願いしたところ、のりごごちがとてもよくなると同時に ポジションだしをしてくれたショップの店長から、車軸のグリースを本来充填していなければならないと ころにグリースが全く充填されておらず、箱から出してただ組み立てただけの状態だったと教えられま した。 今まで一人で走行していて楽しかったのですが、先日サイクルショップのイベントに始めて参加してみ て、みんなと一緒に走ってみるのもとても楽しかったです。 ところが、同じように下り坂をおりているのに、ロードバイクのみんなはペダルもこがずに坂道をくだっ ていくのに、私のクロスバイクはペダルをこがないとついていけれません。クロスバイクとロードバイク の性能の違いだと思いますが、ロードバイクに乗った人たちが楽に速く走行できるのがうらやましく感 じてしまいました。 一人で走っているときは、あまり気にしなかったロードバイクですが、クロスバイクを買ってまだ4ヶ月 なので、いつかはロードバイクを買いたいと思っております。 クロスバイクからロードバイクへ買い換えるのは、どのタイミングがいいのか、アドバイスをお願いしま す。