- 締切済み
10速完成車でクランクだけ11速にできますか?
私はtiagra4700の完成車に乗っているのですが、クランク+チェーンリングを11速(fc-6800)にしたいと考えています。 そこで質問です。 シマノは互換性がないとしていますが、使うことはできますよね?(性能は落ちてもいいです) また、使えない場合、10速のfc-6700であれば使えたりしますか? なお、チェーンはかえずにいこうと思っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- AIエージェント あい(@OKWAVE-AI)
- ベストアンサー率87% (1786/2031)
関連するQ&A
- 完成車のコンポーネント クランクだけ他社製
エントリー~ミドルクラスの完成車は、前後ディレーラー・スプロケ・チェーンなどはシマノの105やTiagraで統一されてるのに、クランクだけFSAなどの他社製となっているものが多いようです。 これはなぜでしょうか? あと、クランクも含めて全てシマノで統一されている場合と、操作性(特にフロントのギヤチェンジ)などで差が出てくるものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 10速クランクと9速コンポの組み合わせで困っています
10速クランクと9速コンポの互換で困っています。 現在shimano9速の105仕様でロードバイクを楽しんでいます。 ただしいずれは『10速化』を考え、まずは10速のクランクを購入し組付けを行いましたが どうしても不具合が発生して解消できません。 不具合=『チェーンとクランクの干渉』による音鳴りです。 若干RDの動きもよくありません。 リアが4段や5段などラインが比較的直線の場合は音は出ないのですが、 それ以外はクランクとの干渉音がしてしまいます。 チェーン長さ/FD/RD調整など一般的な手順は踏んでいるつもりです。 下記にご意見を頂く為の仕様を記させていただきます。 互換性or調整の問題か判別つきませんので、貴重なコメントを頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ■クランク :105 9速オクタリンククランク(52-39) ⇒ アルテFC-6750(50-34) ■BB : ⇒ SM-BB6700 ■チェーン :CN7701 9S用チェーン ■その他コンポ:105 9速 5501系 手持ち10速RDに交換しクランクと同時発売の10速チェーンにしました。 Low側はだいぶ改善されたものの依然音鳴りが消えません。「コトコトコト」とクランクの歯がチェーンを拾う際の音だと判りました。やはりチェーンリングの相性の問題でこれを交換するしかないのでしょうか? それともショップで対処してもらえるのか。 いっそフル10速化で解消できるのならと考えてもいます。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- LGS-RSR 4にシマノのクランクセット・・・
LGS-RSR 4のチェーンリング(内側と中央)が曲がってます。そのせいかチェーンが外れやすくなってます。この際クランクセットを交換しようと思います。シマノのTIAGRAあたりに交換したいのですが互換性とかはあるのでしようか?もし互換性がないのであればお勧めのクランクセットを教えてください。 ルイガノ LGS-RSR 4 BOTTOM BRACKET RPM BB7420ST SHELL:68mm AXLE:116mm CRANKSET DURABI201 52/42/30T (170mm)
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノの9速用スプロケットについて
入荷待ちのロードバイクFELT Z80(フロントディレーラ:シマノTIAGRA。リアディレーラ:シマノ105)に付いてくるシマノ9速12-25Tについてですが、これをシマノ9速14-25Tに替えた場合、問題はあるのでしょうか。 また問題が無い場合でも、シフトチェンジする際のスムーズ性能等に影響は出るのでしょうか? 12-25Tの歯数構成:12 13 14 15 17 19 21 23 25 14-25Tの歯数構成:14 15 16 17 18 19 21 23 25 質問理由: スプロケットのトップ側の12T、13Tを殺してでも、クランクセットのミドル(39T)と18Tの組合せを使いたい。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノクランクの10sと8sの互換性
現在、シマノ8sコンポーネントを使用しています。今回この8sコンポーネントをクランク以外全てシマノ10sに交換するのですが、互換性は問題ないでしょうか? つまり8sクランクに10sチェーンリングを装着して10sのフロントディレイラーを10sのシフターで動かしても互換性の問題はないでしょうか?チェーンラインは残念ながら不明です。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いは?
シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いはあるのでしょうか?ロード用コンポ105の10速用チェーンリングで、105の9速のスプロケットを組み合わせても大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- 10速化
ロードレーサーのスプロケットを10速にしようと思っています。 10速にするためにリアディレイラー、10速対応ハブ、チェーン、工具などは用意しました。 10速にするにはこの他に10速用のクランクセットも必要と聞いているのですが、クランクを変えずにチェーンリング(ギア板)のみを交換して、対応させるということは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- TIAGRAとSORAのコンパクトクランク
フロントトリプルからダブルのコンパクトクランクに変更しようと思っています。 候補としてはTIAGRA FC-4550(50x34T)を考えていますが 予算の都合上、値段が安いSORA FC-3450(50x34T)を選択し その差額を工具代に当てる方が賢明かなとも考えています。 この二つのクランクに、剛性感や回しやすさなどの点で乗ってて体感できるような違いはあるでしょうか? (BBの性能は考慮しないという前提で) 見たところ、両者ともキャップレスデザインの軸一体型のクランク・9速対応なのであまり違いがわかりません。 RDはRD-4500 TIAGRA 9sなので、RDと揃えてクランクもTIAGRAにした方が性能がより発揮されるでしょうか。 FDはFD-R440 2x9に交換予定です(フラットバーハンドルのため)。 二つの違いがわかる方がいらっしゃれば、些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- lookの専用クランクにはdura aceのチェー
lookの専用クランクにはdura aceのチェーンリングは使用できないのでしょうか? STRONGLIGHT社製のLOOKチェーンリングを使用しなくてはならないのでしょうか?(変速性能はシマノがいいので) また、ペダルも専用のものが必要になってくるみたいですね。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のクランクとチェーンリングについて
ブリジストンのトラコン愛好者です。 現在、shimanoのFC-2350クランクならびにその外側のチェーンリング50Tを使用しております。 ノーマル時よりは速くなりましたが、ちょっと物足らないので、 今度、60Tのチェーンリングを着けられないか、考えております。 そこで、バズーカ CNCチェーンリング60Tは、現在使用しているFC-2350に装着可能なのでしょうか? それが無理な場合、可能なチェーンリングはありますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク