• ベストアンサー

シマノのクランクについて

シマノのクランクについて シマノのAlivioのクランクを購入したのですが、チェーンホイールがついているほうだけなぜかクランク軸のところに画像のようにグリスが4箇所塗ってありました。 これってなにを意味するのでしょうか? とってはダメでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふき取っても全く問題ありません。 これは単にテーパー勘合部分に予め塗布したグリスが、はみ出しているだけです。なので綺麗にふき取ってあげてください。 また新たに塗布するグリスについてですが、普通のグリスよりも、スレッドコンパウンド(アンチシーズ)か、極圧性能の高いモリブデングリスを使用することをオススメします。 長期的なかじり防止のためです。知り合いのメーカーワークスメカニックもこの様な部分にはスレッドコンパウンドを勧めていました。 http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/wako_comp_ippn_a.html スレッドコンパウンドはテーパー部での使用についてオーバートルクの注意を呼びかけていますが、規定トルクより若干弱めで締めれば、自転車のクランク等での使用で問題になったことは今までの経験から皆無だそうです。(メカニック談。) スレッドコンパウンドは他の色々な部分に使えますから、一本工具箱に入れておいても重宝しますよ。(ペダルやシートポストにも効果的です。) トルクレンチ等を持っておらず、管理に自身が無い場合は、モリブデングリスが良いでしょうね。 参考になれば。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 グリスは拭きとって好みのものを使おうと思います。

その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

すべてのねじは、固着と緩みを防ぐためにグリスを塗布するのが基本です。 ねじの固着を防止するために前もって塗ってあるんだと思います。 どうせ、グリスを塗布する場所ではありますが、 好みのグリスと入れ替えても問題ありません。

関連するQ&A

  • シマノSORAのクランク

    こんにちは。私、クランクの交換を検討しておりまして、自転車の相性やコスト的に、シマノSORAのクランクを考えております。  そこで、シマノのサイトで調べたところ「FC-3304」と「FC-3304-A」という2種類のクランクがあったのですが、違いが分かりません。この2つの違いを教えて頂けないでしょうか?また、どちらを購入したほうが良いと思われますか?アドバイスお願いします。

  • シマノの商品について

    シマノの商品について シマノのクランクやチェーンなどの商品にV/Aのマークがついているのですが、これはどういうマークなのでしょうか? ネットで調べてみても出てこなかったので、わかりませんでした。 解答よろしくお願いします。

  • シマノのアリビオに合うスプロケット

    ママチャリの改造をしています。クランクにシマノのアリビオをつけました。 後輪のホイールをシマノのWH-R501-30にしてスプロケットをシマノのCS-HG50-9にしようと考えています。この場合、チェーンはどの種類を用意すればよいでしょうか。 (以前、何も考えずにぶら下がっているチェーンを買ってきたら、うまく合わないことがあったので、そもそもアリビオとCS-HG50-9が同じチェーンでつなげられるのかよくわかってません。シマノのHPやgoogleにて検索もしてみるのですが、よくわからなくて質問しました。お願いします。)

  • シマノのコンポのグレードについて

    シマノのコンポのグレードについて シマノのコンポで、Tourneyを長いこと使ってましたが、最近Alivioコンポのクロスバイクを購入しました。 しかし、Tourneyと比べて、変速性能にはほとんど違いが無いように感じますがこんなものなのでしょうか?自転車好きな人のサイトを見るとDEOREに変えたら(今までACERAやAlivioだったそうです)嘘のようにスムーズになったと聞きましたが、DEOREあたりから違いがでてくるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • クランクの換装

    クランクに関してです。 シマノ製ALIVIOのFC-M411Gと同じくシマノ製ACERAのFC-M341のどちらにしようか、迷っています。 現在はルイガノのLGS-SIXに乗っていて、入門用MTBですが、すぐにトップスピードに達してしまうため、歯数を42のものから48の上記2種が候補にあがりました。 Q1,どちらが良いでしょうか? Q2,差は歴然とあるものでしょうか? ご存知の方、御教授ください。

  • クランク交換と対応するチェーン

     古いクロスバイクに乗っています。このたび、クランクとBBをシマノ FC-F700、BBをシマノBB-UN25に変更しようと思っています。  そこで質問ですが、このクランクは「スーパーナローHG」と書いてあるのですが、この製品を使うには、チェーンやスプロケットも交換する必要があるでしょうか。  現在使用しているチェーンは不明です。フリーホイールはシマノMF-HG50(11-34T 7段)です。ちなみにフロントは現在もシングルです。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • シマノのチェーンについて

    シマノのチェーンについて シマノの新品のチェーンを購入すると必ずさび止め用の油が塗ってありますよね。 あれってべたべたするので、取り除いてから使う方が多いようですが、シマノに問い合わせてみると、チェーンのリンクに入っている油がとれるからなるべく取り除かずに軽く拭く程度でいいそうですが、その場合、使用前にはフィニッシュラインなどから発売されているチェーンオイルは不要でしょうか?また、汚れて掃除するときはフィニッシュラインのエコテックなどのディグリーザーで落としてチェーンオイルを塗ればよいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  •  CODAのクランクって・・・

    MTBのチェーンが伸びてきたので、交換しようと思っています。 いまキャノンデールに乗っていて、純正のCODAクランクがついているのですが、対応するチェーンが何なのかわかりません。 クランク本体に、表記または刻印があるか確認しましたが、それらしいものはありませんでした。 現在、SACHS製のチェーンがついています。 このチェーンが手に入れば問題ないのですが、もう売っていないので、 シマノのチェーンで対応できればと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MTBのクランク交換 BBの適合

    初めてクランク交換を考えています シマノ ALTUS FC-M191 48 38 28 のクランクから  ※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。 42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか 交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください