• 締切済み

シマノコンポのグレード別総重量について

シマノのコンポ(ディレイラー・レバー・ブレーキ・BB・クランクセット・スプロケ)のグレード別(デュラ・アルテ・105・ティアグラ)総重量比が記載されているURLがありませんでしょうか。またはご存じの方ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.2

コレは無理です。 MTBのパーツですが、スプロケの歯数が違うだけで同グレードでも100グラム違いがある場合があります。 組み合わせによっては膨大なパターンが出来るのは先の方が言われている通りです。 ただこちらが本当です。 理由は知りませんが、パーツによっては同時期の製品であっても数グラムの差は当たり前で、十数グラム以上の差がある場合だってあるそうです。 実際の製品の重量はメーカーが言っている数値とは違うのが当たり前です。 グレードが上がるほどばらつきの幅は小さくなるのかもしれません。 中級グレードではそんな感じが普通です。 一つ一つの製品がそんな感じですので、総重量など出せるはずが無いのです。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

同じグレードのコンポでも例えばクランクの長さが違うだけで重さは変わります。クランクの歯数が違ってもやはり重さが変わります。リヤのスプロケもそうですね。なので組み合わせがあり過ぎて「総重量」の比較の意味が有りません。単品重量ならカタログに記載されている筈ですのでご自分の使いたい物をピックアップして「足し算」するしか有りませんね。

suiran2
質問者

補足

見本をお見せしましょう。 TIAGRA CT18 Speed 品番 販売価格 重量 Rディレイラー RD-4500-SS \4,005 257g Fディレイラー FD-4500 \2,979 101g デュアルコントロールレバー ST-4500、 \23,588 496g ブレーキキャリパー BR-4500 \5,817 373g クランクセット FC-4550 \10,788 970g (50X34T/170mm) ボトムブラケット SM-FC4500 \3,233 カセットスプロケット CS-HG50-9 \3,292 358g (11-23) チェーン CN-HG53 \1,572 304g 合計 \55,274 2859g ULTEGRA 10s 品番 販売価格 重量 Rディレイラー RD-6600-SS \7,523 89g Fディレイラー FD-6600 \4,632 209g デュアルコントロールレバー ST-6600 \32,645 490g ブレーキキャリパー BR-6600 \12,363 320g クランクセット FC-6650 \21,637 848g (50X34T/170mm) ボトムブラケット SM-FC6600 \3,498 カセットスプロケット CS-6600 \6,511 217g (11-23) チェーン CN-6600 \2,926 280g 合計 \91,735 2453g

関連するQ&A

  • シマノSORAと105互換性

     自分が今乗っているロードレーサーには、シマノSORA3500(BBがティアグラ4600)がついてます。 コンポをSORAから105(5700)やティアグラ(4600)にしたいと思っています。少しずつ変えていきたいのですが、10速用で9速を動かすことができますか? 例えば、105のデュアルコントロールレバーで9速を動かせますか?  

  • シマノコンポで7800シリーズのフロントディレイラーFD7800と新1

    シマノコンポで7800シリーズのフロントディレイラーFD7800と新105シリーズのクランクFC5750との互換性はあるのでしょうか? もしダメな場合、FDをFC5750に合わせるためにFD5700にした場合、ST7800のSTIレバーは使えるのでしょうか?(ST7800+FD5700の互換性)

  • シマノコンポの互換について

    シマノコンポの互換について 現在105(5600系)のバイクを使用しているのですが、デュラ7900系のチェーン(CN-7901)を使用したいと思っているのですが、5600系で使用しても良いのでしょうか?? いろいろ調べてみても、10スピード用スーパーナローなら使用できるとあるサイトもあれば、105にCN-7901との互換は無いとのサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。。。 もし互換が無いなら、互換がある一番グレードの高いチェーンは何系になりますか??

  • シマノコンポで

    多分MTB向けのみのことと思いますが、FDとBBをクランクセットで共締めにする「Eタイプ」のコンポは終わってしまいますかね?チェーンリングは最大歯数42枚までのものしか使えませんし、このタイプを使用している自転車はシートチューブがデザイン上から断面が真円でないため、バンドどめのFDが取り付け不能らしいですが、それだと古くなってFD交換したい場合はシマノがE型番の部品を生産廃止で持っていなければ自転車自体、廃車しか道はなくなるんでしょうか?そもそも天下のシマノがなぜ、こんな中途半端なコンポを売りに出したのか、理解に苦しみます。所詮はトヨタと同類ということでしょうかね?

  • SRAM、グレード違いやシマノとの互換性は?

     最近SRAMのX9のシフター動画を見ました。  http://www.youtube.com/watch?v=lxWlXgOqV7s  これを見るとレバー操作一回でトップからローマで一気に操作ができているように見えます。大変魅力的な機能なのですが、入れ替えるにしても現在のシマノのコンポとの互換性が心配です。現在はシマノXTのシフター、ディレイラー、チェーンを使用していますが、シフターのみの入れ替えで使えるのでしょうか?  入れ替えなくてはいけない場合、X9でなくてもX5などのグレードの異なるディレイラーでも対応しているのでしょうか。  あと、SRAMのグレードごとのシフター機能の違いがわかれば教えていただけないでしょうか。X7やX5でもこのような多段変速機能があるのならグレードにこだわらないのですが。

  • メインコンポのグレードを上げたい

    通勤用でPINARELLOのTREVISO(2008)に乗っています。 性能は通勤用としては今ので十分満足していますが、凝り性で見栄っ張りな性格の為、「どうせずっと乗るなら」とメインコンポのグレードを上げたいと思い始めています。 「シマノならデュラエースがいいな、カンパはおしゃれだなあ」と思い調べますが、10速対応にはホイールがまず駄目だとか、シフトレバーが対応しないとか、初心者の私には訳がわからずいつも断念してしまいます。 予算は20万円以内で考えています。 自転車に詳しい方、「私ならこうする」というアドバイスをいただけたらと思います。 最終的には、買ったお店に相談しますが、相談する前の参考にしたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。 分かる範囲ですが、以下が自転車の詳細です。 ・・・PINARELLOのTREVISO(2008)・・・ クランク:シマノSORAコンパクト(50x34T) ブレーキ:ロード用「TEKTRO」製 フレーム: 7005 T-6 アルミニウムカーブドチュービング フォーク: METAカーボンフォーク ヘッドセット: インテグラルヘッド ハンドルバー: MOstフラットバー ステム: MOst メインコンポ: シマノ ソラ 8S チェーンホイール: シマノ ソラコンパクト(50x34T) ホイール: MOst EDHD 700c タイヤサイズ:700x23C 重量 9.4kg(50サイズ)

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • シマノのコンポ、グレードの違う物の互換性について

    現在、ロードバイクの購入を検討しています。 情けない話なのですが私恐妻家で嫁のシリに敷かれております。 何を買うにも申告制。 10万もする自転車はとても買わせて貰えなさそうなのです。 そこで、色々探した結果 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/ 上記のアートサイクルの3万円弱のロード(風?)を買って、嫁を騙しつつ、少しずつ105などのパーツに換装して自分好みの1台に仕上げてみてはどうだろうか?という計画を思いつきました。 ディレイラー周りやSTIを一度にそろえることは不可能な為、買ったものから換装するしかないのですが、そこで問題になるのがA050と上位のコンポの互換性です。 公式には「互換性は無い」との事ですが、調べてみると近いグレードであれば色々と工夫して混ぜて使っている方もいらっしゃるようです。 まずはSTIが欲しいと思っているのですが 例えば、A050のコンポに対して、105のデュアルコントロールレバーは使えるのでしょうか? というか、そもそもこの計画は可能なんでしょうか? 私の嫁を説得し、最初から10万円程度の予算を確保するのと、この計画と、どちらが難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらぜひともお教えいただきたいと思います。

  • シマノ105とティアグラの互換

    質問させて頂きます。 当方、クロスバイクに乗っているのですが、この度、コンポを全て変えようかと思っております。 基本的にはシマノ製105にする予定でいますが、ハンドルがドロップではないため、 シフターはラピッドファイヤーにするつもりです。 が、105にはラピッドファイヤーは無く、ティアグラ4600には存在するようなので、 シフターはティアグラ、前後ディレイラーは105としたいと思っているのですが、 この組み合わせは可能なのでしょうか。 自転車に詳しい方からの回答をお待ち致しております。

  • 自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグ

    自転車のディレイラーのグレードを変更するとき、リアディレイラーを別のグレードに変更するとそれと同じグレードのシフターが必要ですか?またチェーンやスプロケットの交換も必要でしょうか。 そして、シフターの交換するとき、僕が持っているMTBはシフターをブレーキレバー一体型なのですが、リアディレイラーと、機械式ディスクブレーキのコントロールレバーが見つかりません。Vブレーキ用のシフターとブレーキレバーのものは多くのグレードでありましたが、Vブレーキ用のレバーをディスクブレーキに使用することはできませんか?