• ベストアンサー

カンパのコンポにとシマノのスプロケの組み合わせ

現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。 ホイールを完組のものにグレードアップしたく ヤフオクで探しているのですが、 最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。 そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、 シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、 現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。 その行為が対応可能かどうか。 また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。 リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。 以上宜しくご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カンパの8速とシマノの8速はリアディレイラの動く量が違うはずなので(カンパのほうが歯間が広い)シマノのカセットをそのまま使うとうまくないですよ。 失念したんですが、サードパーティ品でリアディレイラに取り付ける変換用のカムみたいなものが売っていたように思います。 私はカンパ10速ハブにベローチェクラスの1枚ずつばらせる9速カセットをカンパ純正8速変換用スペーサを使って8枚に組み替えて使ってます。スペーサの値段が結構高いこと、一番大きな歯が使えないというのが難点ですが、まあ使えないよりはよいかなと言うことでこれでやってます。

その他の回答 (3)

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

No.2の回答者が仰っているのは下記のパーツのことだと思います。 大阪のイトーサイクルで扱っているようですが、カンパ8速からシマノ8速はHPには記載がありません。 http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm メーカーであるJtekで確認するとShiftmate model #1が該当しそうです。 一度イトーサイクルに問い合わせてみてください。

tuton1218
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ご参考にさせて頂きます。

回答No.3

補足です。Wheel Manufucturingという会社から、シマノ8速カセットの歯間をカンパ用に変換するスペーサキットが売られていました。 現在でも日本国内で手に入るかどうかは不明です。これを使うとシマノの9-10速ハブにシマノカセット(1枚ずつばらせるDuraAce 7400のようなタイプ)を使ってカンパ8速システムに対応できるそうです。数年前までは近所のショップで扱っていたのですが、現在でも国内での扱いがあるのかどうか不明です。

参考URL:
http://www.wheelsmfg.com/index.php?option=com_content&task=view&id=525&Itemid=40
tuton1218
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 今回いただいたお話を踏まえ、どのように 展開するか検討したいと思います。 どうも有り難うございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

ナット寸法が同じなら大丈夫でしょう シマノのカセットでカンパRDって人は割と多く居ますし

tuton1218
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 安心しました。 どころで、ナット寸法とおっしゃいますと 何を示しているのでしょうか? 申し訳ありませんが、当方細部に関しては、無知なものですから・・。

関連するQ&A

  • シマノのホイール(スプロケ付)はカンパに使えます?

    シマノのリアホイール(スプロケ付)のものは、カンパのコンポでも、使えますでしょうか? もし使えるなら、 ・シマノ10速とカンパ10速のように、段数が合っていれば使えるのか、 ・それとも段数が合っていなくても使えるには使えるものなのか ローラー台を使うときにタイヤが減る関係で、できたらローラー用に別のリアタイヤを使いたいのですが、上記の場合でもいけるのかどうか不明なため、そのあたりについて教えてください。

  • 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ

    カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

  • カンパ カムシンをシマノカセットに取り付けられますか?

    シマノコンポのロードに乗っていて現在フルクラムのR7ホイールを履いています。そこで最近、カンパとフルクラムは同じ会社と聞きカンパカムシンのホイールをシマノフリーに付け替えれば使用できるのでは?と思いました。 外見がカムシンの方が好きなので可能なら交換したいです。 上記の方法はできるのでしょうか?

  • スプロケ・・・6S?10S?

    はじめまして。 ほぼ毎日、40キロほど走っています。ブレーキ調整時に、走行中は分からなかったホイールの”振れ”が気になり 手に入れたホイールには・・・10S・11S対応とあります。 私のコンポは・・・昔の6Sスプロケです。交換したら、このスプロケは使用できますか?やっぱり、10Sを買って組み込まないとダメでしょうか?   それから、シマノ対応とは どこが?なにが?シマノの必要があるのでしょうか? そうなると、カンパ対応とあるのは シマノと互換性がないカンパですから、???は使えないんですよね・・・ディレイラーも使えなくなりますか?  ややこしいというか、よく分かっておらず理解できません。手に入れる前に勉強するべきでした。 現在は・・・F/Rディレイラーが カンパで SACHSの6Sが(フリーは??) マビック510(ハブ)に着いています。新しいものは、マビック・アクシウムです。10S入れたら当然、チェーンも替えなければいけませんが6Sなら必要ないのですか?その場合は、すき間をうめる??位置を調整する??で大丈夫なのですか?? 10Sは、どの対応のものに・・・ リアエンドは、130です。 申し訳ないのですが、素人でわかりません。 良きアドバイスを よろしくお願いいたします。

  • フルクラム、カンパニョーロホイールにスプロケ

    現在マビックのアクシウムにシマノのcs5600のスプロケをつけています。フルクラムのホイールにcs5600はそのままつけれますか?カンパフリーとシマノフリーの違いがわからず、スプロケをそのままフルクラムに入るのか、また、カンパニョーロのホイールにも入りますか?カンパニョーロとフルクラムはどちらもカンパフリーですか?cs5600をフルクラム、カンパニョーロにつけれますか?

  • シマノのコンポにカンパのブレーキは可能ですか

    現在105のコンポのロードですが カンパのスケルトンタイプのブレーキを導入したいと思っているのですが 装着可能でしょうか? また 効きについてはシマノの方がいいのは間違いないでしょうが カンパはそれに比べてどの位の差でしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/07/veloce-brake.html

  • ロードホイールにつて・・・

    90年代のロードでホイールの入れ替えを考えているのですが素人なのでお願いします。 使用はシマノ8速のWレバーです。 現行の完組ホイールは9、10S対応しかないのですがコンポを入れ替えるしかないのでしょうか? またカンパは無理でしょうか? 素人なのでなるべく簡単に交換したいのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • スプロケの取り付け工具について教えて下さい。

    ロードバイクを一から組立てようと、少しずつパーツを集めている最中です。コンポはシマノで統一するつもりで考えています。ある事情でフルクラム(レーシング7、シマノ用)のホイールを手に入れました。それにはスプロケを取り付ける時、カンパ用の工具が必要と書いてありました。その工具となどんな工具なのでしょうか? また、まだ自転車専用の工具は何も購入しておらず、下記以外に必要な工具(一般工具は除く)があれば教えて下さい。モンキーや六角レンチはあります。 ・BB外し、・チェーンカッター、・上記のスプロケ外し よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのパーツについてです。

    ロードバイクのパーツについてです。 フリーボディというのがいまいちわかりません。 シマノのフリーボディにはシマノのカセットが。 カンパのフリーボディにはカンパのカセットが使える。 そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているのでカンパのホイールでシマノのコンポを使っている人がいる。 この理解の仕方であってますか?

  • カンパのホイール

    カンパのシャマルを海外通販で購入しようとしているのですが、購入するページで「HG10」と「ED10」があるのですがどちらを選べば良いのでしょうか? シマノの10速はHG10という認識は違うのでしょうか? また、カンパのホイールをシマノ10速に装着する場合ほかに必要なものはありますでしょうか? よろしくお願いします・