• ベストアンサー

カンパのコンポにとシマノのスプロケの組み合わせ

現在所有しているバイクは古く、コンポはカンパの8速です。 ホイールを完組のものにグレードアップしたく ヤフオクで探しているのですが、 最新カンパフリーのホイールは10速対応のものとなっています。 そこで、シマノは現在のホイールでも8~10速対応になっていますので、 シマノのフリーのものにシマノの8速のスプロケを組み合わせ、 現在のカンパ8速のバイクに組んだらどうかと思いました。 その行為が対応可能かどうか。 また、何かすれば対応できるのかお教え頂きたく。 リム、スポーク、ハブのバラ組は考えていません。 以上宜しくご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カンパの8速とシマノの8速はリアディレイラの動く量が違うはずなので(カンパのほうが歯間が広い)シマノのカセットをそのまま使うとうまくないですよ。 失念したんですが、サードパーティ品でリアディレイラに取り付ける変換用のカムみたいなものが売っていたように思います。 私はカンパ10速ハブにベローチェクラスの1枚ずつばらせる9速カセットをカンパ純正8速変換用スペーサを使って8枚に組み替えて使ってます。スペーサの値段が結構高いこと、一番大きな歯が使えないというのが難点ですが、まあ使えないよりはよいかなと言うことでこれでやってます。

その他の回答 (3)

• higejii
回答No.4

No.2の回答者が仰っているのは下記のパーツのことだと思います。 大阪のイトーサイクルで扱っているようですが、カンパ8速からシマノ8速はHPには記載がありません。 http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm メーカーであるJtekで確認するとShiftmate model #1が該当しそうです。 一度イトーサイクルに問い合わせてみてください。

tuton1218
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ご参考にさせて頂きます。

回答No.3

補足です。Wheel Manufucturingという会社から、シマノ8速カセットの歯間をカンパ用に変換するスペーサキットが売られていました。 現在でも日本国内で手に入るかどうかは不明です。これを使うとシマノの9-10速ハブにシマノカセット(1枚ずつばらせるDuraAce 7400のようなタイプ)を使ってカンパ8速システムに対応できるそうです。数年前までは近所のショップで扱っていたのですが、現在でも国内での扱いがあるのかどうか不明です。

参考URL:
http://www.wheelsmfg.com/index.php?option=com_content&task=view&id=525&Itemid=40
tuton1218
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 今回いただいたお話を踏まえ、どのように 展開するか検討したいと思います。 どうも有り難うございました。

• neko_mama
回答No.1

ナット寸法が同じなら大丈夫でしょう シマノのカセットでカンパRDって人は割と多く居ますし

tuton1218
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 安心しました。 どころで、ナット寸法とおっしゃいますと 何を示しているのでしょうか? 申し訳ありませんが、当方細部に関しては、無知なものですから・・。