• 締切済み

ロードホイールにつて・・・

90年代のロードでホイールの入れ替えを考えているのですが素人なのでお願いします。 使用はシマノ8速のWレバーです。 現行の完組ホイールは9、10S対応しかないのですがコンポを入れ替えるしかないのでしょうか? またカンパは無理でしょうか? 素人なのでなるべく簡単に交換したいのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#150631
回答No.5

>併せてお教え願いたいのですが、カンパニョーロのホイールでシマノ >の8~10sに対応している製品ってどんなものでしょうか?  カンパのホイールですが、現行商品はハイエンド以外は10Sのようです。 8S~10Sでしたら、フルクラムなんていかがでしょうか?

mars_0825
質問者

お礼

度々のアドバイス本当にありがとうございます。 やはりコンポの入れ替えは経済的に厳しいのであきらめます(涙) 知人から聞いたのですが、シマノ用フリーハブボディへの付替えでカンパのホイールをシマノ対応にできるらしいのですが、本当でしょうか? そもそも互換性はあるのでしょうか?? ご存知でしたらお願いいたします<m(__)m>

回答No.4

誤:PDC 正:PCD

回答No.3

>やはりカンパは難しいですか・・・  難しいというより、総交換となるだけです。 ハブ(ホイール)・スプロケ・シフター(Wなど)・チェーン・Rディレーラーと、ここまでは、シマノと条件がおなじですが、クランクが問題です。 シマノとカンパではPDC(チェーンリングの径)が違いますのでクランクごと替える必要があります。 なお、シフターがエルゴパワー対応レバーならば、ブレーキアーチも交換が必要になります。  ちなみに、MAVICやフルクラムのホイールでしたら、フリー部のみ交換でシマノとカンパを使いわけできます。

回答No.2

現在のバイクのパーツは8Sとの事ですが、8S対応デュラエース以外のパーツでしたら現行の8Sパーツとも互換がありますので、そのままホイールのみの交換でOKです。但し、8~10S対応のホイールかを確認して購入してください。 スプロケットは現在でも8Sのものが入手できます。  なお、質問者様のレベルではカンパへの換装は避けた方がよいと思います。「簡単に」はいきませんので・・・

mars_0825
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはりカンパは難しいですか・・・

• QuickBlue
回答No.1

>現行の完組ホイールは9、10S対応しかない どこで調べたのでしょうか? シマノのホイールは8~10s対応しています。 カンパニョーロのホイールもシマノの8~10sに対応している製品があります。 素人でもすごく簡単に調べることが出来ますよ~~。

mars_0825
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 見た目的な趣味で海外メーカーばかり調べてましたので・・・ シマノ以外のメーカーで8S対応のものはやはり少ないでしょうか? 併せてお教え願いたいのですが、カンパニョーロのホイールでシマノの8~10sに対応している製品ってどんなものでしょうか? 厚かましいと思いますが教えていただけると助かります<m(__)m>