• ベストアンサー

ロードバイクのホイールについて

ロードバイクのホイールについて 友人からスラムの10速のカセットスプロケットがついたホイールをもらったのですが、自分のロードバイクはソラで9速です10速目を使いさえしなければ使えるのでしょうか? それとも、自分のカセットスプロケットに交換しなければならないのでしょうか? もししなければならないなら理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

シマノの9速のカセットスプロケットと10速のカセットスプロケットを外して並べますとほとんど高さは同じになります。このことは、シマノの9速の1段のスプロケットピッチは4.34mmで、10速の1段のスプロケットピッチが3.95mmと10速の1段のスプロケットピッチが狭いためです。ちなみにカンパのスプロケットピッチは、シマノとは異なりますから互換性が全くなくなるわけです。 リアディレーラは9速・10速供用ですが、レバーが9速と10速では、1段の引き幅がスプロケットピッチに合わせてあります。ですから互換性はありませんし、9速レバーで10速スプロケの9段を引くことも出来ません。試しにホイールをそのままで交換して、乗らないで試してご見て下さい。2~3段は変速しますがそれ以上は無理と思います。くどいようですが、レバーとスプロケットはメーカー(互換メーカーを含む)と段数は合わせなければなりません。

Kisyun0705
質問者

補足

今のホイールにはソラの9速のカセットスプロケットがついているので、それを外して貰えるマビックのアクシウムにつけたら良いということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

suiran2ですが、その通りです。現在のスプロケを外しまして新しいホイールに取り付ければそのままで使用できます。現在どのようなホイールを使用なさっているのか分かりませんが、もらったホイールよりもレベルが低いものですと、推測ですがおそらく少しだけスピードに乗りやすくなり、ブレーキがコントロールしやすくなるのではないかと思います。楽しみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シマノとスラムの間では同じ段数であれば8~10Sの 互換性はあります。 (厳密にいうとスプロケの仕組みがちょっと違いますが) ですが、段数の異なるスプロケ間の互換はありません。 という事なんで、9S用のスラムまたはシマノのカセットを 入手して10Sのと交換してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。