• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイクのホイールについて

ロードバイクのホイールについて 同じような質問をしたのですが、友人から15000円でマビックのアクシウム(総走行距離40kmほど)買おうとおもっているのですが、今乗っているのがフジのルーベカスタムです。このロードバイクでもホイールを替えたら大分変わるのでしょうか? また、替えた方が得なのでしょうか?それとももう少しお金を貯めていいホイールを買ったほうが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数777
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=65767&PartnerID=2812&awc=2698_1330433785_4df898ffa887197417815a3d9b509b02 海外通販で新品15000円で買えます。(送料無料) 何がしりたいのかよくわかりません。 前にも回答したとおり、 その自転車についているのは、 見た目ばかりのエアロ系のリムです。 =超絶に重いです。 黙って2kg。 2.5kgくらい有るかも知れません。 スポークも普通。ハブは標準以下。 アクシウムだと別物です。 低価格帯でのベストバイ(新品では)と思います。 これと相手になるのがRS20?当たりかと思いますが、 新品時の性能ではアクシウムの勝ちでしょう。 シマノの低価格ホイールは基本性能は標準ですが その維持がさすがに日本ブランドなので楽で ちょっと寿命が長くできるという点ですね。 回転部しかも周部分の重さは 200g軽いと車体が1kg軽くなるのと同じと パナレーサーのサイトに書いてありますが 此はみんな体感できます。 たぶん、アクシウムとこの純正ホイールでは 周部で前後400g近い重量差があると思います。 ましてや曲がったホイール。 今すぐ必要なのですからそれで良いでしょう? お金を貯めている暇などないでしょう? その間乗らないのであれば話は別ですけど。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=778&forum=30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000円値上がりしたので、やっぱり必要かな?と思いもう一度しつもんしたした。 やっぱり今のホイールが超絶重いようで相当変わるようですね!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1月に初めてのロードバイクでフジルーベカスタムを買

    1月に初めてのロードバイクでフジルーベカスタムを買ったのですが、最近夜間走行している時に水路に落ちてしまいホイールが振れて、凹みもしました。 自転車屋に持っていって、振れとりをしてもらったのですが、やはり凹んだ部分は治せないとのことでしばらくそのホイールで乗っていたのですが、友人がマビック アクシウムを1万円で売ってくれるらしいのですが、このマビックの中でもエントリーグレードのものでも、もとからついていたホイールよりはよくなるのでしょうか? わかりにくい文書で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 皆さんのロードバイク歴教えてください。

    皆さんのロードバイク歴教えてください。 1)始めたキッカケ 2)ロード歴年数 3)今所有のロードは何台目 4)年間走行距離 5)今までの走行距離 6)乗る日(通勤、休み) 7)人数(ソロ、複数) 私は、 町で乗っている人を見て 二年 一台目 5,000km 10,000km 土日祝日 ソロ

  • スピード出さない距離走らないならロードバイクは不要

    ロードバイクは時速30キロを超えて速く走る、 そのうえ走る距離も1度走りに出たら最低でも30キロの距離は走るものなのではないでしょうか。だから 走る速度は最高でも時速30キロ程度で 1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら ロードバイクは要らなくてロードバイクに似たようなドロハンクロスでも事足りるのではないでしょうか。

  • ホイールの大きさによって

    14インチホイールが標準装備の新車を買って16インチに変えた場合 に関連した質問です。 16インチと14インチのホイールに同じ扁平率のタイヤを装着した場合は タイヤの外形寸法(直径)は16インチの方が大きいですが、 メーター表示上の、速度とか走行距離の計測方法が 車輪の回転速度と回転数ではじき出すのであれば、誤差が生じると 思うのですが、どうなのでしょうか? 同じ車種でもグレードによってホイールのインチとタイヤの扁平率が 異なる仕様の場合が多いですが、メーカーは工場で組み立て時に 各グレードによって速度とか走行距離の計測方法はどのようにして 調整するのでしょうか?

  • ロードバイクのタイヤ選び

    ロードバイク歴7ヶ月、走行距離3000kmの初心者です。最初にネットで運動の為にと3万円程度のロードバイクを買ったのですが、はまってしまい2カ月後にピナレロのFP2に買い換えました。休みの日に40km~80km程度、2回輪行で、琵琶湖一周と同程度のツーリングに出かけました。50歳身長176cm体重75kgです。そろそろ、タイヤ交換を考えているのですが、色々あって迷っています。ミシュランのプロ3レース・パナレーサーtypeAなどがいいと聞きますがどうでしょうか。ご意見お願いします。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • ロードバイクのホイール選び

    40代の男性です。 ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。) 予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。 フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!) 質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、 ・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。 ・この予算で他にお勧めのホイールはありますか? 平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。 しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。 つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm 現在、週末サイクリング50K~200Kで、 サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。 長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm

  • ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか?

    ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか? 本日走行中後輪がパンクしました。 尖ったものを踏み抜いてしまったようです。 タイヤも貫通していますが、このタイヤはまだ使えますか? パナレーサー race A Evo 2 走行距離 およそ600km

  • ロードバイクのホイールについて

    現在ホイールを購入しようと考えています。 年間走行距離は1000~1500K 主に通勤、と年に数回の輪行するお泊り付きの自転車温泉旅行(標高1500m~2000mぐらいのヒルクライム含む)になります(平坦な道だけの旅行はしないです。必ず山をいれます。)。 今乗っている自転車自体のデザイン、色は気に入っており、のりごこちなども不満はありませんが、よりもっと気持ちよく、そして山もより速く登れるホイールがほしいです。 当初検討したのは以下のタイヤになります。 (1)SHIMANO WH-9000-C24-TL 1454g 実売9万 10%OFF チューブレスタイヤ ただ、このホイールのインプレを読んでいると、ヒルクライムに特化しており、ケイデンスの高い人にとってより適したホイールであるようなイメージをうけました。 自分はあまり高ケイデンスではなく、トルク?をいかした走りのほうが好きなのでこのホイールでいいのかなというように思ってしました。 まわしていないと、速度がどんどん落ちていくというインプレも気になりました。 そこで次に以下を検討しました。 (2)SHIMANO WH-9000-C35-CL 1546g 実売14万ぐらい クリンチャー こちらは値段も重さも増えてしまいました。 インプレにも1500グラム以上でヒルクライム向きじゃないと意見があり・・。 そこでいろいろ探していたら、重さは(1)(2)より軽くて、価格は少しだけ高い カーボンリムホイールを見つけました。 (3)FFWD F6R-DT240 1350g 実売 17万 OFFなし チューブラータイヤ これなら、(1)より軽いし山も平地もオールマイティーにいけるんじゃないかと思っていますが・・・ 自転車屋さんにきいたら、これはレースで使うタイヤだから、街乗りにはもったいないと言われ、どうしようか悩んでいます。 またヒルクライムなどは風が強い場合もたたので、リムは低いほうがよいともいっていました。 皆様だったらどのようなホイールを選ばれますでしょうか? 色々な方の考えをききつつ、自分の中でよりより答えをみつけたいと思っています。 このホイールがいいよとかありましたら、合わせて教えてください。 逆に5万のホイールでも十分たのしめるよとかでもかまいません! ・補足 予算は17万ぐらいです(当初10万ぐらいですがどんどん上がってます^^)。 チューブラーは予備タイヤの持ち運びが大変という認識はあります。メンテナンスの大変さはぬきで考えたいです。 私としては今回ホイールを買ったら今後7年くらい(多分1万キロ程度)程度使う予定です。 他に買う予定はなく、1本でオールラウンドに使いたい。 だからより満足できるホイールを買いたい。 宜しくお願い致します。

  • ロードホイール

    お世話になります。 ロードバイクに載っています。 昨年フルカーボン車に乗り換え、現在はアルテグラ6800のホイールを履いていますが、そろそろグレードアップをしようかと思っています。 月間走行距離は差はありますがおおよそ500~800km程です。 一回の走行で約50km。特にヒルクライム好きというわけではありません。 候補として、 カンパ bora one 35 カンパ シャマルウルトラ フルクラム レーシングゼロ nite コリマ viva s (mccではありません。) おおよそ予算的にこの辺りに絞りました。 クリンチャー チューブラーにこだわりはありません。 所謂 決戦用という位置付け出はなく、これまで通り普段使いとします。 この際、軽量ホイールで耐久性に心配があるのですが、上記ホイールを普段使いされている先輩がおられましたら是非ご感想をお聞かせ下さい。 特に コリマ viva s の情報が少なくお願いできればと思います。