• ベストアンサー

1月に初めてのロードバイクでフジルーベカスタムを買

1月に初めてのロードバイクでフジルーベカスタムを買ったのですが、最近夜間走行している時に水路に落ちてしまいホイールが振れて、凹みもしました。 自転車屋に持っていって、振れとりをしてもらったのですが、やはり凹んだ部分は治せないとのことでしばらくそのホイールで乗っていたのですが、友人がマビック アクシウムを1万円で売ってくれるらしいのですが、このマビックの中でもエントリーグレードのものでも、もとからついていたホイールよりはよくなるのでしょうか? わかりにくい文書で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

リムがゆがんでしまったホイールは 破断の恐れがあります。 =アルミというのは、折れ曲がりに非常に弱いです =瞬時に金属疲労してそこからぱっかりわれます。 なんであっても、 今ついている曲がりホイールよりはマシ。 たぶん。 新品装着状態で比べれば、相当差があります。 =もらって履いてみりゃかんじられますよ。 でもその値段は相当使い込んでいたりすると・・・微妙ですけどね。

Kisyun0705
質問者

お礼

アルミフレームの意外な欠点なんですね、知りませんでした!! 貴重な情報ありがとうございました!!

Kisyun0705
質問者

補足

まだそのホイールは40km程しか乗ってないそうです

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/roubaix_custom/ このアルミのハイリム・・・ たぶん。前後で2kgは楽に超えるホイール。 これと比べれば、どんなホイールでも 天使の羽根の様に感じることでしょう。 回転性能もたぶん段違い。 前後1万円で40kmで 傷や落車など無いのであれば 十分もうけもの。お買い得でしょう?

Kisyun0705
質問者

お礼

やはり重いようですね… 交換することに決めました! ありがとうございました!!