• 締切済み
  • すぐに回答を!

ロードバイク ホイール交換

現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

かたほうだけ交換するのはアリですが、個人的にはリアを軽くするよりフロントを軽くした方が乗りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今は練習のときと割り切って、現状のホイールで走ったほうが良いかと思います。 ホイールを換えるなら前後一緒のほうが違いは分かり易いですし、後輪で踏みが軽くなっても、バランスは崩れる心配もあります。 私も、ALASSの安物ホイールでしばらく走ってから振れが出て、今のアセントに換えましたが、違いに感動しました。 あと、質問者さんの走行距離だと、むしろ軽さより丈夫なホイールの方がいいようにも思います。 ネットでは安くホイールは出てますが、現物を見ないと失敗することが多いですからご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず現物見てきました。 やはり前後バランスってあるのでしょうか?なんとなくですが前のめり気味でリアが流れやすくなったりするのかなと思っていたものですから。 >軽さより丈夫 言われてみて自分でもそう思いました! そんなに飛ばすわけでもなく、ツーリングで1日走る疲れを軽減したいと思ってましたので、絶対的な軽さ・スピードより、脚に優しいショック吸収性・長期間フレの出ない丈夫さも含めたトータルバランス、ということで将来的には自分で手組みも組んでみたいと思ってます。その際にはアルテや105あたりを使ってみたいと思います。 ということで今中途半端にリアだけ換えるよりR500でも現状より400gも軽くなるいうことでこちらにしようと思います。

  • 回答No.1

交換すれば、重量差や、それなりによい物が使われているベアリング等の効果で、効果は実感できると思います。 後輪だけでも体感は出来ると思います。多分剛性が上がっていると思うので、しっかりした踏みごたえになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず現物見てきました。手で回しただけでも軽さを感じました。今使ってるのが安いのに30mmハイトなのでやっぱり特に上りでは無駄に重いんだろうなと思いました(^_^;) 6700は軽くてハブもスムーズ、R500は軽いけどハブがちょっとゴリゴリ空転もすぐ止まる、という価格差を感じましたが、グリス交換と玉当たり調整で何とかなりそうなのでR500にしてみます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードのおすすめホイール

    現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。 予算は実売3万円~6万円です。 今のところ候補は ・マヴィック キシリウムエリート ・フルクラム レーシング3 ・カンパニョーロ ゾンダ ・イーストン サーキット などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。 当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。 それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。 貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    現在ホイールを購入しようと考えています。 年間走行距離は1000~1500K 主に通勤、と年に数回の輪行するお泊り付きの自転車温泉旅行(標高1500m~2000mぐらいのヒルクライム含む)になります(平坦な道だけの旅行はしないです。必ず山をいれます。)。 今乗っている自転車自体のデザイン、色は気に入っており、のりごこちなども不満はありませんが、よりもっと気持ちよく、そして山もより速く登れるホイールがほしいです。 当初検討したのは以下のタイヤになります。 (1)SHIMANO WH-9000-C24-TL 1454g 実売9万 10%OFF チューブレスタイヤ ただ、このホイールのインプレを読んでいると、ヒルクライムに特化しており、ケイデンスの高い人にとってより適したホイールであるようなイメージをうけました。 自分はあまり高ケイデンスではなく、トルク?をいかした走りのほうが好きなのでこのホイールでいいのかなというように思ってしました。 まわしていないと、速度がどんどん落ちていくというインプレも気になりました。 そこで次に以下を検討しました。 (2)SHIMANO WH-9000-C35-CL 1546g 実売14万ぐらい クリンチャー こちらは値段も重さも増えてしまいました。 インプレにも1500グラム以上でヒルクライム向きじゃないと意見があり・・。 そこでいろいろ探していたら、重さは(1)(2)より軽くて、価格は少しだけ高い カーボンリムホイールを見つけました。 (3)FFWD F6R-DT240 1350g 実売 17万 OFFなし チューブラータイヤ これなら、(1)より軽いし山も平地もオールマイティーにいけるんじゃないかと思っていますが・・・ 自転車屋さんにきいたら、これはレースで使うタイヤだから、街乗りにはもったいないと言われ、どうしようか悩んでいます。 またヒルクライムなどは風が強い場合もたたので、リムは低いほうがよいともいっていました。 皆様だったらどのようなホイールを選ばれますでしょうか? 色々な方の考えをききつつ、自分の中でよりより答えをみつけたいと思っています。 このホイールがいいよとかありましたら、合わせて教えてください。 逆に5万のホイールでも十分たのしめるよとかでもかまいません! ・補足 予算は17万ぐらいです(当初10万ぐらいですがどんどん上がってます^^)。 チューブラーは予備タイヤの持ち運びが大変という認識はあります。メンテナンスの大変さはぬきで考えたいです。 私としては今回ホイールを買ったら今後7年くらい(多分1万キロ程度)程度使う予定です。 他に買う予定はなく、1本でオールラウンドに使いたい。 だからより満足できるホイールを買いたい。 宜しくお願い致します。

  • 最大10万円くらいまでで速いホイール

    先日、電柱にぶつかりホイールがぶれたため、ホイールを前後とも変えようと思っていますが、ロードバイクに詳しくないため、ご教授下さい。 ほぼ平地のアスファルト道を往復で25キロ、週3回くらい通勤で走ります。 今のホイールはシマノのWH-R500で、後輪のギアは9枚です。 最大10万円くらいで、速いのが好きなので、そういうホイールがありましたら教えて下さい。

  • ロードバイクのホイールを交換したい

     友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

  • 新しいロードバイクのホイールについて

    みなさんこんにちは。ロードに乗って間もなく一年になります。新しいホイールを購入しようと頭を悩ませていますが答えが出ません。皆さんのご意見を聞きたいと思い質問します。 乗っているフレームはアルミです。体重は63kgです。現在のホイールはシマノのWH-505です。 使用用途は週末の100キロ前後の走行です。住んでいる周辺はアップダウンの道が多く、走りに行って帰りが足にきて疲れます。 候補としてはここにきてチューブレスのホイールが出て来たので余計に迷いが生じてきました。(笑) 1.フルクラム レーシング3及び1の2WAYFIT 2.カンパ   ユーラス2WAYFIT 3.イーストン EA90SLX 4.イーストン EA90エアロ 5.シマノ 7850-SL 6.シマノ 7850-C24TL及び24CL どれも私にとっては安い買い物では無いので後悔しない選び方を したいのですがフレームとの相性もあるので・・・。 皆さんの中で上記ホイールをお持ちの方がいらっしゃいましたら 感想など含めてアドバイス頂けたらと思います。 タイヤをアルトレモRに替えてから振動吸収性が良くなりかなり快適になりました。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイク ホイール交換

    ジャイアンツR3の前後ホイールをシマノのWH-R501に交換しようと思っています。 (リアのギアは古いのをそのまま使用) フロントホイールはOKなのですが、WH-R501の推奨するギアが -30Tとなっています。 古いギアは11-32Tなので推奨範囲外となります、この古いギアをそのまま付けると何か問題があるのでしょうか。 脚力が非力なので32Tがあった方が便利だと考えています。 皆様宜しくお願いします。

  • ホイール交換

    ルイガノのLGS-RSR 4というバイクのホイールを純正のものから、シマノWH-R501-30に交換したいと思ってます。 が、今までホイール交換をしたことが無く、このバイクにR501が対応してるのかどうかもイマイチ分かっておりません。 そのままポンとつけ替えれるものなんでしょうか?それともお店で交換してもらうほうが安全でしょうか。その場合、お金は結構かかるのでしょうか?     よろしくおねがいします。