• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクのホイールについて教えてください

ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レースにも出るなら中途半端な選択はしないで、ヤフオクなどもにらみつつ、予算いっぱい使うのが男子の本懐です。ZIPP、MAVIC、EASTON、カンパ、フルクラム、ボントレガーあるいはレース供給しているメーカーから選ぶのが妥当でしょう。大体10万~でしょうか。外しでSRAMとかスピナジー、HEDなども有りですが。。。ZIPPなら303以上、MAVICならコスミックカーボンSLとかSR、SLR などのディープハイトのモデルなら痛快な高速走行で、仮に飽きて売ったとしても6割以上は確実につくでしょう。また、自転車は買い換えても、気に入ったホイールは持ち続けることが多いです。安物は我慢する要素が多いし、売っても安値しかつかないので、がっかりします。あとカセットの装着は簡単です。スプロケ外しとロックリング閉め付け工具を買えば、誰でも出来ます。自転車いじりの入り口ですね。たくさんのかっこいいホイールを揃えて、カセットも数種類用意して、自分の走るステージに合わせていろいろ試してください。シマノのSLはチューブレス対応、CLは普通のクリンチャーですね。カーボンを使ったりして、普通にいいホイールですが、アピールしてくる要素が少ないですね。なお、せっかくならチューブラーホイールを試してみてはいかがでしょうか。パンク防止のシーラントも出ているし、週末くらいしか乗らないならタイヤも減らないので、タイヤ価格もあまり関係ないでしょう。とにかくホイールセットは、中古も含めて、できる限り揃えて、とっかえひっかえして自分のベストバランスを探してください。ホイールの良し悪しがだんだんわかってきます。なお、トレーナータイヤは音が静かになるので、家族持ちや集合住宅なら買って損はないと思いますよ。では楽しいロードバイクライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます 確かに、ホイールの世界も上を見るときりがないですね。それが、自転車にハマっていく第一歩なのかもしれませんけど、・・・ 自転車もそうですけど、ホイールなども試乗会等があれば、あまり悩まないのかもしれませんが、なかなか、実際に乗り比べることができないので、ネットなどの口コミに頼ってしまうのもあると思うのですが、・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

他の方も書いてますが。 欲しい欲しい病にかかっているようですな(笑)。 良くありがちですが、お気持ちも大変に判ります。 まあそうあせらずとも良いではありませんか。 どのようなランクのバイクに乗っているのか判りませんが。 ホイールも軽い=弱い=購入後もコストが掛かるの展開で。 不必要な性能を求めても出資損というものですから。 もっと走り込んでみて。 自分の趣向性が固まってから、ホイールに手を出せば良いと思いますよ。 完組みだけで無しに、手組みと言う選択肢もありますからね。 あとね。 >スプロケ外し云々 と書かれている整備の技量なら、ネット購入は絶対に止めた方がよいでしょう。 先の手組みの選択も含めてプロショップを探した方が良いです。 バイクを購入したところが、そんなところだと良いですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます やはり半分は『欲しい欲しい病なんでしょうか?』 確かに不要な出費は避けたいと思うのは同意見です。 自分のもっているバイクは、言わるゆるエントリーモデルのバイクですが、確かに、名前の知ってるようなホイールがついているわけではないですが、これという不満もなく、今まで楽しんでいます。ただ、他のホイールをあまりに知らないために不満も出てないのかも分かりません。その辺の知識が、全くなく、皆さんに広く意見を求めているのが本音です。

  • 回答No.2
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)

2ヶ月でどのくらいの距離を走ったのでしょうか? それで現状のホイールにどのような不満があるのでしょうか? それを具体的に書かないと回答者も対応しにくいですね。 今着いているホイールで5千kmなり1万kmなり走って その特性を把握し不満点を具体的に感じてから質問した方がもっとフォーカスを絞った回答が得られると思いますよ。 この質問では「高額のホイールに換えたら走りが改善したって自転車ブログなんかに書いてあるけど 自分も換えてみたいなぁ。 どれが一番効果有るんだろうなぁ?」程度にしか回答者に受け取られないと思います。よくある「なにがなんだかわからないけど パーツ交換してみたい」病の一種ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます 2か月で約1200km位走りました。それで、現在のホイールに不満や不具合が出ている訳ではありません。 あくまでも、ホイールを購入するのは資金に目途がついてからですので、それからなのでですが、皆さんの意見をお聞きして、自分の現在の自転車に逢ったホイールを見つけようと思いご質問させていただきました。 まあ、確かにホイール替えたら・・・というのもありますけどもね。 TCR2クラスのロードバイクだと確かに、上位グレードのホイールはついていませんので、ちょっとホイールの良い違うバイクに乗らせてもらうと違うもののようには実際感じましたけど。まあ、そういうこともあり、余計に自分に合ったホイールのアッセンブルを目指したくなるというのもありますきっと。 まあ、とりわけ、すぐにホイールを交換するというわけではないので、じっくり自分にあうホイールを見つけたいと思います。

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

質問になっていません。 ほぼ自分で全て解説していますので 何も答えようがありませんし 大風呂敷過ぎます=答えようがありません。 トレーナータイヤなどの件も「在れば便利」ですし 実際トレーナーに乗ってもいない人が どれくらい必要性があるかは答えようがありません。 もっとピンポイントで聞かないと回答が付きませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます 質問の内容があまり的を得ていなかったこもしれませんね ただ、自分で解説していたのは、ネットで調べればすぐにわかるようなことで、実際に、ホイールを交換しいる人の意見をお聞きしたいのが、目的で質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ロードのホイールを選んでます

    ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。 用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。 予算は標準価格で15万円まで。 気になっているホイールは、  カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ  シマノ      WH-7850-C24-CL  フルクラム    RACING1、RACING3  MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。 ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。 シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • 予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています

    予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています SHIMANO DURA-ACE WH-7850 Fulcrum Racing1 Easton EA90AERO 上記の3つ位ならヤフオフ等で7万円程度で買えそうです 現在はFulcrum Racing7がついているのでどれに変えても体感出来る位良く成ると思うのですが 貴方なら何を買いますか? また他にもお奨めホイールって有りますか? 見た感じやブランドイメージも大事ですがコストパフォーマンスが良いのが良いですね

  • ロードバイクホイール購入選択について

    ロードバイクホイール購入選択で悩んでいます。 2012年トライアスロン(ショート)に出場します。 通勤用クロスバイクでの限界を感じたため ロードバイクホイール(カレラ ニトロSL)を購入しました。 ホイール選択として (1)SHIMANO WH6700  理由:ロード初心者のためまず経験を積んでから次のグレードを検討する  悩みどころ:すぐ次のグレードがほしくなりそう (2)SHIMANO WH-RS80  理由:重量とコストパホーマンス、SHIMANOなら購入後のメンテも無難そう  悩みどころ:初めてでカーボンアルミコンポジットはすぐ壊してしましそう (3)MAVIC Ksyrium Elite 又は、FULCRUM Racing 3  理由:トライアスロン用品の出費で予算的にこのグレードが限界  悩みどころ:理由と同じ (1)~(3)で悩んでいますが、それ以外の選択肢もありです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのスプロケット

     ロードバイクのホイール「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」を購入したのですが、私の知識が足りず、既に使用しているスプロケットに適合しませんでした。  「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」適合するスプロケットの型または、商品名を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク ホイール検討中

    ホイールを取り替えようと検討しております。 バイクは GIANT TCR2 2011 です。 今付いているホイールは GIANT S-R2 FORMULA (フロント:850g リア:1150g) 来年トライアスロンに参加します。 バイクは40kmあり 中盤ではアップダウンがいくつも続くコースです。 今年の大会記録ではトップの選手が1時間2分、一番遅いタイムの選手では2時間20分です。 私は練習でだいたい1時間40分ほどです。 中盤のアップダウンで どうしても遅くなってしまい ホイールを取り替えて 少しでもタイムを縮めたいと考えております。 前置きが長くなりましたが、 Shimano Dura-Ace 7900 C24 CL Shimano WH-RS80-C24-CL どちらかを購入検討しております。 Dura-Aceの購入をすすめますか? それとも、さほど上りは変わらないから WH-RS80 で良いと思われますか? ご経験者さま よろしく教えてください。 ちなみにバイク購入後初めてのホイール交換になります。

  • ホイール

    シマノWH-RS80-C50 クリンチャーホイール とMAVICコスミックカーボンSLクリンチャーホイールでは、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • 9速のロードバイクに10速のホイールは装着可能でしょうか?

    9速のアルテグラ仕様のロードバイクに、レースの時にのみ後輪のみ、デュラエースの10速(WH7850-カセットは11-21T-)ホイールをつけようと思うのですが、チェーンを短くすれば大丈夫でしょうか? その他の部品も交換する必要がありますか? また、通常は9速のホイールを使用したいのですが、チェーンを短くしても今までの9速のホイールの使用に問題無いでしょうか? 素人ですみません。。宜しくお願い致します。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。