• ベストアンサー

クロスバイク ホイール交換

ジャイアンツR3の前後ホイールをシマノのWH-R501に交換しようと思っています。 (リアのギアは古いのをそのまま使用) フロントホイールはOKなのですが、WH-R501の推奨するギアが -30Tとなっています。 古いギアは11-32Tなので推奨範囲外となります、この古いギアをそのまま付けると何か問題があるのでしょうか。 脚力が非力なので32Tがあった方が便利だと考えています。 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

細かくて申し訳ありませんが、ジャイアンツではなくジャイアント(GIANT)です。ホイールですが問題なく使えると思います。元々付いていたスプロケット(ギア)を使うのですから、チェーンの長さも問題ないでしょう。スプロケットも指定であれば、そのスプロケット以外は使えませんが、推奨ですから問題はないと思います。escape R3の純正ホイールはまさに鉄下駄と呼ばれる重いホイールですから、shimano WH-501に変更することでペダルの踏み込みが軽くなると思います。なのでギアが軽くなったと思うくらい変わるのではないかと思いますよ。さらにタイヤを軽く転がり抵抗の少ないタイプ(continental ultrasportsなど)にするとさらに軽くなりますのでお試しを。参考になれば幸いです。

69wf25y9
質問者

お礼

ジャイアントですね、野球じゃないですもんね。 推奨範囲外でも問題ないですか。早速WH-501を手配して交換します。 しかも軽くなるなら、尚更早く交換したがいいですね。 タイヤは、先立つものが貯まったら交換します。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

外周が大きくなる分チェーンが必要かと思いますが、そのくらいの余裕ってありますもんね。 どこにも干渉しなければ、問題無いと思いますが。

69wf25y9
質問者

お礼

有難うございます、助かります。