ロードバイクのホイールを交換したい

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのホイールを交換する際の注意点とおすすめのホイールについて
  • ロードバイクのホイールを交換する際の剛性に関する考慮事項とおすすめのホイールについて
  • ロードバイクのホイールを交換する際に考えるべき選択肢と予算に合ったホイールについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのホイールを交換したい

友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WH-R535で良いと思います。 オークションで安価ででているようです。 送料の方が高くなるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.1

>剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。 剛性を勘違いされているのでは? 「剛性が低い=スポークが折れたりする」ということではありません。 それは剛性ではなく「強度」です。 同じリムであれば、剛性を高く組んである方がスポークに負担が高く 折れやすいという考え方もできます。 とにかくサビ程度でしたら、サビ取り剤できれいに取ってしまえば全く問題ありません。 スポークが折れるのは、ほとんどの場合“首”の部分です。 (WH-R535の場合リムに入っている曲がった部分) >もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁ・・・ とにかく、交換する必要はないのではないでしょうか? 強度が高い物が欲しいのでしたら、ストレートスポークの物がいいと思います。 MAVICのアクシウムが値段の割に強度が高いと聞いたことがあります。

madakasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「強度≠剛性」とのこと。 御助言のとおり、錆とりをして現在乗っております。 様子を見て、「強度」のあるホイール購入を検討します。