• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイクのホイールを交換したい

 友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数940
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

WH-R535で良いと思います。 オークションで安価ででているようです。 送料の方が高くなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)

>剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。 剛性を勘違いされているのでは? 「剛性が低い=スポークが折れたりする」ということではありません。 それは剛性ではなく「強度」です。 同じリムであれば、剛性を高く組んである方がスポークに負担が高く 折れやすいという考え方もできます。 とにかくサビ程度でしたら、サビ取り剤できれいに取ってしまえば全く問題ありません。 スポークが折れるのは、ほとんどの場合“首”の部分です。 (WH-R535の場合リムに入っている曲がった部分) >もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁ・・・ とにかく、交換する必要はないのではないでしょうか? 強度が高い物が欲しいのでしたら、ストレートスポークの物がいいと思います。 MAVICのアクシウムが値段の割に強度が高いと聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「強度≠剛性」とのこと。 御助言のとおり、錆とりをして現在乗っております。 様子を見て、「強度」のあるホイール購入を検討します。