• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイクのホイールについて教えてください!

ロードバイク初心者です。先日、事故にあいフロントホイールが曲損して乗れなくて困っています。そこで同じものを購入するべくオークション等で探した所よくわからない表記があり質問しました。私の自転車のホイールは「ALEX」というメーカーで「R500」と表記されておりこれと同じ物を探した所、同じメーカーで「R450」というものがありました。リム幅、ホイール径、スポーク数ともに同じなのですが「R500」と「R450」の違いが気になります。他のメーカーでも「R200」とか「DR22」とか表記されておりよくわかりません。これも、それ以外は同じ条件の物があります。どなたか詳しい方、回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

どう答えれば良いやら…。 ALEXはリム(ホイールの外輪)メーカーでホイールメーカーではありません。 完成車用として、自転車メーカーがALEXのリムからホイールを組んで供給しているのです。 ですからオークションでは見つかりますが、新品が見つかりにくい訳ですね。 ※新車からホイールを外してオークションに流すのは、常套ですからね ですから。 リムは同じでも、ハブやスポークは「まちまち」なので一概に評価できないのが現実です。 一番確実なのは、「自分が買った自転車からの取り外し」と謳っているホイールをオークションで買うことです。 同じリムでも、スポーク・ハブ・フリーハブが違えば「全然違うホイール」ですから。 購入した自転車屋さんで「手組み」してもらえば、同じハブとスポークで組んでもらえると思いますので、一つの「手」かも知れません。 余談ですが。 リムの違いは、いくつかあります。 リム幅・ホイール径・スポーク数のほかに、リム高、素材や加工方法(表面処理)により重さや強度が変わってきます。 参考URLにR450がないので、素人の私は検証できませんが…。 ※チラッと調べた限り、R450はクロスバイクの完成車に付いているようなので下位グレードのような気がします 以上。 なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.giant-japan.jp/pa/distributor_index.asp?DBNAME=alex,http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ALEX」はリムのメーカーだったんですね。 ホームページも大変参考になりました。さっそくオークションで落札いたしました。本当にありがとうございました!

  • 回答No.1

グレードの違い(重量や諸々が良いかどうか)です。 「R500」の方が「R450」より上のグレードだと思いましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイールを交換したい

     友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

  • ホイールの選び方

     この質問は個人の好みの問題で結局は自分で決めるんですが、15インチホイールを決めかねています。ちなみに僕はスポーク系で、ニスモのような太目のスポークかSSR、バーディクラブのような細めのスポークか決めかねています。リム幅も6.5か7.0か迷っています。リム幅太いほうが、かっこよく見えるんですけど参考程度にお聞きしたいんですが・・・

  • ホイールの購入について

    プジョーに乗っているのですが、冬タイヤ用に中古ホイールを購入しようと思ってます。 で206SW GH-2EKNFUでタイヤは195/55R15のタイヤを履かせるつもりです。  でいろいろ調べた結果、今履いているホイールはリム径15、リム幅6、穴4、PCD108、インセット28となってました。 オークションでさがしているのですが、ぴったり同じサイズがなく、リム幅が6.5だったり、インセット(オフセット?)が19だったり・・・ リム幅が違う場合、タイヤが入らないとか、インセットが違うとこーなる とか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 自転車の事故で、回収したスポークは再利用可能ですか

    先日自転車に乗っていたのですが、車の接触で転倒し、ホイールが曲がりました。曲がったといっても、前輪が振れ幅4cmくらい、後輪が1cmくらいです。なんとか自走して、700mくらいの距離から自宅に帰りました。 ちなみに自転車は700Cのシクロ、スポーク数32、星工業の寸胴スポークです。 自宅でフロントホイールのリムとスポークをばらしたのですが、リムはかなりねじれた感じでした。しかし、スポークにはほとんど(というより全く)ダメージを感じさせるものはありませんでした。 ところで質問ですが、 1)かなりねじれた感じでも、一応円形を保っているリムは、再生して使えるようになるのでしょうか? 2)後輪の振れ幅1cmくらいならば、ふれ取りで対応可能でしょうか。 3)ダメージが無い(と考えられる)事故後のスポークは再利用可能なのでしょうか。 ホイールが曲がるような事故は経験したことが無いので、再利用可能なのかは判断できません。 ご経験のある方は、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • ロードバイク購入について。

    こんにちわ。 先日ロードバイクを購入するかについて質問し、たくさんの回答頂きました末、購入することにしました。 それにあたって購入候補は、諸費用込で10万以内に収めたいと思うのでGIANT DEFY3かARAYA NXRのどちらかです。 ロードバイクは初めてです。 ズバリこの2車ではどっちのが良いでしょうか。 それから、2車を比べますとGIANTのフロントホイールは中心から綺麗に伸びたスポークですが、ARAYAはクロスした普通の自転車のような形状です。 ロードバイクにはGIANT型の方が多いような気がしますが違いはあるのでしょうか? 長々すいません、回答お願いします。

  • ロードバイク用ホイール(WO)の購入で悩んでいます

    現在使用のロードバイク kuota カルマ(ホイールはフルクラムレーシング7)用に新しくWOのホイールを買おうと思っています。 候補は ○フルクラムレーシングゼロ2WAY-fit1460g(赤スポークにひかれて) ○mavicコスミックカーボンSLホワイト1740g(リム高52mmのディープリムにひかれて) です。 ホイールの条件は (1)平地でスピードが出しやすく、疲れにくいもの (2)赤スポークやディープリムなどビジュアル面に優れたもの です。 2つを比べた場合に重さが280gの差がある為に、(1)に関してはコスミックの方が数字で考えれば劣るのでしょうか。 また今のレーシング7とからこれらに変えた場合、違いはどれくらい出るものなのでしょうか? 練習では今のホイールを使い、今回購入するホイールを決戦用として使うことも視野にいれています。 どうかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • ホイールマグネットについて

     MAVIC の KSYRIUM EQUIPE から KSYRIUM SL へ買い替えたのですが、エアロスポークの幅が EQUIPE より幅広なり、マグネットがリムから4、5cmくらいの所にしか付けることができません。  ホイールマグネットは、リム側にあまり付けない方が良いと聞いたことがあるのですが、問題ないのでしょうか??  それともオプションのフラットスポーク用のマグネットを買うべきでしょうか??  

  • 4WDの非対称ホイールについて

    4WDは前後違うホイールを装着すると故障の原因になると言うことはこちらで分かりましたが同じメーカーのホイールでインセットが違うだけでリム径もリム幅、インチ数が同じでもやはり故障の原因となってしまいますか?

  • 車のタイヤとホイールの適合について

    potyan0103と申します。 日産のセレナ(2001年式)に乗っております。 先日、中古のタイヤおよびホイールをもらえることになりました。 しかしながら、サイズが違っているので適合するかわかりません。 サイズは下記の通りなのですが、適合するでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。 現在のタイヤ ・タイヤ幅195、偏平率65、リム径15 現在のホイール ・リム径15、リム幅5.5、穴数5、PCD114.3、インセット45 もらうタイヤ ・タイヤ幅215、偏平率605、リム径16 もらうホイール ・リム径16、リム幅6.5、穴数5、PCD114.3、インセット50 以上よろしくお願いいたします。

  • フロントホイールからのビィィィンというびびり音(コーナリング荷重時)

    26インチの安いMTBルック車を自分で整備して移動などでつかっているのですが 角を曲がる時などハンドルをこじるようなちょっとフロントに荷重のかかるような乗り方を した時に限りフロントホイールからのビィィィンというびびり音がします。 こじるような無理な乗り方とかはやめようかとも思うのですが自転車の状態としてこれはやはり問題でしょうか? またそうであるならばどんな原因などが考えられるでしょうか?(別段困っているわてけはないんですが整備する時調整したいです) ■以下は関係ないかもしれませんが素人ながらに関係あるかもという条件わ ・タイヤはセンターリッジ?(筋)のあるブロックタイヤで安いもので良く見るタイプのものです ・ブレーキするのに横振れがあったホイールの振れ取りを自分でしました (経験としてはオートバイで他メーカーのホイールとリムを自分で組んで 150~160km/h以上は問題でない位で多少だけ経験ありますが自転車は初めてです。 手でスポークを握った反発を覚えておいて大体同じ位のテンションで仕上げました (他の普通の状態のママチャリのテンションも参考にしました) ・音が気になったので一度全体的にわずかにスポークテンションつよめてみましたがかわりませんでした ・振れは暫くのってますけど戻ったり悪化したりせず良好で、スポーク俺も見当たりません