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ロードのおすすめホイール

現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。 予算は実売3万円~6万円です。 今のところ候補は ・マヴィック キシリウムエリート ・フルクラム レーシング3 ・カンパニョーロ ゾンダ ・イーストン サーキット などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。 当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。 それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。 貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.3

ご質問に回答できるほどの知識も経験もなく むしろどんな回答が来るかを興味深くウォッチしていたのですが 回答が増えていないようなので参加させて下さい。 私は5月末に初めてロードレーサーを買いまして ホイールはフルクラム・レーシング3をつけました。 店頭で見たりコロコロと回してみた限りでは レーシング3とゾンタはほとんど変わらないと思いました。 ロードレーサーの購入車種選びをしていた頃 キシエリやSLを履いた車種も試乗したこがありますが すいません、ホイールレベルの差は正直分かりませんでした。 レーシング3を選んだ理由ですが ●マビックはハブのガタが出やすいという噂を頻繁に聞いた  (ガタが出たら調整すればいいのかも知れませんが、イマイチ自信が・・・) ●コンポをシマノにしたので、カンピーのホイールはやめた ●見た目的にはフルクラムが一番好みだった といった、取るに足らない理由です。 レーシング3を2ヶ月使った感想ですが ●踏み出しは軽いと思います>キシリの記憶と遜色ない ●ただスピード維持は弱いと思います。  脚を止めたときにホイールが勝手に回るという感覚はあまりありません。  キシリユーザーの知人によるとキシリもその傾向があると言います。  結局どちらもノーマルハイトのアルミホイールだということでしょうか。 ●乗り心地は結構いいと思うのですが  これはタイヤ(ヴァリアントEVOII)のキャラが大きいと思います。 フルクラムの欠点はクイックレリースのレバー形状が特殊で(デカい) 見た目はいいのですが、メンテ・スタンドにハマらないことが多々あります。 将来的にはヒルクライム向けにもう1セット欲しいな、とか思ってます。 現在の候補は ●ボントレのレースXライト ●イーストンのアセントII です。ボントレは評判がいいようですね。 これに12~27tのカセットをつけよう、などと目論んでます。 あまり役に立たない回答でスイマセン。

kbm53691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーシング3もなかなか良いようですね。 当方もシマノなので、カンパのゾンダには少し抵抗がありました。 ご回答参考にさせていただきます。 ちなみに当方も昨年秋にロードを買ったところで、カセットは12~25tから12~27tに変えたところ、大変快適にペダルを回せるようになりました。

その他の回答 (3)

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

キシエリについての補足回答をしておきます。 ・リムは硬いです。そのため、頑丈です。  障害物にぶつかったり、ちょっとした凹みに落ちたこともあります  が、今のところ気になるブレは出ていません。 ・ブレは出にくいです。 ・リムは重いです。  そのため、スピードを出したあとの速度維持がしやすいです。  レーシング3よりも、維持してくれます。  ただ、山を攻めるにはもう少し軽いと助かります。  でも、価格相応なので、軽くするには出費が必要です。  SLは、キシエリのリムを削って作る(生産ラインは別)ので、  SLよりも重くはなりますが、剛性が高く頑丈です。  必ずしも「剛性が高い=頑丈」ではありませんが、エリートとSL  の関係ではそう言えると思います。 ・ハブは、賛否両論です。  なぜ分かれるのかが僕にはよくわからないのですが。  ただ、ガタよりも滑らかさのほうが批評の中心です。 ・入力(ペダルのこぎ)に対して素直に反応してくれる。  たぶん剛性があるからなのですが、反応が良く感じます。  個人的には、この点が一番好きです。 ・剛性が高いので、スタミナが無くなったときに脚が負ける。  乗っているあいだに克服できるようになります。イコール、脚力が  付いたということでもありますが。 こういったところでしょうか。 フルクラムは詰まるところカンパなのですが、カンパだけあって よく回ってくれます。ブレについては、まだそんなに乗っていない ので(3000km弱)、私のケースではまだこれから要検証です。 踏み出しの軽さは、この価格帯のものでは良くならないというのが 僕の実感です。10万以上のホールから、やっと感じれる印象です。 この価格帯のホイールは、ゼロ発進の場合、軽くダンシングして 体重も利用しながら漕ぎ出し、30~35km/hまでスピードが乗ったら 心拍が高くならない範囲の入力とケイデンスを維持しながら、リムの 重さや滑らかさを利用しながらスピードを維持ないしアップする事が 2万円前後のホイールより随分と楽と個人的には感じています。 私は単独走だと、平坦では38~40km/hを数時間維持しながら急加速を 定期的に組み入れる練習をしているのですが、キシエリで満足をして います。 伊豆や富士山あたりの山を走るときにはSLやESを使っていますが、 リムが軽い分、平坦では足を回さなくてはなりません。 ただ、リムが軽い分、キシエリより1枚重いギアを使えるで、平坦も 登りも速く走れます。 ただ、やはり急な出費が怖いので、下手をしてフレが出たりするのが イヤで、練習ではキシエリ主体で使ってます。

kbm53691
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 goHawaiiさんのアドバイスに影響され、かなりキシエリに傾いていたのですが・・・ 値段・ネットでの評判・軽さ、そして自転車屋さんの勧めにより、本日フルクラムレーシング3を購入しました。 誠に申し訳ございません。

  • goHawaii
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回答No.2

こんにちは。 私は、キシエリ、レーシング3、ゾンダを購入したことがあります。 正直、もう少し頑張ってキシリウムSLかESをオススメします。 レーシング1よりもESのほうが僕はオススメできます。 オススメの理由は、耐久性と踏み出しの軽さの両方を備えているのはSLかESだと個人で利用して感じているからです。 あとは、ボントレガーも回転がイイですよ。重さよりも軽く感じます。 もし今すぐ買いたいというのなら、僕はキシエリがオススメです。 この中では良く回るし、ブレが出にくいし、ヤフオクで売りやすいですからね。 イーストンはメンテ費用がかかるようなので、買ったことがありません。

kbm53691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりキシリウムエリートがお勧めですか。 実はかなりこれに傾きつつあります。 しかし、キシリウムは硬いと聞いたことがあり、その点のみ気になっています。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

挙げられているどのホイールも問題ないと思いますよ。 6万ともう少し出せるのであれば、程度の良さそうのキシリウムSLもオークションに出ているようです。 SLであれば質問者様のご要望にベストマッチじゃないでしょうか。私も使っていますが、よく回るし1年以上使用していますが振れも出てません。

kbm53691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キシリウムSLもできれば対象にしたいのですが、今のところ6万円が限界です。

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