• ベストアンサー

ロードレーサーのホイール

ロードレーサーのホイールの購入を検討しています。 用途はロングライドとヒルクライムです。そんなにいくつも買うのは難しいので、ある程度オールラウンドに使用できるものがいいです。 フルクラムだとレーシング3か5、MAVICだとキシリウム エリートかエキップを考えています。 価格は倍くらい違いますが、実際使用してみての違いはどの位なのか、価格の差が、実際の走りの差になるのか気になります。 自転車はピナレロ ガリレオです。 参考になるアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか回答が付かないので一言。 私は該当のホイールを持っているわけではありませんが、 価格の差が走りの差になるかと言えば、ごく限られた条件下意外はNOです。 例外はヒルクライムで、軽く、バランスの良いホイールは違います。 もうひとつは超高速コースでのエアロホイール。これも格別です。 さて、ご希望のホイールの中では有為な差は出ないでしょう。 但し、お気に入りのホイールで走ると気持ちが良いモノで、これがブラシーボ効果を生むこともあり得るのです。 ここは、見た目で気に入ったモノを選ぶのが良いのでは無いでしょうか。 個人的にはガリレオには派手なレーシング3なんか似合いそうですが。

kosumosu_k
質問者

お礼

参考にさせ頂きます。ありがとうございます。 あまり差がないのなら、見た目で選ぶのも良さそうですね。

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.2

なかなか回答がつかなかった理由は、その価格帯の製品だと個性があまりないから、手組のホイールの方がよっぽど使い道があるという理由もあります。 最近の完組のホイールは、スポークの数が少なくて見かけはよいけど剛性が強い目です。 ロングライドとなると、スポークが出来るだけ多く衝撃を吸収してくれるホイールが楽です。 そこで手組ホイールの出番となります。 DURAのハブをつぎ込んでも予算的にはレーシング3と同じくらいのホイールが手に入りますよ。 それにね、普通のスポークを使っているから、万が一、スポークが折れたとしても自転車屋で交換可能です。 最近の完組のスポークは大抵、お取り寄せになります。

kosumosu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌やネットでは完組の記事が多いので 手組ホイールは考えていませんでした。手組ホイールも検討してみます。