• ベストアンサー

ロードレーサーのホイール

ロードレーサーのホイールの購入を検討しています。 用途はロングライドとヒルクライムです。そんなにいくつも買うのは難しいので、ある程度オールラウンドに使用できるものがいいです。 フルクラムだとレーシング3か5、MAVICだとキシリウム エリートかエキップを考えています。 価格は倍くらい違いますが、実際使用してみての違いはどの位なのか、価格の差が、実際の走りの差になるのか気になります。 自転車はピナレロ ガリレオです。 参考になるアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なかなか回答が付かないので一言。 私は該当のホイールを持っているわけではありませんが、 価格の差が走りの差になるかと言えば、ごく限られた条件下意外はNOです。 例外はヒルクライムで、軽く、バランスの良いホイールは違います。 もうひとつは超高速コースでのエアロホイール。これも格別です。 さて、ご希望のホイールの中では有為な差は出ないでしょう。 但し、お気に入りのホイールで走ると気持ちが良いモノで、これがブラシーボ効果を生むこともあり得るのです。 ここは、見た目で気に入ったモノを選ぶのが良いのでは無いでしょうか。 個人的にはガリレオには派手なレーシング3なんか似合いそうですが。

kosumosu_k
質問者

お礼

参考にさせ頂きます。ありがとうございます。 あまり差がないのなら、見た目で選ぶのも良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

なかなか回答がつかなかった理由は、その価格帯の製品だと個性があまりないから、手組のホイールの方がよっぽど使い道があるという理由もあります。 最近の完組のホイールは、スポークの数が少なくて見かけはよいけど剛性が強い目です。 ロングライドとなると、スポークが出来るだけ多く衝撃を吸収してくれるホイールが楽です。 そこで手組ホイールの出番となります。 DURAのハブをつぎ込んでも予算的にはレーシング3と同じくらいのホイールが手に入りますよ。 それにね、普通のスポークを使っているから、万が一、スポークが折れたとしても自転車屋で交換可能です。 最近の完組のスポークは大抵、お取り寄せになります。

kosumosu_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌やネットでは完組の記事が多いので 手組ホイールは考えていませんでした。手組ホイールも検討してみます。

関連するQ&A

  • ロードレーサー_ホイール

    ロードレーサーのホイール購入を考えています。 用途はロングライド、ヒルクライム等です。予算としてはそんなに何種類も買うのは難しいのである程度オールマイティーに使える物がいいと考えています。例えばフルクラムだとレーシング5と3。MAVIC キシリウムだとエキップとエリートで迷っています。この辺が価格の差も大きくなっていると思います。価格の差が性能の差になっているのでしょうか。何人かの人に聞いてみても「全然違う」という人や「あまりわからん」という人もいらっしゃいます。参考となるお話を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ロードのホイールを選んでます

    ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。 用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。 予算は標準価格で15万円まで。 気になっているホイールは、  カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ  シマノ      WH-7850-C24-CL  フルクラム    RACING1、RACING3  MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。 ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。 シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

  • ロード用ホイールで迷っています。

    昨年、CAAD9-6とTREK2.1で悩んだ末、TREK2.1を購入しました。毎週土・日の2日間で100km前後を走っています。今度、ブレーキをアルテグラSLに変えるのと同時にホイールも変えようと思っています。 ただ、初心者で知識不足もあり、以下の5種まで絞ったところで悩んでいます。お持ちの方がいたら使用感などご意見いただければと思います。 将来的にはヒルクライムにも挑戦したいと思っているのですが、週末は平坦コースが多いです。 ・イーストン EA90SLX ・イーストン EA90AERO ・マビック  キシリウムSL ・マビック  キシリウム エリート ・フルクラム レーシング3

  • ロードバイクのホイール

    現在2011 ピナレロ QUATTROに乗っています 主な用途はロングライド6:ヒルクラム4ぐらいです 色々調べた結果フルクラムのレーシング3かレーシングZEROまで絞りました 見た目では断然レーシングZEROなのですが、QUATTROのフレームに対しては少しオーバースペックかな、と思い悩んでいます 皆様はどう思われますか? ご意見を頂ければ幸いです

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードのおすすめホイール

    現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。 予算は実売3万円~6万円です。 今のところ候補は ・マヴィック キシリウムエリート ・フルクラム レーシング3 ・カンパニョーロ ゾンダ ・イーストン サーキット などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。 当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。 それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。 貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • kuotaケベルのホイール

    現在kuotaのkebelを所有しており、そのホイールを何にしようか悩んでいます。 候補としてはフルクラムのレーシング3とイーストンのea70です。 使用用途は軽いヒルクライムを含むロングライドです。 アドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • ロードバイクのホイール選び

    こんにちは、ロードバイクに乗り始めて、2か月目となります。 乗っているマシンはSCOTTのSpeedStar S45のJapanモデルです。 ある程度備品も集まったので、ホイールを新しく買い換えてみようかを考えています。 主に100km前後のロングライドと、今後は12kmの通勤、輪行などもしたいと思っています。 現在はスピナジーのゼロライトPBOかマビックのキシリウムSLを検討しています。 フルクラムのレーシング3も検討していたのですが。 自転車屋さんで相談したところ、自分のアルミの自転車だと100%性能を発揮することが 出来ないので、あまりおすすめできないと言われ、今回スピナジーを紹介されました。 見た目も結構良いホイールが欲しいってのもありますが、ロングライド向けであることが HP上でも記載されていますし、お店の人も自分の目的にはあっているのではないか、 とのことでした。 ところが、ロードバイク歴が長い友達にスピナジーについて話したところ、 ロングライドをやるんだったら、もう少し頑丈なホイールのが良いと思う という回答でした。 その為、どちらを買おうかだいぶ迷ってしまっています。レーシング3の意見なども含めて、 皆さんから適切な意見がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロード用ホイールを購入しようとおもいますが、どれが良いのか悩んでます。教えてください。

    今度、高性能ホイールを購入しようと思っています。バイクは、TREX2.1に乗っておりますが、SSRホイールは重くてロングライドではちょっときついです。いつも150キロ程度走ってくるのですが、これからは、ヒルクライムも視野に入れております。悩んでいるのは、この三点です。                             ・マビック キシリウムSL                    ・DT SWISS RR1450 mon Chasseral               ・EASTON EA90SLX                        です。実際乗ってみないと違いも分からず、何を選んで良いのやら良く分からなくなってしまいました。ショップの親父さんは、多くは語らないし・・・と、言う事で、どなたか教えてください。お願い致します。