• ベストアンサー

最大10万円くらいまでで速いホイール

先日、電柱にぶつかりホイールがぶれたため、ホイールを前後とも変えようと思っていますが、ロードバイクに詳しくないため、ご教授下さい。 ほぼ平地のアスファルト道を往復で25キロ、週3回くらい通勤で走ります。 今のホイールはシマノのWH-R500で、後輪のギアは9枚です。 最大10万円くらいで、速いのが好きなので、そういうホイールがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomastars
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

根本的に早いかどうかはあなた次第なので、ほんの少しでも早くなりたいというなら、平地の高速巡航の場合、ディープリムがいいです。高価ですが(笑) ディープリムじゃなくても10万円くらいのホイールでしたらどれも差は体感できると思います。 個人的にはFULCRUM RACING ZERO。 ただ、往復25kmの通勤でしか乗らないのですか?もし、そうなら10万のホイールなんて宝の持ち腐れで勿体ないと思います。 私なら今のホイールを直して使うか安いの買います。振れ取りくらいだとしたら安く直りますよ。 高価なホイールって長距離やヒルクライムやレースなど特別な環境で性能を発揮するもんだと思います。 ま~、お金持ちの方なら問題ないと思いますが。

kotori81
質問者

お礼

お金が貯まったら、ディープリムのホイールを買おうと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

そのホイールなら、10万クラスのものに換えれば大抵のものは速く感じます。 個人的なお奨めはEASTONのEA90SLXです。 私のはアセントですが、重量、回転の軽さ、丈夫さ、どれを取っても、良いホイールです。 もちろん、アルミホイールの中では、かなり進むホイールです。 ただ、10速専用か、9速使用可か不明ですので、確認はしてください。 余談ながら、出費ついでに10速化するのもありか。とは思いますが。 最大10万円とのことですが、10万円クラスに絞って探したほうが違いを感じ安いです。 セカンドの自転車にはマブィックのアクシュウムを履いていますが、差は歴然です。 あとのお奨めは、シマノのアルテグラクラスのホイールでしょうか。

kotori81
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 調べたところ、EASTONのEA90SLXは、EASTONの正規代理店の東商会で、カセットスプロケットを9スピード対応のものに変えることで履けるようです。 どうもありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

速い? エンジンは肉体だから、リムは軽いのを選ぶくらいじゃ無いかな? リムで差を感じるよりも、走り込みした方が速くなるよ

関連するQ&A

  • 高いホイール買うならどっち

    ロードバイクのホイールの購入を検討しています フルクラムレーシング1かシマノのWH-7850-C24-TL あなたならどちらを買いますか アドバイスでも 自分の願望でもどちらでも結構ですので 教えてください ちなみに 通勤で往復50キロ 週に3~4日 休日は月に50~100キロを 2~3回 バイクは コルナゴ アルテ 105です  宜しくお願いします

  • 3~5万円でロード用ホイールを探しています

    予算4~5万円でロード用700cクリンチャーホイール(前後セット)を買う予定です。 オールアルミフレームのバイクに乗っており、コンポはティアグラ9sです。 いまはシマノのWH-R500を使っています。 通学に使っているのですが、いつも使っている道の勾配が急なので、もっと楽にならないかと思ってホイール交換を考え始めました。 ウェブでいろいろ調べていたのですが詳しい説明があるのはどれも高価なホイールなので、どう判断すればいいかわからずここに投稿しました。 軽量であることだけを重視すると、 A-CLASS ALX430 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/acl-a-alx430/ というホイールが1555gなので第一候補です。 しかし数万円で買うからには耐久性や信頼性も重視したいです。 シマノ105 WH-R5600は33000円くらいで買え、A-CLASSというよく分からないメーカーより信頼性があります。ただ、1763gなのでそこまで軽くはなさそうです。シマノではアルテグラ以上のホイールは10s専用になっているので候補から外れてしまいます。 これらを踏まえてふたつ質問させていただきたいのですが、 (1) A-CLASSというホイールの軽さを犠牲にしてでも、シマノなど大手メーカーのホイールを選ぶ価値はありますか? (2) 3~5万円で使いやすいおすすめのホイールはありますか?(そこまで軽量でなくとも耐久性で定評がある、ハブの回転がスムーズ、等) 以上です。ご協力よろしくお願いします。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • ロードバイクのホイールを交換したい

     友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

  • GIANT DEFY3のホイール

    来春からロードバイクに乗りたいと願う素人です。 DEFY3が欲しいのですが、ホイールをシマノWH-R500あたりに交換するとすれば、カセットスプロケットなどはそのまま使えるのでしょうか。 WH-R500程度のホイールなら、DEFY3に付いているのと変わらないからそんなもの買うなとか、安くてオススメなホイールなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • WH-6700 フリーホイール の歯飛び?

    シマノのホイール WH-6700 を使っています。 走行距離は 8千~1万kmぐらいです。 <症状> 平地から坂道にさしかかり 強めにペダルを踏み込んだとき、 後輪のあたりから「バチン」と大きな音が発生します。 スプロケや リアディレーラーに 目立つ異常は見あたりません。 僕なりに考えたところ フリーホイールの中のラチェットの歯飛び ではないかと思うのですが いかがでしょうか? 他に確認すべき所、考えられる異常は有りますでしょうか? あと、走り方にもよると思いますが、フリーホイールの寿命は どのくらいなのでしょか? まだ頻度は少ないので、特に困ってはいないのですが、 経験豊富な皆様にアドバイスを頂けれと思っております。

  • クロスバイク ホイール交換

    ジャイアンツR3の前後ホイールをシマノのWH-R501に交換しようと思っています。 (リアのギアは古いのをそのまま使用) フロントホイールはOKなのですが、WH-R501の推奨するギアが -30Tとなっています。 古いギアは11-32Tなので推奨範囲外となります、この古いギアをそのまま付けると何か問題があるのでしょうか。 脚力が非力なので32Tがあった方が便利だと考えています。 皆様宜しくお願いします。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • シマノWH-R30のホイールの走行中の音

    先日、クロスバイクのホイールを前後ともシマノWH-R30-Aというホイールセットに変えたのですが、走行中にフォーーンと少し高めの音が出ています。 これはハブに問題があるのでしょうか? 自転車屋に注文して、組み立て(ホイール組みのことではないです)もしてもらったのですが・・・