• ベストアンサー

最大10万円くらいまでで速いホイール

先日、電柱にぶつかりホイールがぶれたため、ホイールを前後とも変えようと思っていますが、ロードバイクに詳しくないため、ご教授下さい。 ほぼ平地のアスファルト道を往復で25キロ、週3回くらい通勤で走ります。 今のホイールはシマノのWH-R500で、後輪のギアは9枚です。 最大10万円くらいで、速いのが好きなので、そういうホイールがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomastars
回答No.3

根本的に早いかどうかはあなた次第なので、ほんの少しでも早くなりたいというなら、平地の高速巡航の場合、ディープリムがいいです。高価ですが(笑) ディープリムじゃなくても10万円くらいのホイールでしたらどれも差は体感できると思います。 個人的にはFULCRUM RACING ZERO。 ただ、往復25kmの通勤でしか乗らないのですか?もし、そうなら10万のホイールなんて宝の持ち腐れで勿体ないと思います。 私なら今のホイールを直して使うか安いの買います。振れ取りくらいだとしたら安く直りますよ。 高価なホイールって長距離やヒルクライムやレースなど特別な環境で性能を発揮するもんだと思います。 ま~、お金持ちの方なら問題ないと思いますが。

kotori81
質問者

お礼

お金が貯まったら、ディープリムのホイールを買おうと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

そのホイールなら、10万クラスのものに換えれば大抵のものは速く感じます。 個人的なお奨めはEASTONのEA90SLXです。 私のはアセントですが、重量、回転の軽さ、丈夫さ、どれを取っても、良いホイールです。 もちろん、アルミホイールの中では、かなり進むホイールです。 ただ、10速専用か、9速使用可か不明ですので、確認はしてください。 余談ながら、出費ついでに10速化するのもありか。とは思いますが。 最大10万円とのことですが、10万円クラスに絞って探したほうが違いを感じ安いです。 セカンドの自転車にはマブィックのアクシュウムを履いていますが、差は歴然です。 あとのお奨めは、シマノのアルテグラクラスのホイールでしょうか。

kotori81
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。 調べたところ、EASTONのEA90SLXは、EASTONの正規代理店の東商会で、カセットスプロケットを9スピード対応のものに変えることで履けるようです。 どうもありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

速い? エンジンは肉体だから、リムは軽いのを選ぶくらいじゃ無いかな? リムで差を感じるよりも、走り込みした方が速くなるよ