• ベストアンサー
  • 困ってます

ロードバイクのフレーム、ホイールまわりでトラブル

コルナゴのCLX(フルカーボン)に乗っています。 長くなってしまい申し訳ございませんが、ぜひ相談に乗ってください。 先月、カンパニョーロのシャマルウルトラというホイールをネットで新品購入し、 カンパニョーロの公式ページに紹介されているお店に交換持っていたところ おかしなトラブルが起きました。 ホイール交換後、ついでにペダルも交換してもらったのですが、 右ペダルがなかなかはずれず、自転車は私がハンドルを持った状態で、 お店の方がでっかいスパナでものすごい力を入れて ようやくペダルがはずれました。 (すごい力でまわしていたので、本来はペダルの根元?からはずして、 はずすのがセオリーではなどと、かなり不安でした) 交換後、乗ったところ、下り坂でゴツゴツする、ペダルをこがないときの失速感、全力でこいだ際にリアが気持ち引きずる?? ような感覚がありまして、もともと完成車についていたシマノのホイールより あきらかにいいホイールなのに、なにかおかしいと思い、近所のいつもお世話になっているお店 にもっていたところ、リアホイールを手で持ち空回しすると ベアリングがゴリゴリしていて、これだけゴリゴリしていたら抵抗になるのではといわれました。 このようなことは言いたくないのですが、 ホイール、ペダル交換してもらったお店の方が不安でした。 あとで確認するとフロントホイールも逆に取り付けられていました。 (フロントホイールはスプロケ側からハブの文字が見えるように組むとどこかで聞いた覚えがあります。) 私はペダル交換の際にホイールのベアリングが曲がってしまったんだと思いました。 それで、もともとついていたシマノのホイールに交換したところ、 下り坂でゴツゴツするはかなり軽減したのですが、 ペダルをこがないときの失速感が改善されていない気がしました。 交換前はシマノのホイールでももう少し、かろやかに走っていた気がします・・・ 相談したいのが、 交換後の、カンパのリアホイールは確実にベアリングに異常が出ています。 このように変にロードバイクに負荷がかかった際に、 ホイールや最悪フレームまでゆがんでしまうことがあるのか? 最悪、フレームがゆがんでいる場合、わたしの言う症状になったりするのか?? それとも単に気のせいなのか・・・・ わたしもこのロードバイクしか乗ったことがないため、よくわかりません。 気になって近頃、楽しく乗れないので、 ロードバイクにお詳しい方、ぜひ相談にのってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

>右ペダルがなかなかはずれず、自転車は私がハンドルを持った状態で、お店の方がでっかいスパナでものすごい力を入れてようやくペダルがはずれました。 それ結構普通ですよ。 悪いのは元々の取り付けであってお店ではないです。 ペダルなんて指先の力でちょっと締めてやる程度でも特に問題ないんですけどね。 構造上、ペダルを踏むと締まる方向に力がかかるようになってますからね。 >もともと完成車についていたシマノのホイールよりあきらかにいいホイール 値段が高ければいいというものではないです。 それに新品状態ではグリスが固いなどの理由で回転が悪いことはよくありますよ。 部品同士もなじんでないですしね。 昔はカンパの方が数段上でしたが、シマノのホイルも最近はかなりいい感じですよ。 >フロントホイールはスプロケ側からハブの文字が見えるように組む そのほうが見栄えが良いというだけの話で、回転方向の指定はないはずです。 >ペダル交換の際にホイールのベアリングが曲がってしまった うーん。。。 絶対ないとは言い切れませんけど、手で、体重かけた程度で壊れるなら、坂道で、全体重をペダルにかけて、ハンドルで上半身固定して背筋力で思いっきり加速すると一発で壊れちゃいますな。。。 つまり、本当にその程度で壊れたなら、そのホイールはメーカー出荷時点ですでに欠陥品であった可能性がでかいです。 >交換後の、カンパのリアホイールは確実にベアリングに異常が出ています。 いや、新品ホイルでゴリゴリ感があるのは別に異常じゃないですよ。 >ホイールや最悪フレームまでゆがんでしまうことがあるのか? ロードは基本的にオンオフ共用バイクですからその程度の負荷でどうこうなると思えませんけどねー。 >最悪、フレームがゆがんでいる場合、わたしの言う症状になったりするのか?? なりません。 フレームが歪んだら真っ直ぐに進みにくくなるだけです。 以上の理由から、ただの気のせいだと個人的には思いますけどねー。 ちなみにぼくの場合は完組ホイルでも、新品買ったら一度ばらして組み直すとかいった手間をかけますよ。 結構いい加減に組んであったりしますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。 新品だから、完全に調整されていて、すぐに使えるとばかり思っていました。 <玉当たり調整しましたか そのようなことは全く知りませんでした。 ですので調整していません。 <新品ホイルでゴリゴリ感があるのは別に異常じゃないですよ。 フロントは普通だったので、異常だと思っていました。 安心しました。 わたしが思っていた以上にロードバイクは繊細なんだとわかりました。 お世話になっているお店にホイールも含めフルメンテナンスを お願いしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

えっとね。 まずシャマルですが、 ハブは当然カップアンドコーンでUSBようするにセラミック玉の 高精度ベアリングになっています。 で、これのハブがペダル交換の勢いで壊れる? もしそうであれば、 すでに回答にあるとおり、 「最初から玉当たりがずれていた」のです。 =玉当たり調整しましたか? 初期としばらく乗った後と両方必要ですので覚えておいてください。 =これをベアリング異常とは言いません。 =初期調整が必要な代物です。 このあと、さらにスポークテンションそろえや リム面清掃などの基本メンテナンスを1000km置きくらいに行う。 そうする事でこのホイールの性能は保たれます。 もし玉当たり調整もしていない、スポークも弄っていないで 乗り続けるとあっという間に価値は半減ですね。 それがロードバイクという乗り物の宿命です。 ペダルはすでに回答にあるとおり普通ですが、 その程度でゆがむんなら「乗れません」と同意しておきます。 このロードバイクしか・・・ おいおい。 この質問内容ではとても維持できていません。 ショップに走る度にメンテナンスを依頼しなさい? じゃないとすでに車体全体の価値が半減 走行性能の1割以上がすでに失われていますね。 =BBやヘッドは大丈夫でしょうか? 雨の日乗る車などだとすでに死亡していますよ?????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。 新品だから、完全に調整されていて、すぐに使えるとばかり思っていました。 <玉当たり調整しましたか そのようなことは全く知りませんでした。 ですので調整していません。 <新品ホイルでゴリゴリ感があるのは別に異常じゃないですよ。 フロントは普通だったので、異常だと思っていました。 安心しました。 わたしが思っていた以上にロードバイクは繊細なんだとわかりました。 お世話になっているお店にホイールも含めフルメンテナンスを お願いしてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!

  • 回答No.2

1ですが、少し言い過ぎたかな。気を悪くしたら許してほしいとは言わないですが、申し訳ないです。 ペダルですが、固着という現象が起きるとそう言う外し方をします。 フレームもその程度の作業では、異常は起きないでしょう。 1回いつも行くショップでよく点検してみてください。必ず原因がありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホイールは箱から取り出して点検しましたか?回転とかぶれとか。 なぜ最初から、近所のいつもお世話になっているお店に行かなかったの? ホイールのベアリングはその程度のことでは痛みません。ゴリゴリ感は最初から悪かったんじゃ無いのですか? ハブベアリングの調整で締めすぎている可能性も?フロントの車輪の向きはただ単にロゴの見え方だけです。 CLXは完成車?完成車だったら、最初からペダルを取り付けるときに力を大きめにかけて締めてあったのでしょう。よく有ることです。でっかいスパナでものすごい力を入れて=普通ですし、それは業務用のペダルレンチという物です。 基本的に原因はあなたです。 自分でメンテできない人が通販を使ってはいけないと思いますよ。 ちなみに、通販で買ったホイールをショップで進んでメンテしてもらえると思ったらそれはあなたの間違いです。 通販ですからね、商品の責任は、あなたと通販側に有るわけで、ショップには一斉責任は有りません。 また、ショップでいじると、通販側で保証してもらえなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイール(カンパニョーロ社)

    ロードバイクのホイールに対応するコンポとしてカンパニョーロ、と日本のシマノがあるそうですが、 HPを見ると、カンパニョーロ社はホイールも製造しているように見えます。 また、そうであるならどうしてコンポーネント部分のライバルであるシマノに対応するホイールを作っているのでしょうか。 自社のコンポに適応したものだけ作ればいい気がするのですが。 質問としては、 (1)カンパニョーロ社はホイールも製造しているのか。 (2)(YESの場合)どうしてライバルのシマノにも対応するようにしたのか を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイール選びについて

    ロードバイクのホイール選びについて 以前、以下のトピックでご質問させていただいた者です。 ロードバイクを新しく購入しようとしています。 http://okwave.jp/qa/q6225952.html いただいた回答の中で、ホイールに関する話がありまして トピックがややずれてしまうので、 再度別トピックでご質問させていただきます。 今のバイクで、ホイールだけ軽いモノにしてまず走りこんではという アドバイスをいただき、早速ホイールについて調べていて疑問が・・・ 今のバイクのコンポはカンパニョーロですが、 次期バイクもカンパとは限らないのですが その場合、シマノ・カンパ両対応?のホイールを購入すればいいのでしょうか? 両対応でも、自分で換えるのは調整など大変そうな話もどこかで見たので、 どうしたものかと悩んでいます。。。 ホイール選びについてのアドバイスをいただけたら助かります。

  • ロードバイクで サイクリングやレースを 楽しんでいるものです! レー

    ロードバイクで サイクリングやレースを 楽しんでいるものです! レースで知った 人から 「ホィールのベアリングをセラミックに変えたら 更に 回転がスムーズになり 走りが 良くなるよ!」 と言われ そんなものなのか… とその時は思いましたが 後なって「試して見ようか!」との気になりました しかし 変にいじっては逆効果に なるのでは…? とはの思いも有ります! どなたかご存じの方 また 実際に 交換された方等 おられましたら ご意見 ご感想を お知らせ下さい ちなみに 私のホィールは カンパニョーロの シャマルですが… 宜しくお願いいたします!

  • ロードのホイールを選んでます

    ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。 用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。 予算は標準価格で15万円まで。 気になっているホイールは、  カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ  シマノ      WH-7850-C24-CL  フルクラム    RACING1、RACING3  MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。 ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。 シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

  • ディレーラーの規格によるロードバイクホイール選び

    ロードバイクのホイールがディレーラーのギア段数によって装着可能なものが限られる。と聞いたのですが、ホイール購入時(通販や店頭販売)などに皆さんがどのような方法でこのホイールは付けられると判断しているのか分かりません。 申し訳ありませんがご教示いただけないでしょうか? ちなみに私は最近(一週間前)ロードバイクを始めたど素人です。 わたしのバイクのカタログ値です。↓ アートサイクルスタジオ S400 クロモリフレームです。 確かリア7段と聞いた覚えがあるのですが・・。 ブレーキレバー ・・・ TEKTRO RL320  フレーム  ・・・ クロモリ フロントフォーク ・・・ クロモリステア スチールストレートブレード ヘッドセット ・・・ アルミアヘッド ボトムブラケット ・・・ シマノ BBUN26 ギヤクランク ・・・ シマノFCA050 52/39 フロントディレイラー ・・・ ”シマノ FD-A050 リアディレイラー ・・・ シマノA050 シフト/ブレーキレバー ・・・  シマノ SLA050/TEKTRO RL320 カセットフリー シマノ・・・CSHG207 12-28 ブレーキ ・・・TEKTRO510 フロントハブ ・・・シマノ HBRM40 リアハブ ・・・シマノFHRM30 スポーク・・・ #14CP リム AREX ・・・DC19 700C タイヤ・・・ 700X28C ブラック チェーン・・・ シマノ CN-HG40 ペダル ・・・VP922A サドル ・・・VL 1014 シートピラー・・・ SP-150 25.4 ハンドルバー・・・ AL39B ハンドルステム・・・ HLLMR-RL サイトからコピペしたものなので不都合がありましたら申し訳ないです。 また十万越えなどのバイクに乗っていられる方から見たら私のような3万のバイクに乗ってるやつはどのような印象を受けるのでしょうか?最近ちょっと気になってきたもので・・・。 重複質問すいませんが、なんとなくでいいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク ホイール、ハブの交換

    はじめまして。 フラットロードに乗っおります。 今回、ホイールとハブの交換をしてみたいと思っております。 まず、ホイールについて、スポーク本数の少ないホイールが ありますが・・・ 1. メリット、デメリットは有りますか? 2. スポーク本数が少ないお勧めホイールがあれば教えて下さい また、ハブ交換みついて、 3.リアとフロント、両方交換した方が良いのでしょうか。 予算の目安が分からないのですが、両方で5万以内で収まればと思っています。宜しくお願いします。

  • ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて

    ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて シマノWH-R550リアホイールのグリスアップ及びフリーホイール交換のポイント、注意点について教えてください。 1、ハブナットを緩める際の注意点(正ねじで良かったでしたよね)。 2、ベアリング玉取り出し時、取り付け時の注意点(左右9個ずつで間違いないですよね)。 3、グリスを盛り込むときの注意点(盛り込まなくてもいい所ってありますか)。 4、ハブナット締め付け時の調整及び注意点。 特に4、の締め付けは、緩い場合取り付け後にガタが出て、きつい場合取り付け後の走行に影響が出ると聞きました。 それ以外にグリスアップ及びフリーホイール交換の際に注意すべき事があれば教えてください。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • ロードバイク購入比較

    入門者向けのロードバイク購入を検討しています。FELT F95 2012年モデルが71,000円と、GT series3 2009年モデルが80,000円ではどちらがお得でしょうか。 FELTは新品、ペダルなし、元の値段は89,000円 GTは店で約2年間展示品、傷は見せてもらいましたが私は気にならない程度、ペダル付き、ボトルゲージ付き、サイクルメーター付き、元の値段は134,000円です。 初心者の私にはあまり分かりませんが、元の値段が随分違うので2年落ちでもいいならGTのほうがお得なのではないかと思いますがどうでしょうか。2年間でかなり技術革新なりモデルチェンジなりあったでしょうか。 ディレーラーはこういう話題のときによく比較になるようですが、 FELTはフロントがMicro.Shift、リアがシマノSORA、シフターがMicro.Shift インテグレーテッドです。 GTはフロントがシマノSORA、リアがシマノTIAGRA、シフターがシマノTIAGRA185です。 みなさまの主観で結構ですから意見をたくさんいただきたく思います。

  • ロードバイクのハブの交換

    ロードバイクの リアホィールのハブの交換について 教えて頂きたいのですが 現在 シマノ 10段スプロケット(デュラエース)を 付けている ハブを カンパニョーロ の やはり10段(レコード)仕様ハブに 交換したいと思っています 交換は可能でしょうか? また 費用は どのくらいでしょうか? ご存知の方 がおられましたら 宜しくお願いいたします!