• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイク ホイール、ハブの交換

はじめまして。 フラットロードに乗っおります。 今回、ホイールとハブの交換をしてみたいと思っております。 まず、ホイールについて、スポーク本数の少ないホイールが ありますが・・・ 1. メリット、デメリットは有りますか? 2. スポーク本数が少ないお勧めホイールがあれば教えて下さい また、ハブ交換みついて、 3.リアとフロント、両方交換した方が良いのでしょうか。 予算の目安が分からないのですが、両方で5万以内で収まればと思っています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1413
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

スポークについてですが、本数が少なくなるほど、スポーク一本当たりの テンション(張力)は大きくなります。つまり、乗り味はハードになります。 スポークが多いと、テンションは分散できますから、乗り味はソフトに なります。 レースを走ることがある、街乗りは車道がメインというならスポーク数の 少ないものでOKですが、街中で段差のあるところとかも結構走るというなら、 スポーク数の多いホイールの方が安全だし快適です。 ハブについてですが、ハブ、リム、スポークの組み合わさった完組みホイール を購入されることをお勧めします。 おすすめ ・スポーク数少なめ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh5600.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/whrs30.html ・スポーク数ふつう http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。参考になります! 初めてなので、シマノかカンパで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 手組ホイール、一度組んで走ったホイールのハブだけを交換しても問題ないで

    手組ホイール、一度組んで走ったホイールのハブだけを交換しても問題ないでしょうか? 要するにある程度使い込んだリムだけは流用するということです。 一度テンションをかけたリムをばらして組み直すのは問題あるのかな?と思ったので... スポークは流用無理ですよね?

  • マウンテンバイクのホイール交換

    疑問:ホイールassyで安く交換は出来ないのか? リアホイールを歪めてしまい、自転車屋に持っていったところ、 スポークを全部外しリムだけ交換をするので7000円位かかると言われました。 ハブは合うものが無いのでリムだけ変えるそうです。 自転車とはこういった物なのでしょうか? マウンテンバイクだから? 安物は規格外だから? 自転車:2万円前後の安物マウンテンバイク サイズ:26インチ

  • 自転車のリアハブ・ホイールについて

    ドッペルギャンガー550インテルラゴスをブルホーン化・多段化(6→9速)したいと考えています。 なにぶん素人なためわからないことが多いので教えていただければ幸いです。 質問内容としては多段化に伴い 1・リアハブ・スポークを交換(ホイールはそのまま) 2・ホイールごと交換 3・スプロケのみの変更(出来るのか不明) 上記3点のどれが良いのでしょうか??出来るだけ安価で済ませたいと思っています。 スプロケット→SHIMANO CS-HG50-9(TIAGRA) 9s リアディレイラー→SHIMANO RD-4500(TIAGRA) GS チェーン→SHIMANO ULTEGRA(XT) CN-HG93 9S用 シフター→SHIMANO DURA-ACE SL-BS7700 バーコン(9S) を考えています。 またそれぞれお勧めの商品があれば教えていただきたいです。 純正品のリアハブはアルミφ3/8"×135mm×190mm×14G×36Hとなっています。

  • 組上げホイールの強度

    よくコンプリートホイールなどで極端にスポーク数の少ないホイールを見かけますが、小径車の場合、街乗りでの歩道や路面の段差等も考慮すると、標準的スポークとリム (:激安チャリンコ用ではなく、それなりにコンプリートホイール等に使われるステンレススポークやアルミリム) を組む場合、一般的なタイヤとの組み合わせ (1.25とか1 1/8とか) としては何本くらいが限界なのでしょうか。 またフロントにラジアル組みというものを見かけますが、街中使用も考えるとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。またハブも特別なもの(強度や構造)が必要なのでしょうか。 漠然とした質問なので一般論でも経験論でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ハブの交換が必要ですか?

    知り合いの方から、DB-1で使っていた18インチのタイヤとホイールを譲ってもらえることになりました。 しかし、DB-1はVブレーキだったのに対して、自分がいまのっている折り畳み自転車はバンドブレーキです。 またDB-1のスプロケットはおそらくカセットフリーのような気がしますが、自分のはおそらくボスフリーです。 質問(1)DB-1がボスフリーだった場合でも、ブレーキの種類が違うからリアハブを交換しなければならないか。 質問(2)フロントは構造等の違いがないのでハブを交換する必要がないか。 自転車にお詳しい方教えてください。

  • ロードバイクのホイールを交換したい

     友人からロードバイクを譲り受けました。  シマノの「WH-R535」がついているのですが、2年くらい屋外保管してあったようで、アルミリムに錆が浮き、スポークがかなり錆びています。  少し乗ったところ、平地ではかなり心地よく、良い感じなのですが、調べたところ、剛性がもともと低いとのこと。スポーク折れなど気になります。  ショップに組み直してもらうか、新しく買うか..どちらが安いか考えています。  もし買い換えるなら、剛性に関して、あまり弱いものは嫌だなぁと思いますが、お勧めのホイールがあれば教えてください。予算的にはWH-R535程度の価格を考えています。  車体はフォンドリエストMEGAです。

  • センターハブについて

    こんにちは フロントに5ミリのスペーサー リアに25ミリのワイドトレッサー を装着しています。 ある事情(車検)により両方とも取り外されました。 装着はショップで取り付けていただきました。 装着時にショップの方が「別にセンターハブは装着しなくても両方ともホイールはセンターに装着できますよ!」と言われてその時は見送りました。 外された両方のスペーサーを自分で装着しようと考えています。 フロントの5ミリのスペーサーを噛ませてホイールを装着した場合は、たぶんセンターに取り付け出来るだろうと思っています。 しかしリアのワイドトレッサーはセンターに装着出来るか心配です。 実際に御自分で作業されてる方 このような場合は、センターハブの装着についてお意見をお聞かせ下さい! ホイールは社外品で十分にニゲはあります。

  • ロードバイクのホイール

    現在ピナレロ 2011QUATTROに乗っています デフォルトのホイール(R500A)の交換を考えているのですが、購入して一年にも満たないのに変えて良いものか少し疑問に思ったりもしています そこでお聞きしたいのがホイールを変える事で体感出来る程の変化はあるのでしょうか? ホイールは5~7万円ぐらいの物を考えています また、変える事のデメリット、変えないメリットなどが有ればご助言願います

  • ホイールスペーサーとハブリング

    ホイールスペーサーとハブリング FF車です。 フロントに5mmのスペーサー、リアに15mmのワイドトレッドスペーサーを 装着しようと考えています。 15mmのワイドトレッドスペーサーにはハブ付き(ハブ一体型)の物が 多いので、それを購入しようと思うのですが、5mmのスペーサーには 基本的にハブ付きの物がありません。 純正のハブが54mmでホイールのハブが73mmなので、ハブリングは 今までも使っていましたし、スペーサーを装着しても使いたいと思っています。 そこで質問ですが、5mmのスペーサーを入れた状態でハブリングを 装着しても大丈夫でしょうか? また、リアについてはハブ付きの15mmのワイドトレッドスペーサーを購入し、 ハブリングを装着すると言う方法で問題ないですよね?

  • カタナのホイール選択について

    GSX1100Sカタナのホイールについて質問です。 カタナの純正ホイールはフロントが19インチ、リアが17インチですが前後とも18インチにカスタムしたいと思っています。巷ではGSX-R流用が多いようですが、私自身は星型キャストホイールがかっこいいと思ってますのでフロントが400カタナ、リアが750カタナの純正流用をと考えているのですが、問題はリム幅がフロント2.50、リアが2.15とフロントよりリアが細くなってしまいます。タイヤ選択はフロント100/90-18、リアが120/90-18になりそうですので、タイヤはリアの方が太くなりますが、ホイールがフロントよりリアの方が細いってのはありでしょうか? また前後18インチ化した場合のメリット・デメリット等があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。