• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイク ホイール、ハブの交換

はじめまして。 フラットロードに乗っおります。 今回、ホイールとハブの交換をしてみたいと思っております。 まず、ホイールについて、スポーク本数の少ないホイールが ありますが・・・ 1. メリット、デメリットは有りますか? 2. スポーク本数が少ないお勧めホイールがあれば教えて下さい また、ハブ交換みついて、 3.リアとフロント、両方交換した方が良いのでしょうか。 予算の目安が分からないのですが、両方で5万以内で収まればと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

スポークについてですが、本数が少なくなるほど、スポーク一本当たりの テンション(張力)は大きくなります。つまり、乗り味はハードになります。 スポークが多いと、テンションは分散できますから、乗り味はソフトに なります。 レースを走ることがある、街乗りは車道がメインというならスポーク数の 少ないものでOKですが、街中で段差のあるところとかも結構走るというなら、 スポーク数の多いホイールの方が安全だし快適です。 ハブについてですが、ハブ、リム、スポークの組み合わさった完組みホイール を購入されることをお勧めします。 おすすめ ・スポーク数少なめ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh5600.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/whrs30.html ・スポーク数ふつう http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html

質問者からのお礼

有り難うございます。参考になります! 初めてなので、シマノかカンパで検討したいと思います。