• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロードバイクのホイール

現在ピナレロ 2011QUATTROに乗っています デフォルトのホイール(R500A)の交換を考えているのですが、購入して一年にも満たないのに変えて良いものか少し疑問に思ったりもしています そこでお聞きしたいのがホイールを変える事で体感出来る程の変化はあるのでしょうか? ホイールは5~7万円ぐらいの物を考えています また、変える事のデメリット、変えないメリットなどが有ればご助言願います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

http://www.mostbike.com/gear_wheels_wildcat.php この手の完成車にしては…かなり重め?のホイールが付いていますね? カタログスペックだけ見ても 前後1500g位の実売7万円くらいのホイールに換えると 違いは十分感じられますよ? リムハイトは、最近深めが多いですが 必ずしもお勧めはしません。 40mmのハイトを常用していますが、 それでも長距離などの局面でギリギリだと感じます。 =横風の影響・トラック通行風の影響などもろに受けますので 結構ストレスですね。 硬さや重量の違いを十分感じられるとは思いますよ? R500A? ひょっとして、WH-R500のことですか??? であれば、どれを選んでも十分違いは体感できます。 =ロードの完組基準ホイール =最廉価の最重量?剛性は低めのホイールです。 ちなみに、手組で作ると もっと柔らかい物も作れます… 換えるデメリット? 今のホイールをどう使うんでしょう? まだまだ使えるのではないかと思いますが? =ローラー専用タイヤはかせて室内トレーニング用? =別の車につかう? 無駄っていやあ無駄。 練習用といっても、 これから買うホイールが実売7万円くらいだと …決戦用?とはいえ無い感じ。 =練習でも使っていた方が良く回るようになります。 3000kmくらいがおいしいところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません WH-R500はクロスに入れりつもりです 元々はクロスのホイールが駄目になりクロスに新しいのを入れるぐらいならロードから移植してロードに新しいのを入れた方が良いかな、と考えていました 少なからず変化は感じる事は出来そうなのでさらに色々悩みたいと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ホイールはフレームの次に大きなパーツですので、変える事により良くも悪くも大きな変化があります。 最も判りやすい変化は硬い、柔かいといったいわゆる乗り味の変化でしょう。 具体的には路面のゴツゴツ感がマイルドになる、とか、逆にダイレクトに路面状況が伝わってくるといった事です。 リム重量が軽くなれば加速時の漕ぎの軽さとして、逆に重くなれば加速は重く感じるが登り返しが楽になるといった変化を感じられます。 また、乗り味とは別に軽量化を図りたい場合にも交換のメリットはあると思いますが、単純に多少軽くなったからといって良く進むようになる訳ではなく、良く出来たホイールは多少重くても、より軽いホイールよりよく進みます。 乗り味ではなく、性能としての体感できる違いを感じたいのであれば5~7万円クラスのホイールは無駄使いになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 柔らかい方が乗り味が良い、疲れにくいと言う事でしょうか? 一応、色々調べてみてゾンダかレーシング3が自分の用途(主にロングライド)に合うかな、と思うのですが、この二つのホイールは乗り味の観点から見た場合どういった印象ですか?

関連するQ&A

  • ロードバイク ホイール、ハブの交換

    はじめまして。 フラットロードに乗っおります。 今回、ホイールとハブの交換をしてみたいと思っております。 まず、ホイールについて、スポーク本数の少ないホイールが ありますが・・・ 1. メリット、デメリットは有りますか? 2. スポーク本数が少ないお勧めホイールがあれば教えて下さい また、ハブ交換みついて、 3.リアとフロント、両方交換した方が良いのでしょうか。 予算の目安が分からないのですが、両方で5万以内で収まればと思っています。宜しくお願いします。

  • ロードバイクの交換ホイールについて!

    昨年秋にキャノンデールのCAAD9を購入しましたが、ホイールを交換しようと思っています。目的は週末の100km~150kmのロングライド、ゆくゆくはエンデューロレースに出たいと思います。問題は道中の上りでここで疲労してしまうと帰りがとてもつらいので、いかに上りを快適に走れるかでロングライドを楽しめるか否かに分かれます。 候補としては1.キシリウムエリート 2.カンパ ゾンダ 3.フルクラム レーシング3 あたりですが果たしてこのようなホイールに換えて自分自身が乗り心地が体感出来るのか疑問です。アルミのフレームなので衝撃吸収にすぐれたホイールが良いのではと思っています。 また他にタイヤも交換したいのでのですがおすすめのタイヤはありますでしょうか?ホイールもなるべくなら低予算で行きたいので皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    現在所有しているホイールが1つだめになってしまい購入を検討しているのですが、【MAVIC アクシウム2012】か【FULCRUM RACING5 2012】の2つで迷っています。 共に2012年モデルを購入予定なのですが発売前ということで情報が少なくて困っています。 自分はレースなどには出場せずにふだんのサイクリング(100キロ前後・ヒルクラ含む)用としての使用を前提としています。 現在はこの2つのどちらかを購入予定なので両者を比べてのメリット・デメリットを教えていただきたいです。 うまく説明できませんが解答お願いします。

  • クロスバイクのホイール交換について

    現在、コラテックのshapewaveに乗っています。 タイヤが32cのものがついているのですが、すり減ってきたので 25cほどの細いものに交換を考えています。 しかし、少しお小遣いに余裕が出来たのでホイールもWH-R500なんかの お手ごろなものに一緒に変えてしまおうか悩んでいます。 現在、ホイールはリムにalex dc19と書いてあるものが付いているのですが これと比べて、WH-R500ですと交換して大きな変化はあるものでしょうか? あるいはタイヤ交換だけでも十分? 見た目はWH-R500の方が格好良いと思っているので悩ましいところです。 とはいえ、その値段で他のものを買ったほうが?とも考えてしまいますし…

  • タイヤ・ホイール交換について教えて下さい

    経験者の方々、是非とも教えて下さい。 当方、中古でECR33を購入しタイヤ・ホイールの交換を考えております。購入時より3~4cmローダウンが入っております。現状は205/55/16の純正ですが乗り心地も少々固めです。交換するにあたりF:205/55/16 R:225/50/16もしくはF:R225/50/16 で考えています。55→50、55→45メリット・デメリット、FとRをサイズ違いにするメリット・デメリットを教えて下さい。素人の者ですから宜しく御願い致します。

  • 20万円位のロードバイク

    初のロードバイク購入を検討していますが、なにがどう良いのかポイントが解りません・・・検討しているロードは「トレック」の1500と「キャノンデール」のCAAD9-3またはCAAD8-1か「BMC」のSSXか「ピナレロ」のFP2かFP1です。検討している車種が多いのですが、どれがオススメでしょうか? 個人的にはトレックとキャノンデールとBMCはアルミなので乗り味が硬いのでグランフォンド的な使い方だと疲れると聞きましたピナレロに関してはカーボンバックなので楽に乗れるらしいと耳にしましたが、どんなものでしょうか? それと1500はコストパフォーマンスに優れているらしいとの事とCAADとピナレロに関してはホイールやパーツ等のランクを上げないとフレームの持ち味が出せないと雑誌レビューで見ましたが実際に乗られている方の感想はどのようなものでしょうか? 使用用途によって車種の選択がだいぶ変わってきてしまうことでしょうが上記車種のメリットとデメリットやオススメがありましたらご教授下さい。

  • ロードバイクの軽量化

    ピナレロ、クワトロのアルテグラ仕様に乗っており、購入してから約2,000キロ走りました。 安価な買い物ではなかったので、これ以上の出費は避けたいところですが、 一番費用を掛けずに”費用対効果”の面で、最大限で性能を体感出来るのはタイヤだと思っており、 その中でもミシュランpro3の評判が良いようで、悩んでいる次第です。 ホイールはやはりどのショップでも、違いが体感出来るのは安くても5万円以上でなければ、 あまり効果は期待できないとの事なので、そこまで金を掛けずにup gradeするには、 タイヤなtらどのメーカーの何か、その他の方法があるのか、詳しい方のご意見を お聞きしたい次第です。 走り方は週末の2日で、荒川を中心に約100キロから130キロ位走っています。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスとホイール

    スキーにいくのにスタッドレスタイヤがほしいのですが、 1.現在のホイール+スタッドレス 2.新たにホイール購入+スタッドレス か迷っています。 予算的に余裕があれば2をすればいいのですが、1のときのメリットとデメリットを知りたいのです。 タイヤとホイールの脱着の繰り返しは、なにか問題がありそうなので。 ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

  • 新品ホイールの回転について

    シマノの7850SLを購入しました。 取り付けてリアホイールを手で回してみたのですが、回転がすぐ止まってしまいます。 別の自転車に取り付けてあるシマノのR550ホイールは同時に回してもまだまだ回っています。 新品だからでしょうか? 100km程走ったのですが、まだ変化無しです。 馴染んでくれば回転はよくなりますか? 早く馴染ませる方法などあれば教えてください。

  • お勧めホイールと交換について

    自転車初心者です。 昨年FELT F70を購入。週末ツーリングを中心に約3000km走行しました。現在デフォルトのホイール シマノ WH-R500 を履いています。 このホイールしか知らないので、性能面で不満はない(=分からない)のですが、雑誌などを見るにつけ、ホイールを変えると乗りごごちが変わるというようなことを耳にすると、ぼちぼちグレードの高いホイールに変えようと思っています。 使用目的は、100~200kmのロングツーリングがメインで、途中山や峠もあります。快適にかつ出来れば楽に走れるホイールが希望です。予算は10万円以下です。そこで質問ですが Q1) キシリウムSL・Racing 3あたりを考えていますが、それぞれ私の使用目的にあっているでしょうか? Q2)上記2つ以外にお勧めありましたら教えてください   (来年くらいに貯金してコンフォート系と呼ばれているフルカーボン車を購入予定で、新車購入後は、今回のホイールを付け替える予定です) Q3) 上記のようなホイールに交換したら明らかに乗りごごちの違いと疲労軽減を実感できるものでしょうか? Q4) 過去の投稿にてキシリウムSLはそれ自体が堅いため、剛性の高いフレームに組むと乗り心地が堅くなると聞いたのですが、FELT F70(アルミ・カーボンバック)しか経験がないため、剛性の高いフレームかどうか判断できません。このフレームの剛性は相対的にどのくらいなのでしょうか? Q5)ホイール交換(主にスポルケット交換)は初心者でも出来る作業でしょうか?最初はショップに頼んだ方がいいのかな? Q6)ホイール交換(主にスポルケット交換)に必要な道具を教えてください。タイヤ交換は何回か経験があり、道具もあります 長くなりましたが、よろしくお願い致します。