• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードバイクのホイール選びについて)

ロードバイクのホイール選びについて

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクのホイール選びで注意すべきポイントや、適切なホイールの選び方についてご紹介します。
  • カンパニョーロとシマノの両対応のホイールを選ぶ場合、自分での取り付けには注意が必要です。
  • ホイールを軽くすることで、ロードバイクの走りを改善することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

シマノの完組ホイールはおちょこ量が小さいですからカンパフリーに交換出来ませんが、両方のフリーで発売している他のメーカーの物でしたらカンパ用をお買いになってシマノにする場合には下記のようにシマノ用フリーに交換すればよいのではないでしょうか。 http://blogs.dion.ne.jp/yocchi_orca/archives/4328818.html どんなホイールにするかについてですがアルミフレームとのことですのでチューブレスかチューブラタイヤを履ける物をお勧めします。チューブラはと言うのならチューブレスがよいのではと思います。クリンチャータイヤとは別次元です。振動も吸収しますし、ロスがないような感じで山も登りやすく感じますし、巡航速度も高いものが維持しやすいように感じます。私はレースとは無縁ですから柔らかなシマノ派ですが、レースをお考えなら普段履きには下記のものはどうでしょうか。チューブレスタイヤもシマノのホイールよりはめやすいような気もしますし… ○フルクラム レーシング3 2WAYFIT 本当はカーボンデープリムのチューブラかチューブレスの物がよいのではと思いますが、横風の影響を受けやすいですから季節風の弱いところなら良いですが、またブレーキの感覚が好きになれません。更に普段履きでは耐久性に疑問があります。しかし、巡航速度は圧倒的に高くなります。私はカーボン/アルミコンポジットのセミエアロのチューブレスタイヤ用が欲しいです。DURA ACE WH-7850-C36-TLなんてリム高36mm程度の物が出れば飛びつくのですが…とりとめのないことを書きまして、あまり参考にならなくて申し訳ありません。

greenroad21
質問者

お礼

いつもありがとうございます! フルクラム レーシング3ですか。 確かにフルクラムのレーシング3や上位モデルは気になってました。 suiran2さんの言うとおり、 カーボンのリム高があるものは格好いいですが、横風の影響などのマイナス面を考えると、 現時点では普段履きに使える万能タイプが良さそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.8

SLXでも、日常使用で問題は無いと思います。 私の走る山もかなり路面が悪い(舗装がかなり剥がれています)ですがトラブルは出てませんし。 マヴィックやフルクラムとかに比べると地味ですが、性能はかなりのものです。

greenroad21
質問者

お礼

SLX良さそうですね。日常使用でそうですね。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.7

すみません。ECでなくてEAでした^^;。 これなら10万ちょいです。 (ちなみに私のはアセントからSLへの切り替え時で安売りしてたので8万程度でした) SLXでなく、お好みでSLもありですが。 http://www.eastwood.co.jp/lineup/easton/wheel_ea.html

greenroad21
質問者

お礼

なるほど、EAだと10万円ちょいですね。 よかった。それなら検討範囲に入ります。^^ SLの方はより頑丈で、その分ちょっと重いってことですね。 普段用としても使いたいですが、例えばSLXを普段使っていると危険なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.6

私はレースとかはしませんが。 今のバイクはフレーム購入でしたが 最初はフルクラムRACING3を履かせました。 段々と距離を走るようになり 同時に峠に行くようになりました。 初級レベルとされるような峠に慣れて 中級レベルとされるような峠に初めて行ったら もう恥ずかしいぐらいにヘロヘロだったので Dura-Ace WH-7850-C24-CLを買って 再チャレンジしたら随分と違うので ホイールって効果があるんだなあと思いました。 レーシング3に較べるとWH-7850-C24って まず何より軽いし、乗り心地がマイルドになって疲れにくい。 (レーシング3の方が剛性高いんだね。) 軽いのでハンドリングが神経質になったけど これはバイクとの相性もあるのでしょう。 で、1年ぐらいニコニコとWH-7850-C24であちこち走ったんだけど 何か普段からホイールで楽してると 訓練にならないんじゃないかと思い始めて 普段はRACING3に戻して 今はWH-7850-C24は自分より速い人と きついとことに行くときだけに限定使用してます。 greenroad21さんのはどちらかというと 上りの苦手意識の方が強いようなので 私にとってのWH-7850-C24みたいなホイールを使ってみると 苦手意識克服になるかな、と思ったわけです。 でも、カンパとシマノのことまでは想定してませんでした。 今お使いのホイールが分かりませんが とりあえずシマノのことは忘れて 無理のない価格帯の上りに向いているといわれるヤツを 使ってみてはいかがでしょう。 イーストンなどはイイと思いますよ。 ちなみに下りや平地では WH-7850-C24よりRACING3の方が好きです。 パワーが気持ちよくかかります。

greenroad21
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 WH-7850-C24、Webのインプレなど見る限りとても良さそうですね。 性能が良く、価格は他のに比べかなり手ごろ。 できることなら試してみたいです。 でもカンパなので、他のを探してみようと思います。 いつも勉強になります。どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>巡航速度やタイムに大きく影響しないならば 影響は大きいですよ。 ノーマルなリムからディープなリムに交換すれば、平均速度で2km/h程度、巡航速度なら最大で4km/h前後ぐらい変わるんとちゃうかなー。。。 1時間(25キロ程度?)走れば五分ぐらい速くなるでしょう。 この差はでかいですよ。 実際走ると信号で相殺されるかもですが、、、、 気分的には、、、

greenroad21
質問者

お礼

ありがとうございます! すいません。お礼し損ねておりました。。。汗 そんなに変わるなら変える意味大ありですね。 影響大そうでて楽しみですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

morutiroroです。 私のはアセントIIです。軽く、丈夫で乗り心地が良いので気に入ってます。 現行なら、EC90SLXですね。 ハブの関係で微妙に重くなってますが、掛かりは良くなっているようですからレースならよいのかも。 ロングからヒルクライムまで使える便利なホイールです。

greenroad21
質問者

お礼

EC90SLXですかぁ。30万円近くするホイールなんですね。 かなりいいお値段ですね。 20万円の完成車に30万円のホイールって、なんかすごいですね。 ちょっとそこまで勇気ないかもです。^^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

カンパは11sでシマノは現在10sですよね。 で、ひょっとしたらシマノも近々モデルチェンジして11sを出す可能性が無いとはいえないです。 つーかね個人的にはいつ11s化するのかなー。。。 なんて考えてますが、こう考えてる人って多いと思いますよ。 で、何が言いたいかというと「もしシマノがホントに11sを出したら今のホイールがそのまま使えるかなー・・・・・・」 なんてことを考えちゃうわけなんですよ。 こういうのは余計な考えだとは思うんですが、こういう考え方が無くても今のホイールによほど不満が無ければ買い換える意味があるかどうかは疑問ですねー。 メリットは、乗り心地が変わるって事ですね。 メリットはこれだけですが、ホイールが変わるのは結構面白いです。 ここはケチらずに20万ぐらい予算をつぎ込んでドカンと買うことをお勧めしますよ。 ディープリムのホイールを使ったことが無いなら、リアだけでも40mm以上のディープなリムを使ってみることをお勧めします。 もっとお手軽に走行感を変えたいなら、タイヤの交換も良いかもですよー♪

greenroad21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、シマノの11sで使えなくなる・・・そんな可能性も有り得るんですね。。。 考えもしませんでした。汗 ホイール交換で、乗り心地が変わるだけくらいだったら(巡航速度やタイムに大きく影響しないならば)、 20万円つぎ込むのはかなり躊躇したくなりますね。^^; たしかにタイヤ交換でも変わりますね。 中古で購入したバイクのタイヤが劣化しているとのことで、最近交換したら、乗り心地が変わって(しっとりマイルドな感じ、音も静かになって)で良くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

両対応なら問題ないでしょう。 ただレースを考えているのであれば、ここはそのまま走りこんで次のコンポを何にするか決めてからホイールを換えたほうがよいかも。 悪く言えば中途半端なものになります。 アルミなら10万位からちゃんと使えるものが出てます。 カーボンホイールはBOMAなんか好きですが、これは好みがありますから何とも。 完全にレース用にする以外ならアルミの方が使いやすいです。 ちなみに私はイーストンのアルミです。 ヒルクライムレースにも使ってますがアルミでは最軽量なと、乗り心地は良いのに進むのが気に入ってます。 振れも出にくく、もう3年使ってますがトラブルなしです。

greenroad21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに次のコンポやバイクが決まらないと、 なんか思い切れない(後で違ったと思いそう)な感じがあるんですよね。 イーストンのアルミホイール良さそうですね。 ちなみにイーストンの何を使われていますか? 現行になければ、現行だと何に相当するのか知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイール(カンパニョーロ社)

    ロードバイクのホイールに対応するコンポとしてカンパニョーロ、と日本のシマノがあるそうですが、 HPを見ると、カンパニョーロ社はホイールも製造しているように見えます。 また、そうであるならどうしてコンポーネント部分のライバルであるシマノに対応するホイールを作っているのでしょうか。 自社のコンポに適応したものだけ作ればいい気がするのですが。 質問としては、 (1)カンパニョーロ社はホイールも製造しているのか。 (2)(YESの場合)どうしてライバルのシマノにも対応するようにしたのか を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクに詳しい方いませんか

    ロードバイクに詳しい方教えて下さい。 自車がシマノのコンポなのにも関わらず、先日Zondaのカンパニョーロ仕様を購入してしまいました。(キャンセル不可) この場合、私が購入しないといけない部品は、カンパのフリーボディのみでしょうか? スプロケットはカンパ仕様のものを購入する必要があるのでしょうか?

  • ロードバイクのパーツについてです。

    ロードバイクのパーツについてです。 フリーボディというのがいまいちわかりません。 シマノのフリーボディにはシマノのカセットが。 カンパのフリーボディにはカンパのカセットが使える。 そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているのでカンパのホイールでシマノのコンポを使っている人がいる。 この理解の仕方であってますか?

  • ロードホイールにつて・・・

    90年代のロードでホイールの入れ替えを考えているのですが素人なのでお願いします。 使用はシマノ8速のWレバーです。 現行の完組ホイールは9、10S対応しかないのですがコンポを入れ替えるしかないのでしょうか? またカンパは無理でしょうか? 素人なのでなるべく簡単に交換したいのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ロードのホイールを選んでます

    ロードバイクのホイールを新調しようと思ってます。 用途はロングライドがメインですが、ヒルクライムでも問題なく使えるオールラウンドのタイプを考えてます。 予算は標準価格で15万円まで。 気になっているホイールは、  カンパニョーロ  ニュートロンウルトラ、ユーラス、ゾンダ  シマノ      WH-7850-C24-CL  フルクラム    RACING1、RACING3  MAVIC       キシリウムES、キシリウムSL デザイン的には、カンパのホイールが良いと思ってますが、性能は乗り比べたことがないのでわかりません。 ご自身で使われてどうだった、等ご意見いただければと思います。 シマノは未発売ですから体験はないと思いますが、スペックから想定できる方がいらっしゃれば想定のご意見でもありがたいです。

  • ロードバイクのホイール選び

    ロードバイクのホイールを替えたいと思います。平地を30~40キロ程度でロングを走りたいと思っておりますが、おすすめはありますか?予算20万程度でチューブレスかクリンチャー限定で考えています。バイクはサーベロR3チーム、コンポはカンパです。今考えているのはシャマル、zipp303、404、コスミックカーボン、コリマエアロプラスです。チューブレスにとても興味がありますがクリンチャーの方が無難かなと思ったりとても悩んでおります。レースには出ませんので普段使い用です。宜しくお願いします。

  • ロードバイクのフレーム、ホイールまわりでトラブル

    コルナゴのCLX(フルカーボン)に乗っています。 長くなってしまい申し訳ございませんが、ぜひ相談に乗ってください。 先月、カンパニョーロのシャマルウルトラというホイールをネットで新品購入し、 カンパニョーロの公式ページに紹介されているお店に交換持っていたところ おかしなトラブルが起きました。 ホイール交換後、ついでにペダルも交換してもらったのですが、 右ペダルがなかなかはずれず、自転車は私がハンドルを持った状態で、 お店の方がでっかいスパナでものすごい力を入れて ようやくペダルがはずれました。 (すごい力でまわしていたので、本来はペダルの根元?からはずして、 はずすのがセオリーではなどと、かなり不安でした) 交換後、乗ったところ、下り坂でゴツゴツする、ペダルをこがないときの失速感、全力でこいだ際にリアが気持ち引きずる?? ような感覚がありまして、もともと完成車についていたシマノのホイールより あきらかにいいホイールなのに、なにかおかしいと思い、近所のいつもお世話になっているお店 にもっていたところ、リアホイールを手で持ち空回しすると ベアリングがゴリゴリしていて、これだけゴリゴリしていたら抵抗になるのではといわれました。 このようなことは言いたくないのですが、 ホイール、ペダル交換してもらったお店の方が不安でした。 あとで確認するとフロントホイールも逆に取り付けられていました。 (フロントホイールはスプロケ側からハブの文字が見えるように組むとどこかで聞いた覚えがあります。) 私はペダル交換の際にホイールのベアリングが曲がってしまったんだと思いました。 それで、もともとついていたシマノのホイールに交換したところ、 下り坂でゴツゴツするはかなり軽減したのですが、 ペダルをこがないときの失速感が改善されていない気がしました。 交換前はシマノのホイールでももう少し、かろやかに走っていた気がします・・・ 相談したいのが、 交換後の、カンパのリアホイールは確実にベアリングに異常が出ています。 このように変にロードバイクに負荷がかかった際に、 ホイールや最悪フレームまでゆがんでしまうことがあるのか? 最悪、フレームがゆがんでいる場合、わたしの言う症状になったりするのか?? それとも単に気のせいなのか・・・・ わたしもこのロードバイクしか乗ったことがないため、よくわかりません。 気になって近頃、楽しく乗れないので、 ロードバイクにお詳しい方、ぜひ相談にのってください。

  • ロード購入。

    ロードバイクを購入しようと思うのですが、二つ考えています。 1、新車を買う。 2、フレームを購入してコンポを買う。 1はそのままで、予算は30万ぐらいでコストパフォーマンスがいいものを考えてます。 2は例えばデローザの完成車を買うとカンパで組んであるので高いから、シマノの105等にする・・・みたいな感じです。 実際どちらにするかは決めていませんが、1、2ともにオススメのバイク、フレーム、コンポが有ったら回答お願いします。あと、アドバイスもあればお願いしますm(_ _)m

  • フルクラム、カンパニョーロホイールにスプロケ

    現在マビックのアクシウムにシマノのcs5600のスプロケをつけています。フルクラムのホイールにcs5600はそのままつけれますか?カンパフリーとシマノフリーの違いがわからず、スプロケをそのままフルクラムに入るのか、また、カンパニョーロのホイールにも入りますか?カンパニョーロとフルクラムはどちらもカンパフリーですか?cs5600をフルクラム、カンパニョーロにつけれますか?

  • 新しいロードバイクのホイールについて

    みなさんこんにちは。ロードに乗って間もなく一年になります。新しいホイールを購入しようと頭を悩ませていますが答えが出ません。皆さんのご意見を聞きたいと思い質問します。 乗っているフレームはアルミです。体重は63kgです。現在のホイールはシマノのWH-505です。 使用用途は週末の100キロ前後の走行です。住んでいる周辺はアップダウンの道が多く、走りに行って帰りが足にきて疲れます。 候補としてはここにきてチューブレスのホイールが出て来たので余計に迷いが生じてきました。(笑) 1.フルクラム レーシング3及び1の2WAYFIT 2.カンパ   ユーラス2WAYFIT 3.イーストン EA90SLX 4.イーストン EA90エアロ 5.シマノ 7850-SL 6.シマノ 7850-C24TL及び24CL どれも私にとっては安い買い物では無いので後悔しない選び方を したいのですがフレームとの相性もあるので・・・。 皆さんの中で上記ホイールをお持ちの方がいらっしゃいましたら 感想など含めてアドバイス頂けたらと思います。 タイヤをアルトレモRに替えてから振動吸収性が良くなりかなり快適になりました。

このQ&Aのポイント
  • 通常電磁弁を動作させるためにはリレーが必要ですが、100V仕様の電磁弁を家庭のコンセントに接続してスイッチで切り替えれば、開閉が可能です。
  • 100V仕様の電磁弁は通常リレーを使用して動作させますが、家庭のコンセントとスイッチを利用することで、簡単にON/OFFができます。
  • 素人の質問として恐縮ですが、100V仕様の電磁弁を家庭のコンセントに接続し、スイッチで切り替えることで、開閉が可能です。リレーを使用する必要はありません。
回答を見る