• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて

ロードバイク用WH-R550リアホイールのグリスアップについて シマノWH-R550リアホイールのグリスアップ及びフリーホイール交換のポイント、注意点について教えてください。 1、ハブナットを緩める際の注意点(正ねじで良かったでしたよね)。 2、ベアリング玉取り出し時、取り付け時の注意点(左右9個ずつで間違いないですよね)。 3、グリスを盛り込むときの注意点(盛り込まなくてもいい所ってありますか)。 4、ハブナット締め付け時の調整及び注意点。 特に4、の締め付けは、緩い場合取り付け後にガタが出て、きつい場合取り付け後の走行に影響が出ると聞きました。 それ以外にグリスアップ及びフリーホイール交換の際に注意すべき事があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.10mm径の軸に正ネジ(普通の)用のネジヤマが切ってあるだけで、普通のナットと同じです。 2.分解時に無くさないように注意すればよいでしょう。 3.フリーホイール交換というのは、フリーボディの交換のことでしょうか。別の後輪ハブのフリーボディを交換したことがありますが、フリーボディをねじ込む部分には一切油分を付けないに注意書が付いていました。 4.カップアンドコーン式の玉当りの調整はトライアンドエラーで何度も納得のいくまで試してみるしかないと思います。 ご承知のように、ありがちな失敗は軽く廻るようにと緩めにしてしまうこと。結果として玉押し部分に虫食いができてしまいます。でも、これも玉押しのパーツのみを交換すれば済むことなので、あまり神経質になる必要はなく、気楽に経験を積んでください。 とにかく、ハブスパナを2本使って供回りを防いでいるつもりでも、最後の一締めをした後の状態は、自分が思い描いた玉当り調整とズレるのが普通です。そのズレも計算に入れて当りを調整したうえで最後の一締めができるようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます。 お時間かかりすぎて申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

hautacam様 丁寧な説明ありがとうございます。さらにご連絡遅れて申し訳ありません。 特に玉当たり調整はhautacam様のおっしゃるとおりですね。 最初フレーム取り付け時に空回り状態で2回転位してから止る程度にキツクで締め付けたのですが、ショップでは「締め付けキツ過ぎかも」との指摘でした。2回目は軽く空転しいつまでも止らない状態まで緩くしたところ、今度は僅かですが後輪ガタが生じてきました。そこで再度締め付けたところ後輪ガタは僅かに残りましたがかなり理想に近づいてきました。 もちろん後輪ガタはブレーキパッドには当たりません。手で揺すると僅かにガタを感じる程度です。 乗り心地は最後の補正が一番良いのは言うまでもありませんが、まだ納得は出来ていません。従ってhautacam様のいうとおり何度でも修正を重ねながら体得し、楽しんでいきたいと思っています。 さらに伺いたいのですが、後輪ホイールのガタつまり手で左右にユスルと僅かに感じる程度のガタはどの程度まで許容されるのでしょうか? やはり空転の良さとガタが完全に無くなる所までの理想の締め付けはあり得るのでしょうか?さらにhautacam様の知る限りで走行中に破損や分解、さらにそれに伴う事故発生の危険性についてまでお教えいただれば幸いです。 僭越ですが後にベストアンサーに選定させていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WH‐6700 ハブのグリスアップについて

    教えて下さい。 シマノホイールWH‐6700のハブにはシールリングが付いている様なのですが、リアのハブにもシールリングが付いていると思います。 フロントのグリスアップ作業を終えたのですが、リアのシールリングは外せるものでしょうか? ホイールのなかにはシールリングを外そうとするとダメにするものもあるそうなので質問させて頂きました。 まだシャフトも抜いていないのですが、フロントと同じようにシールリングを外さないと洗浄、グリスアップ作業がやりずらいのでは?と思い質問させて頂きました。 以前に作業したホイールにはシールリングはなく、シャフトを抜いた時点でベアリングが簡単に取出し出来て洗浄出来たホイールだったものですから、チョット構造も違うかと思いました。 お分かりの方おりましたらお願いします。

  • ベアリングのグリスアップ

    バイクのホイールやハブのベアリングについて教えて下さい。 純正の新品ベアリングに交換しようと思っています。 新品ベアリングでもグリスアップをした方が良いと思うのですが、異なるグリスの混同はグリスの性能低下だけで良い事無しと聞いたのですが、そうだとすると新品ベアリングも、まずグリスを落としてから新しくグリスアップをする事になるのでしょうか? それと、新品の両面シールのベアリングの場合はどうなるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • カンパニョーロのホイールのグリスアップをする予定で

    カンパニョーロのホイールのグリスアップをする予定です。 そこで、カンパニョーロのLB100を調達しようと思ったところ、全く売っておらず… 代わりにカンパニョーロのホイールのベアリングに使えるグリスはありませんでしょうか…> < オススメのグリスや、ご使用になられているグリスなど、どんなことでもよいので教えてください> < お願いします> <

  • WH-R500の10スピード化(10S)

    シマノのWH-R500リアホイールにスプロケットを、 シマノ105のCS-5600(12-25T)を1mmスペーサーとともに取付けたのですが、 ロックリングがしっかりとは届かず締め込めません。 スペーサーをせずに取付けると今度はギア間に少し隙間がありガタつき、 また、一番ローには入らずトップ側ではチェーンが落ちます。 ディレーラの調整をおこなったのですがトップ側は危なっかしいです。 どうやら1mmスペーサーを入れると段差の分がありトップ側の余裕は3~5mm程増えてるようです。 その分スペーサーなしだとスポークにトップギアが接近し過ぎです。 どなたか取り付け経験のある方どのように対処をしたか教えて頂けないでしょうか?

  • リアハブのグリスアップ時の清掃の仕方?

    リアハブのグリスアップをしたのですが、清掃の際にブレーキクリーナーを思いっ切り噴射してしまいました。 その時は気にしなかったのですが、自転車に取付けて回してみるとラチェット音が前より気になるような気がしました。 ラチェット部もグリスアップした方が良いでしょうか? もし仮にラチェット部もグリスアップするとしても、スプロケットを外す工具は持ってないので出来ないのではないでしょうか? 初心者なので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハブベアリングのグリスアップは定期的にするものでしょうか?

    先日整備工場と話をした際、一度もハブベアリングのグリスアップをしていない、と話をしたところ驚かれてしまいました。 車検ごとにすべき、と言われてしまいました。 今まで、国産車含め30年ほど乗ってきましたが、一度もしたことはない(車検でしてくれているが知らない?)という記憶です。 そこで、教えてください。 ハブベアリングは定期的(車検ごと、もしくは5万kmごとなど)にグリスアップするのが今も普通でしょうか?(旧車はあると聞きます) FRでフロントはハブと一体(アッシーになっています)、リアはベリング単体(ボールベアリング)になります。分解するだけでも相当手間と時間(費用)がかかるような気がします。 車は99年BMW 9万kmです。

  • リアホイールが外れなくて困っています。

    昨日タイヤを交換するため、近所のレッドバロンへVFR400R(NC30)を持っていきましたが、リアホイールを取り外すことが出来ずタイヤが交換できませんでした。 整備士の方によるとホイールがハブに固着してしまっているようで、取外せなければ最悪ホイール+ハブ+スイングアームを交換するしかないというのです、CRCを吹き付け2時間くらい、たたいたり引っ張ったりしましたがそれでも外れず、こんなにひどい状態だとは思いませんでした。 この週末バイクを使用する予定があるので、昨日のところは、とりあえずタイヤの交換を諦め、来週改めてお願いすることになりました。 私としては何とかリアホイールを取り外してほしいのですが、最悪ホイール+ハブ+スイングアームを交換しなければならないのでしょうか?。 何かよい方法がありましたら、お教えくださいよろしくお願いします。

  • リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)

    今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、  ブレーキカムを再度つける際のグリス。  また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか?  ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • モーターへのグリスアップ等について

    外国製の卓上丸鋸盤のモーターが最近キーキー言い出したのでメンテナンスをしたいのですが あまり知識がありません。 とりあえずモーター軸受へのグリスアップをしたいのですがこれは難しい作業でしょうか? 以前購入店に聞いてみたところ、素人には無理みたいなことを言われました。 カーボンブラシ交換や定期的なグリスアップくらいは自分で行って少しでも長持ちさせたいです。 方法や注意点等、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。