• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードバイクのスプロケット

 ロードバイクのホイール「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」を購入したのですが、私の知識が足りず、既に使用しているスプロケットに適合しませんでした。  「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」適合するスプロケットの型または、商品名を教えてください。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#191181
noname#191181

10速のスプロケットと9速のスプロケット全体の厚みが違います。 10速の方がちょっとだけ薄いのです。 10速の場合、9速用のフリーハブにまずスペーサーを入れてカセットを入れます。 http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/CS/EV-CS-6700-2924A_v1_m56577569830745164.pdf の13の部品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

スプロケットを書いた方がいいですよ。 シマノ10速として、 10速が出た時に10速専用のホイールがありました。 現在は、9、10速兼用になっているのが多いです。 10速は例外を除いてスぺーサーが要ります。 今持ってるスプロケットにスペーサーが付いていましたか。 10速専用のホイールを使っていたのならスペーサーは付いていないと思います。 これが、原因ならスペーサーを購入すれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事で出張していたので今、御回答を確認しました。 ありがとうございました。 ちなみに スペーサーとは何のことですか? スプロケットを書いたほうが良いとのことですが、スプロケットのどの辺りになんと書いてあるものを記載すればよいのでしょうか? 専門用語(部品の名称含む)がほとんど解らない初心者です。 専門用語(部品の名称含む)なしで説明していただくとありがたいです。 お忙しいでしょうが、教えてください。

  • 回答No.1

基本的にロード用ホイールは、どこのメーカーの製品だろうと「シマノ用」と「カンパニョーロ用」しかないはずですが? スラムのスプロケはシマノと互換性あるのでシマノ用で入るはずですし。 もし、シマノ用とカンパ用を間違えてしまったなら、買いなおすしかありません。 シマノのコンポにカンパのスプロケ、もしくはその逆をつけても、うまく合いません。 そもそも、今ついているコンポが何の何段で、つけようとして入らなかったスプロケは何T-何Tでしょうか? (3400のSORAでスプロケがHG50-9の12-25Tとか、6700アルテグラで11-28Tとか、11Sコーラスの12-27Tとか) トップ13Tとか14Tなど、大きいトップだとうまく入らないケースもあるかもしれません。 また、トップ11Tと12Tでロックリングが違うとかもあります。 あと、最近の物にもあるのかわかりませんが、以前のカンパニョーロ/フルクラムのホイールには、フリーボディはシマノ用なのに、ロックリング回しの形状はカンパニョーロ用と同じ、というのがありました。 この場合は、シマノ用でなく、カンパ用のロックリング回しを用意すれば済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。