• ベストアンサー
  • 困ってます

9速のロードバイクに10速のホイールは装着可能でしょうか?

9速のアルテグラ仕様のロードバイクに、レースの時にのみ後輪のみ、デュラエースの10速(WH7850-カセットは11-21T-)ホイールをつけようと思うのですが、チェーンを短くすれば大丈夫でしょうか? その他の部品も交換する必要がありますか? また、通常は9速のホイールを使用したいのですが、チェーンを短くしても今までの9速のホイールの使用に問題無いでしょうか? 素人ですみません。。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7850は9/10s兼用ホイールですので スプロケットを9sにすれば問題ないですよ。 チェーンの長さも調整不要です。 もしかしたらリアメカの微調整が必要かもしれませんが...。 スプロケも10sにしたいのであれば、シフターも10sに対応させる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 しばらくは9速のスプロケを装着してレースに出ようと思います。 助かりました。有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シフターとチェーンは換えなきゃいけません。 この際ですから10速仕様にしてみては? STIとスプロケ、チェーンを換えればOKです。 それができるまでは、レース時も9速で走るしか無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シフターとチェーンですね? お金が入ったら、交換してみようと思います。 しばらくは9速スプロケ装着で我慢します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ロードバイクの組み立て

    いつもお世話になっております。僕は今高校生でアルミ製のコンポが105&ティアグラのロードバイクに乗っています。そして卒業したら新しいロードバイクを組みたいと思います。その際、どのメーカーが一番いいと思いますか?値段で見ればPanasonicのposですけれど、カーボンで質がいいものがいいです。予算は総額50万前後です。(デュラエースにするなら例外です。) あと、コンポはどうでしょう?デュラエースから11速が出たのでしばらくしたらアルテグラからも11速って出ると思いますか? なんとなく、105→アルテグラはもったいない気もしてしまいます… もし、10速アルテ組んでから11速アルテが出てしまうのも困りますし… それとも、ディレイラーとSTIだけデュラエースにしてあとはアルテグラにした方が後々いいのでしょうか?でもいつかはデュラエースで組みたい…w 使用用途はレースとかにも沢山でます!!! 長文駄文すみません!!

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイールについて 友人からスラムの10速のカセットスプロケットがついたホイールをもらったのですが、自分のロードバイクはソラで9速です10速目を使いさえしなければ使えるのでしょうか? それとも、自分のカセットスプロケットに交換しなければならないのでしょうか? もししなければならないなら理由もお願いします。

  • STIそのままに9速から10速に改造

    お世話にます。 2台所有しているロードのスポルケットが9速と10速なので、ホイールに互換性を持たせるため改造したいと考えています。 お金はなるべくかけたくありません。 また、ホイールの互換性が目的なので、その他多少の不便は我慢できます。 なにぶん素人なので、お詳しい方ご教授下さい。 【現行仕様】 ●ロードA アルテグラCS-6600   スポルケット 12-25 ・フロントダブル ●ロードB 旧105(9速)  スポルケット 12-23 ・ フロントトリプル 【持っている部品】 アルテグラ10速用アウター/インナーチェーンリング 【やりたいこと】 ロードAのホイールをロードBにも履かせたい (逆にロードBのホイールをロードAにも履かせたい) 【改造部分】 ロードAはそのまま ロードBは  ○フロントトリプルから手持ちのアルテグラ10速用アウター/インナーチェーンリングに交換 ○スポルケを9速から105 10速 12-23に交換 【質問】 1)ロードAのスポルケ12-25、ロードBが12-23でも互換性に問題ないでしょうか? 2)STIはできればそのまま使用したいです。この場合、スポルケ10速でも9速として使用出来ますか? 3)使用できる場合、ローまたはトップどちらが犠牲になるのでしょうか? 4)この場合のディレイラーの調整は素人では難しいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • あなたならどちらのロードバイクにしますか?

    どちらのロードバイクを買うか迷っています。(1)と(2)はそのスペックです。 ロードバイクに詳しい方、どっちはどうだとか、分かる範囲で色々助言していただけませんか?あなたならどちらのスペックのロードバイクにしますか? (1) フレーム:クロモリ ホイール:HB-7400/FH7400+FIRリム700cチューブラー コンポーネント:シマノ 7400系 デュラエース 2×8 サドル:アボセット O2 ハンドル:チネリ EUBIOS シートポスト:スペシャライズド (2) フレーム:クロモリ  タイヤ:シュワルベ ブリザード 700×23c  ホイール:フルクラム レーシング5レボリューション  STI:シマノ アルテグラ ST-6600 2×10s  フロントディレイラー:シマノ アルテグラ FD-6600  リアディレイラー:シマノ アルテグラ RD-6600  ブレーキ:シマノ アルテグラ BR-6600  クランク:シマノ アルテグラ FC-6600 170mm  サドル:セラサンマルコ ロールス   ハンドル:日東 M186 STI

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • リアホイールのカセット

    宜しくお願い致します。 現在、クロモリロードに乗っています。リア8速のカセット。 新しくカーボンロードをフレーム組するにあたり、コンポーネントとホイルをアルテグラ6800で組むことにしました。 ゆくゆく、このホイールをアップグレードする際に、6800のホイールをクロモリに履かせたいと思っていますが、可能なのでしょうか?(11速対応のホイールに8速カセットを付けられるか?) 宜しくお願い致します。

  • ロードバイクのホイール購入について

    ロードバイクのホイール購入を検討しています。 フルクラムレーシング3とシマノ WH-7900-C24で迷っている、といきつけのショップで聞いたとろ、断然シマノだと言われました。 どちらがおすすめでしょうか? 用途は週末のロングライド、ヒルクライム、レースへの出場も考えています。 あとは好みの問題かとは思いますが、アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイール選び

    40代の男性です。 ロードバイクを初めてまだ1年半位ですが、今のホイールから買い替えを考えております。(まずはエンジンなのでしょうが。。) 予算は50000円程しか余裕がありませんので選択肢は限られているのですが、今の所ではWH-6700アルテグラが良いのかな。。位で考えております。 フルクラ3が欲しいのは欲しいですが、多趣味で奥さんが怒るし予算がまわせません(残念!!) 質問は、現在はシマノR-500(完成車標準の物)ですが、 ・走行性能に明らかな差が出ますか?R-500からはあまり変化がなさそうで不安があります。 ・この予算で他にお勧めのホイールはありますか? 平地巡航速度は35K~45K程で走れるようになりましたが、10%超えの坂道になるとサイクルイベントでも一気に集団に遅れてしまい力不足は認識しております。 しかしながら少しでも軽めのホイールで楽が出来るんじゃないかと。。悩んでおります。。。 つきなみな質問で申し訳ございませんが、ロードバイクの先輩方にお伺いしたかった次第ですmm 現在、週末サイクリング50K~200Kで、 サイクルイベントはしょっちゅう参加していますが、ロードレース(ツールド沖縄)は今年デビュー出来ればいいなと考えております。 長々となりましたがご指導のほど宜しくお願いいたしますmm