• ベストアンサー

細いホイール

現在Vブレーキ仕様でシマノ リア8段のマウンテンバイクに乗っています、ロードの様な細いタイヤを履きたいのですが このVブレーキ シマノ8段で どんな完組ホイールが有りますか? 又完組みでなくて ばらばらの部品でも結構ですが どの様なホイールが有りますか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.2

26インチのまま細いタイヤにするというのでしたら、クロカン用のMTB完組みホイールならほとんど使えます(ディスク専用を除く)。 その場合、タイヤは26*1.0または26*1.25を選択することになりますが、選択肢はあまり多くありません。 ショップ組みですと、パーツ購入でホイール組み手数料(通常前後で5,000円ぐらい)が無料ということで、タキザワサイクルをお勧めします。 リムはアンブロのフロッグ(街乗りには十二分)、贅沢してDTのXR4.1またはMAVICのXC717あたりを選んで、シマノのMTB用ハブと組み合わせればO.K。スポークは14番ストレートか14・15のバデット(DTのコンペ等)でブラスニップルなら間違いない。 もっとも街乗り用オンリーなら15番(1.8mm)ストレートスポークとアルミニップルを組み合わせても問題無し(経験済み)。 注文は硬めに組んでくれとひとこと言ったほうがベター。デフォルトだとかなりやわらかめで組んでくれる。 以上と違って700Cホイールを履かせたいのなら、完組みはMAVICのスピードシティーぐらいしか知りません。種類は少ないはずです。 700Cならロード用のWOタイヤが使えるので、タイヤの選択肢はすごく多くなる。 ただし、ブレーキ位置調整のためgrungeの700Cトレンスファーのようなパーツが必要になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/700ctransfer.html 注意点は700CとVブレーキの組み合わせでは、ブレーキが低速時に利きすぎのきらいがあります。ロックさせないように気を付けてね。 700Cの場合はショップ手組みが一般的になります。 組み合わせるハブはフロントはロード用でもMTB用でもかまいません。 しかし、リアはエンド幅135mmのMTB用から選びます。 リムは、タキザワ扱いで言えば、26インチホイールと同じように、アンブロシオの安めのもので十分、贅沢してMAVICのオープンプロまたはDTのRR1.1あたりがお勧めです。

参考URL:
http://www.takizawa-web.com/
ru-sa-
質問者

お礼

すごく詳細に亘って書いて頂き有難う御座います 私も自転車自体 詳しく無いんですが 今履いているホイールは自分で組みました 素人ですが プラモデルを組む様な楽しさが有りました いろいろ考えて楽しみたいと思います 

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/mtb/ride/7ride_page.htm MTBにも使える細いホイールとなると種類が圧倒的に少なくなってきますね。 定番だとこれぐらいかな。 あとは、A-CLASSかな http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/ac_w_citi/ ただ、これはVブレーキ対応だとおもうけど、未確認なので購入するときにちゃんと問い合わせてね。

ru-sa-
質問者

お礼

今はディスクブレーキが多くなって来ているし ディスクだったら選択枠も広くなるんでしょうね いろいろ楽しみながら検討してみます 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 27インチホイールの自転車に700Cホイールは履ける?

    こんにちは。 家にある、古い古い自転車がシートチューブ560mmなので、なんとかしてロードバイクみたいにできないかと考えていたところなのですが、ひとつ問題があって、自分ではよくわからないので教えてください。 その自転車には27インチのホイールと27x1-3/8のタイヤがついています。 だから27インチシティサイクルのホイールと同様ですね。 ブレーキは、普通のロードバイクのブレーキと同じ形です。 この自転車のホイールの、スポークのテンションがかなり下がってしまっていて、なおかつかなりさびているので、新しいホイールに変えようと思いました。 しかしロードの完組みホイールは700Cしかなくて、27インチはないようです。 この自転車に700Cのホイールをインストールすることはできるのでしょうか? もしできるとしたらブレーキの位置はそのままでよいのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 完組ホイール

    サイクルベースアサヒのサイトにある、シマノXTRの完組ホイール(リムブレーキ用)の購入を検討しているのですが、これは、ハブはXTRだと思うのですが、リムの部分の性能などはどうなのでしょうか? あと、そのホイールをクロスバイクに取り付けようと思うのですが、28Cのタイヤは入るでしょうか? XTRとロード用のデュラエース、どちらの方が質が良いですか?(クロスバイクにつけるとして) 当方のクロスバイクはエスケープR3です。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのホイール、コンポ交換

    現在、通勤用と街中サイクリング用に使ってるマウンテンバイクのカスタム計画中です。 本体はBMWのクルーズバイクという、MTB風のモノでアリビオっていうコンポーネント が付いています。 現在のホイールを交換しようと、海外通販に挑戦してみようと思うのですが、 どれが適合品で、互換性があるのかがよく解りません。 ホイールにはETRTO 599×19cと書いてあります。 ディスクブレーキではなく、リアのギア(?)はシマノのアリビオ9速です。 タイヤは1.5インチ巾を使いたいと思ってます。 これで解りますか?お勧めのホイールあれば教えて下さい。 あと、コンポを現在のアリビオからデオーレに交換しようと思うのですが、 互換性の点はどの部分に注意して選べばよいのか、ご存知であればお願いいたします。 ロードは別にありますので、あくまでサイクリング用に軽く、カッコ良く、快適に高性能化したいです。

  • おすすめのホイール

    ロードバイクを購入してから半年くらい経ち、ホイールを替えてみようかと思っています。 おすすめのホイールがあれば教えて下さい。 また、手組みと完組みそれぞれのメリットも教えて下さい。 今は、元々ついていたOEMのホイールでハブはシマノの2200が付いています。 コンポはSORAの9速ですが、グレードアップすることも考えて10速も対応しているものにしたいです。 レースは考えていませんが、友人と走りに行くことも多く、 それなりに快適に速度と距離が稼げるものが嬉しいです。 予算は2-3万、出せて5万円です。 シマノの6700やフルクラムのRacing5あたりを考えています。 以上、よろしくお願い致します。

  • ホイールの交換時のブレーキ調整

    ロードバイクのリヤのホイールをシマノからカンパに交換したところ、ブレーキシューの位置が左右方向に数ミリずれて片側のシューしかホイールに接触しないような状態になっています。 これはブレーキのセンタリング調整ネジ(名称良くわかりません)でブレーキがホイールの左右に均等に当たるよう動かせば良いものなのでしょうか。

  • クロスバイク用ホイール

    こんにちわ。 クロスバイク用の完組ホイールを探しています。安価なホイールが有りましたら教えて下さい。 車種:クロスバイク タイヤサイズ:700c×25c 変速機:7s ブレーキ:キャリパー 上記のクロスバイクに対応するホイールが有りましたら、ホイール名・価格・販売先・などを教えて下さい。

  • ルック車のホイールをそのまま使いたい

    現在乗っているルック車を分解して部品を取り 次に買う街乗り用マウンテンバイクの予備部品として使おうと思います。 ホイールは26インチで1.25のスリックタイヤにしててハブ軸はクイックリリースにしています。 エンド巾は前が100で後ろが135です。 ギアはボスフリーの7速です。 街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 ルック車のホイールは舗装路の街乗り用として使い マウンテンバイクのホイールはブロックタイヤにして砂利道用として使おうと思います。

  • ボントレガーに7段スポロケッとは?

    18年目のMTB(7段リア)のホイールを変えようと思い、ショップに相談したところ、ボントレガー SELECT MTB Wheel Vブレーキ仕様 #251617(35000円)を勧められました。他店で聞いたところ、7段スプロケットをこのホイールにはつけられないとのことで、シマノのホイール6800円を勧められました。ボントレガーには7段スプロケットはつけられないのでしょうか? つけられないとしたら、7段をつけられる軽いホイールは、現在あるのでしょうか?ブレーキはカンチです。

  • クロスバイクのホイール交換

    今、クロスバイクとロードバイクに乗ってます。 クロスバイクは、通勤で、4年使ってて、ロードバイクはまだ、2年くらいです。 クロスバイクのホイールですが、後ろが135ミリで、ロードの完組ホイールに2.5ミリのスペーサーを入れて使うか、手組ホイールにするか、迷ってます。 実際の所、どちらの方がいいと思いますか? 今ある、ロードのホイールはまだ、交換する予定はないので、流用するってのは なしでお願いします。

  • クロスバイク用の白いホイールが欲しい

    こんばんは。ホイールに詳しい方教えてください。 現在、クロスバイクとロードバイク1台づつ所有してまして、クロスはポタリング用、ロードは100キロ前後のサイクリング用として使い分けてます。さて、クロスバイクなんですが、今回ホイールを変えようと思ってます。上記のような使い分けをしていますので、クロスバイクには機能面をあまり考慮せずに見た目のカスタムを楽しんでいます。 愛機はスペシャラのシラスエリートで、ハンドル、シートポスト、サドル、タイヤはホワイト化完了したのですが、ホイールに関してはなかなかいいものが見つかりません。 もともと、白いホイールが少ないのかもしれませんし、シラスのエンド幅135MMっていうのもあってか、ネットで調べても良さそうなのは見つかりません。 ホイールに詳しい方で当方の希望が叶うような完組ホイールを知っている方、また、手組だといくら位かかるのか、通販でいいのがあるよとか、どんな情報でも構いません、情報をお願いします。