• ベストアンサー

細いホイール

現在Vブレーキ仕様でシマノ リア8段のマウンテンバイクに乗っています、ロードの様な細いタイヤを履きたいのですが このVブレーキ シマノ8段で どんな完組ホイールが有りますか? 又完組みでなくて ばらばらの部品でも結構ですが どの様なホイールが有りますか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.2

26インチのまま細いタイヤにするというのでしたら、クロカン用のMTB完組みホイールならほとんど使えます(ディスク専用を除く)。 その場合、タイヤは26*1.0または26*1.25を選択することになりますが、選択肢はあまり多くありません。 ショップ組みですと、パーツ購入でホイール組み手数料(通常前後で5,000円ぐらい)が無料ということで、タキザワサイクルをお勧めします。 リムはアンブロのフロッグ(街乗りには十二分)、贅沢してDTのXR4.1またはMAVICのXC717あたりを選んで、シマノのMTB用ハブと組み合わせればO.K。スポークは14番ストレートか14・15のバデット(DTのコンペ等)でブラスニップルなら間違いない。 もっとも街乗り用オンリーなら15番(1.8mm)ストレートスポークとアルミニップルを組み合わせても問題無し(経験済み)。 注文は硬めに組んでくれとひとこと言ったほうがベター。デフォルトだとかなりやわらかめで組んでくれる。 以上と違って700Cホイールを履かせたいのなら、完組みはMAVICのスピードシティーぐらいしか知りません。種類は少ないはずです。 700Cならロード用のWOタイヤが使えるので、タイヤの選択肢はすごく多くなる。 ただし、ブレーキ位置調整のためgrungeの700Cトレンスファーのようなパーツが必要になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/700ctransfer.html 注意点は700CとVブレーキの組み合わせでは、ブレーキが低速時に利きすぎのきらいがあります。ロックさせないように気を付けてね。 700Cの場合はショップ手組みが一般的になります。 組み合わせるハブはフロントはロード用でもMTB用でもかまいません。 しかし、リアはエンド幅135mmのMTB用から選びます。 リムは、タキザワ扱いで言えば、26インチホイールと同じように、アンブロシオの安めのもので十分、贅沢してMAVICのオープンプロまたはDTのRR1.1あたりがお勧めです。

参考URL:
http://www.takizawa-web.com/
ru-sa-
質問者

お礼

すごく詳細に亘って書いて頂き有難う御座います 私も自転車自体 詳しく無いんですが 今履いているホイールは自分で組みました 素人ですが プラモデルを組む様な楽しさが有りました いろいろ考えて楽しみたいと思います 

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel/mtb/ride/7ride_page.htm MTBにも使える細いホイールとなると種類が圧倒的に少なくなってきますね。 定番だとこれぐらいかな。 あとは、A-CLASSかな http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/ac_w_citi/ ただ、これはVブレーキ対応だとおもうけど、未確認なので購入するときにちゃんと問い合わせてね。

ru-sa-
質問者

お礼

今はディスクブレーキが多くなって来ているし ディスクだったら選択枠も広くなるんでしょうね いろいろ楽しみながら検討してみます 有難う御座いました