• ベストアンサー

ルック車のホイールをそのまま使いたい

現在乗っているルック車を分解して部品を取り 次に買う街乗り用マウンテンバイクの予備部品として使おうと思います。 ホイールは26インチで1.25のスリックタイヤにしててハブ軸はクイックリリースにしています。 エンド巾は前が100で後ろが135です。 ギアはボスフリーの7速です。 街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 ルック車のホイールは舗装路の街乗り用として使い マウンテンバイクのホイールはブロックタイヤにして砂利道用として使おうと思います。

noname#205729
noname#205729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

次に買うのもルック・マウンテンなら多分使える。 クロスバイクでVブレーキ or カンチブレーキならエンド幅が合えば もしかして or 無理矢理 使えるかもしれない。 本格的なマウンテンバイクならハブに互換性がないから使えない。 ※スキュアーの構造が違う & マウンテンバイクの主流はディスクブレーキ

noname#205729
質問者

お礼

次に買うのはルック・マウンテンではなく 街乗り用マウンテンなのですよ。 本格的ではないから使えますよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

7速のマウンテンバイクなんて、ルックか最低ランクのメーカー車しかないから、9速以上のマウンテンバイクを買ってそのまま乗る事を、おすすめするよ。(タイヤ変更はご自由に)

noname#205729
質問者

お礼

その、最低ランクのメーカー車がいいのですよ。 でないと今のホイールが合いません。 シフターやディレイラーも使えますよ。 近くの街乗りばかりなので9速なんて高額な高級車は自分には必要無いのですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ここで散々叩かれても、いいぜぇ~オレのルック・ルックゥ~って言ってたのに乗り換えるのですね。 既存の26インチホイールに合せて新車を選ぶと陳腐な車種にならなければ良いですけどねぇ。 26のMTBかぁ。。。。走破性、疲労軽減を考慮、流行は29なんですがね。 まぁ、それはヨシとして。 ホイール幅が異なればブレーキシューの当たりも異なるから、ブレーキの調整も必要だわな。 めんどくさそうだなぁwwww  まぁ、タイヤ交換するより楽か。 >街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 当たり前。

noname#205729
質問者

お礼

そうですか。 使えるのならそれで結構なのですよ。 ルック車の部品は無駄にしたくありませんからね。 フレーム以外は全て使えそうですね。

関連するQ&A

  • 折りたたみ式のルック車にスリック系タイヤを履かせる

    折りたたみ式マウンテンバイクルック車のタイヤをブロック系から細いスリック系のタイヤに換えて街乗り専用に使っているのですが、コレは既にクロスバイクと呼べるのではないでしょうか。 クロスバイクと違うならどういう点が違うのでしょうか。 もともと未舗装路なんて走ったことありません。 邪魔なフェンダーやサスペンションなどは一切付いていません。

  • ホイール、タイヤ、ギアを替えてもルック車なのですか

    部品取りして余っていた26インチのルック車のフレームの有効利用として ホイールを700Cにしてタイヤはクロスバイク用の28Cを履かせて ギアは前後共シングルにして下駄代わりのちょい乗り用として楽しんでいるのですが ホイール、タイヤ、ギアを替えてもルック車はルック車なのでしょうか。 シングルギアのクロスバイクにはなりませんか。

  • 街乗りでマウンテンバイクとルック車の違い

    マウンテンバイクとルック車を街乗り専用で使う場合 両方とも細いスリックタイヤを履かせて乗ったら 走りに何か違いって有りますか。 街乗り専用ならほとんど同じ走りなんじゃないのですか。 街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。 両方共ハードテイルタイプのものです。

  • 軽快車とホイールについて

    僕の学校では、軽快車を規則とされているのですが、 通学路に砂利道や舗装されてない道が多く、パンクやホイールの歪みが多くて困っています。 軽快車にマウンテンバイク等の悪路に適したタイヤ、また、ホイールの装着は可能でしょうか? ちなみに、26インチです。

  • ルック車のホイール付け外しって大変面倒でしょうか。

    折りたたみ式のルック車の前後のホイール外したうえフレームも畳んで軽自動車のトランクに立てて積むことが有ります。 こうすると大人4人が乗れるうえ自転車も運搬出来ます。 但し、ルック車の場合ホイールを外すにはクイックレリーズではないのでメガネレンチでボルト4個を緩めなくては外れません。 クイックレリーズよりは確かに手間と時間がかかります。 しかし、マウンテンバイクも持ってるのでクイックレリーズのものと時間的な比較しても慣れれば秒単位しか違いません。 自分的にはそれほど大変な事とは思えないのですが 手間のかかる大変面倒なことと言えるのでしょうか。

  • MTBルック車のカスタムについて

    通勤用にマウンテンバイクルック車を購入しました! とりあえずタイヤはスリックにしてみようと思うのですが、 WEBを見ているとMTBのハンドルをドロップにした方などがいてとても興味深いです! ルック車でも可能なカスタムやチューンがあれば是非教えてください! よろしくお願いします。

  • カセットとボスフリーでどれだけ違いますか

    現在乗っている26インチのクロスバイクは リアホイールが7速のカセットになっています。 で 前に乗ってたルック車の7速ボスフリーのリアホイールがそのまま使えてしまえるから時々交換して乗ってるのですが ホイールを交換しただけでは何も違いが体感出来ません。 ギアがカセットとボスフリーでは何か大きく違うことって有るのですか。 走りに関しては何も支障なんてありませんよね。

  • クイックレリーズレバーについて

    最近安いマウンテンバイク(マウンテンルック車というらしいですね)を購入しました。現在通学(片道約15km)に使っており、今回スリックタイヤに交換した為、パンクしたときに修理しやすいクイックレリーズレバーに変更することは可能なのでしょうか。

  • マウンテンバイクのクロスバイク化

    手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに 換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

  • アグレッサー スポーツの交換用のホイール

    ガチ勢ではなく、街乗り用でマウンテンバイクに乗っています。 2015年版のアグレッサースポーツ(フレームサイズS、ホイール27.5) なのですが、冬場は別途スパイクタイヤを購入し、 雪が積もる前に交換作業をして走っています。 (凍っている道でも、歩くよりも安全なくらいで、かなり快適です。) ですが、毎年、タイヤを履き替える作業が面倒で、新たにホイールを買って、 スパイクタイヤを装着させておき、冬が近づいたら、 (タイヤ+ホイール)を交換することで、手間を省きたいと思っています。 ですが、どのホイールを変えばよいのか分かりません。 前輪はまだしも、後輪はギアも付いているので、 そんなに簡単ではないのかな、とも感じています。 自転車本体を買った自転車屋が近所にあるのですが、 相談すると高いのを買わされそうで、躊躇しています。 (以前、ちょっとした相談で自転車を持っていったら、色々と部品の 交換を勧められ、かなりの金額を取られたので、もう行きたくありません。) お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ※スペックが分かるサイトのURLを載せておきます。 https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2015/aggressor_sport/