• ベストアンサー

ルック車のホイールをそのまま使いたい

現在乗っているルック車を分解して部品を取り 次に買う街乗り用マウンテンバイクの予備部品として使おうと思います。 ホイールは26インチで1.25のスリックタイヤにしててハブ軸はクイックリリースにしています。 エンド巾は前が100で後ろが135です。 ギアはボスフリーの7速です。 街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 ルック車のホイールは舗装路の街乗り用として使い マウンテンバイクのホイールはブロックタイヤにして砂利道用として使おうと思います。

noname#205729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

次に買うのもルック・マウンテンなら多分使える。 クロスバイクでVブレーキ or カンチブレーキならエンド幅が合えば もしかして or 無理矢理 使えるかもしれない。 本格的なマウンテンバイクならハブに互換性がないから使えない。 ※スキュアーの構造が違う & マウンテンバイクの主流はディスクブレーキ

質問者

お礼

次に買うのはルック・マウンテンではなく 街乗り用マウンテンなのですよ。 本格的ではないから使えますよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

7速のマウンテンバイクなんて、ルックか最低ランクのメーカー車しかないから、9速以上のマウンテンバイクを買ってそのまま乗る事を、おすすめするよ。(タイヤ変更はご自由に)

質問者

お礼

その、最低ランクのメーカー車がいいのですよ。 でないと今のホイールが合いません。 シフターやディレイラーも使えますよ。 近くの街乗りばかりなので9速なんて高額な高級車は自分には必要無いのですよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ここで散々叩かれても、いいぜぇ~オレのルック・ルックゥ~って言ってたのに乗り換えるのですね。 既存の26インチホイールに合せて新車を選ぶと陳腐な車種にならなければ良いですけどねぇ。 26のMTBかぁ。。。。走破性、疲労軽減を考慮、流行は29なんですがね。 まぁ、それはヨシとして。 ホイール幅が異なればブレーキシューの当たりも異なるから、ブレーキの調整も必要だわな。 めんどくさそうだなぁwwww  まぁ、タイヤ交換するより楽か。 >街乗り用のマウンテンバイクも7速でエンド巾が合えばそのまま使えますよね。 当たり前。

質問者

お礼

そうですか。 使えるのならそれで結構なのですよ。 ルック車の部品は無駄にしたくありませんからね。 フレーム以外は全て使えそうですね。