• ベストアンサー

街乗りでマウンテンバイクとルック車の違い

マウンテンバイクとルック車を街乗り専用で使う場合 両方とも細いスリックタイヤを履かせて乗ったら 走りに何か違いって有りますか。 街乗り専用ならほとんど同じ走りなんじゃないのですか。 街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。 両方共ハードテイルタイプのものです。

noname#195118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.5

>走りに何か違いって有りますか。 違いは無いでしょう。 同じく数十mおきに信号機が有り、違法駐車の 車が道路に止められていたり、側道から車や 人が飛び出てくるような都心部では アルテコンポのフルカーボンロードバイクも なんちゃってロードバイクも同じでしょう。 同じく大阪市内ではポルシェもカローラも 走りに差は無いと思いますよ。 機械物も人間もそうですが違いを出すとか 能力を発揮するにはそれなりの環境が必要です。 >拘りが有るなら理由は何ですか 私はMTBじゃないけど拘りは無いですね。 私は1日200km走るとか1000m級の山や峠を 越えると言うならフルカーボンロードバイクに乗りますが 買い物に行くとか銀行に行くとかいうならママチャリを 使います。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 そうですね。 違いは無いのではと思ってましたが やっぱり無いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

近道をしたい時に、階段を降りられるかどうかくらいの違いしかないのではないですか。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

私は それ程 走っていませんし お金もかけていませんが マウンテンバイクの万能性?ですかね ディスクでもありますし オフロードなどに入らない時は また街乗り程度だと 700C*32程度です クロス並ですね ちなみにクロスを試乗させてもらいましたが やはり剛性なども違いますね(慣れも有りますが) また保有台数の関係で 色々欲しいのですが お金もメンテもできないので マウンテンバイクで という使い方をしています マウンテンバイクが2インチ位のタイヤ幅で タイヤをクロス相当にすると すごく 街乗りは軽くなりますね 速度も出ますし 逆はできませんし? クロスでタイヤを変えて オフロードに入って行くことは 自転車としては 汎用性が高いと思っています そんなにロードみたいに突き詰めるわけでもないですし それに 私の近所は 車道ばかり走れるわけでないので 路面のギャップなどは 少なく無いですし

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• linus3030
回答No.3

通勤にルック車(ボスフリー式)をつかっていましたが リアの球出しがずれるのが収まらず リアを完組ホイール(カセット式)ごと変えました 変速機などもまとめて変える必要があったので 総額はクロスバイクより高くなりました。 ボスフリー式はチェーン駆動力がベアリング球出しよりも 外側にかかるので高い負荷には耐えられません。 ルックかどうかというより 毎日高負荷で巡航するなら カセット式はお勧めしません。

質問者

お礼

自分はルック車に乗ってますけど そういうトラブルはありませんよ。 高い負荷をかけ過ぎなんじゃないですか。

• kaitara1
回答No.2

自転車って乗っているのが楽しい素晴らしいものですね。死にたくないなと思うのは自転車に乗っている時です。私はママチャリしかもっていないですが、どんな自転車でも楽しいと思います。

質問者

お礼

そうですか。 自分の場合は自転車に乗っていない時も死にたくないなと思います。

noname#249814
noname#249814
回答No.1

>街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。 マウンテンバイクしか持ってないからです。 ちなみにホイールは4セット持ってます(山用x3、街乗り用スリックx1)

質問者

お礼

それでは ルック車しか持っていない場合も同様ですね。