大きめのマウンテンバイクに乗る方への改良方法

このQ&Aのポイント
  • 大きめのマウンテンバイクに乗る場合、乗りやすくするためにはいくつかの改良方法があります。
  • 自分の場合、タイヤをスリックにすることや、ステムを少し短めにすることで扱いやすくなりました。
  • しかし、改良方法は個人によって異なるため、ショップの店長と相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きめのマウンテンバイクに乗ってる方はいませんか?

大きめのサイズのマウンテンバイクに乗っている方いませんか? マウンテンバイクを購入しました。 その機種はサイズが2つしかなく (16インチ・18インチ)迷わず一番小さい16インチのものを購入しました。 サイズ表記でも 160cm台~ 16インチとありましたが、 トップチューブに跨ると 股下に余裕が無く、サイズが大きめであることは確かです。こればかりは自己責任なのでしょうがないと思いますが。 ただ、ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がるのと、トップチューブに跨いだ時に足がしっかり付く点においては クリアしています。 前置きは長くなりましたが、こういった「サイズが大きめのサイズのマウンテンバイク」に乗っている場合、乗りやすくするために何か改良したりすることはありますか? あったら教えてください。 自分はいま、タイヤをスリックにする(これはサイズ云々より、ただ単に街乗りに使うことが多いから) あとは ステムを少し短めにする などを考えています。ハンドルも少し短めにして扱いやすいようにしようかなと。 もちろん、ショップの店長とも相談しますが。 その前に、なにか 情報があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

昔、大きめのマウンテンバイクに乗っていました。 >ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がるのと、トップチューブに跨いだ時に足がしっかり付く点においては クリアしています。 同じです。 トップチューブが長く、ステムも長かったため、ロード並の前傾姿勢でした。 ロードレーサーに乗っていましたので違和感はなく、そのままほぼロードのポジションで乗っていました。 街乗りメインなら、ステムを短く上に上げたアップライトなポジションが楽でよいと思います。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

しまった。 こっちを先に見れば良かった。 足が届かない=サドルからですか。 MTBをロード基準で >ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がる とすると、26インチの車でも,両足が地面に付く人はいません。 =MTBというのは、BBハイトが高くできており、 ロード基準でサドルを高くすると足は届きません。 じゃあ、MTBってどんなサドルの高さにするの? といえば、 実は、サドルは低くして山を走る際は 両足が地面に届くようにします。 ベストポジションで漕ぐ場合は、ダンシング=立ち漕ぎでベストになるようにセットします。 トップに余裕が無い… 29ERである… まず。MTBは、そう言う局面に応じてサドル高を調整しながら乗る物です =だからクイックレバーが付いています。 ベストポジション=最高高さは出せたようですが… そこから地面に足が付くようにおろせますか? おろせなければ、それを山で使うのはかなり無茶。 あとは、トップ長が長いと予想されますので ステムを短くしてください。 90mm位のが付いていると思いますが 4,50にすると良いポジションがでそうです。 また。出来ればステムを短くした分、ハンドル幅を少し増やすと 直進安定性=ハンドルが描く弧が同じになります。 増やすまでしなくても、今付いている物が550くらいある物であれば そのままで良いでしょう。 もし500mm程度のハンドルであれば、 幅広に交換した方が良いかもしれません。 ハンドルとステムをいっぺんに短くすると 相当操縦性能がクイックになり、山などでは危険にすら成ります。 また。最低リジッドではない車両でしょうから サグだし=プリロード調整くらいはきちんとやって欲しいですね =女性用でちゃんと柔らかいバネが入っていればいいですけどね? え?町乗り??? 何でその車種買ったんでしょう??? 意味不明です。 リジッドシングルだったりするかな??? =そうなるとMTBではない車両の可能性が在りますね =ほぼクルーザー。 =いままでのはなしは無し。 車種を良ければあげてください。

回答No.2

29erのマウンテンバイクですよね。 多分(というかおそらく)クランクが170mm以上の ものがついてるかと思います。 一般のママチャリと かと比べて左右で5mm以上長いんです。 ということは、サドルからペダルの下死点までが5mm 長くなっちゃうので、その分サドルを下げないといけな くなっちゃいます。 場合によってはクランクの交換も考えておかれたら よいかも。 ステムも多分長いと思うので、短いものや上向きのもの に代えるか、自由に角度/長さをかえることができるア ジャスタブルステムがいいかも。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ポジションの考え方の基本は三点です。 1)ペダルの位置。 2)サドルの位置。 3)ハンドルの位置。 ですねー。 で、ペダルの位置はクランク長で変わります。 身長162cmなら、最適なクランク長は160mm程度。場合によってはもう一寸短くてもいいくらいですね。 サドルの位置は記されてらっしゃる位置で問題無いですが、クランクが変わるとサドルまでの高さも変わりますので微調整が必要になります。 で、最後にハンドルの位置です。 時々、ハンドルが遠いからといって、サドルの位置で調整する人がいますが、長く乗っている人がこれをやるのは問題ないと思いますが、初心者にはお勧めできません。 これは、手軽にポジション調整できるメリットがありますが、サドルを前に出すことによって重心も前に移動し、これによってバランスを崩した時にこけやすくなり、こけた時に怪我が大きくなりやすいというデメリットがあるからです。 もちろんこのデメリットを許容してサドルを調整する分には自己責任ですから止めませんけどねー。 でも出来ればステムの長さなどで調整する事をお勧めします。 あと、ハンドルは、舗装路しか走らないのであれば幅が広すぎると思いますから、両端をカットして幅を狭くすると乗りやすくなったりしますよー。 ぼくはMTBで大き目を選ぶことは無いですが、舗装路しか乗らないロードレーサーなどではわざと大きめのサイズに乗りますよ。 その方が安定感があって乗りやすいので、ロングライドとかをメインに乗る人ではぼくみたいに大き目のサイズを好む人がいてますね。

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サイズが間違ってるマウンテンバイクとは

    サイズが間違ってる自転車の 具体例を教えてください。 身長162cm 女性です。 この前 29erのマウンテンバイクを買いました。 買ったショップは昔からやっている主にMTBが専門のショップです。 そこのショップの店長は「一番小さいサイズ16インチの車体だったら大丈夫」と言ってましたが 実際乗ると トップチューブが股に当たります。 これはサイズが合わないということですか?

  • 街乗りでマウンテンバイクとルック車の違い

    マウンテンバイクとルック車を街乗り専用で使う場合 両方とも細いスリックタイヤを履かせて乗ったら 走りに何か違いって有りますか。 街乗り専用ならほとんど同じ走りなんじゃないのですか。 街乗りでマウンテンバイクでなくてはならない拘りが有るなら理由は何ですか。 両方共ハードテイルタイプのものです。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

  • マウンテンバイクのクロスバイク化

    手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに 換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

  • マウンテンバイクのサイズ

    今マウンテンバイクを購入検討中の者ですが、ネットで見ていると、どのバイクもサイズが26インチのものばかりで、27や28というもう少し大きいものが見当たりません。以前26インチに乗ってましたが、明らかに自分の体のサイズと合わないので26だけは買いたくないのですが。。。どなたか回答宜しくお願いします。

  • キッズマウンテンバイクについて

    ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて 小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、 プレゼントに購入を考えています。 サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、 こちらで相談させていただきました。 希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。 現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。 ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。 子供は3年生で現在124センチ23キロです。 できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、 今の身長で24インチは大きすぎでしょうか? 子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、 お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

  • 折り畳みマウンテンバイク

    折り畳みマウンテンバイクの購入を考えてます。 電車で運んでツーリングしたり、街乗りで使いたいと思っています。 私の身長は170cmです。 予算は5万円くらいです。 何かカッコいいのはありませんか?

  • マウンテンバイクに関して

    マウンテンバイクの前輪タイヤが危険区域のサインがでてしまい、タイヤ交換を考えています。 ただ今のマウンテンバイクはタイヤ以外でも交換しなくていけないパーツが多く新車を買った方が良い感じですが、予算がなく、アマゾン購入で比較的安くしょうと思っています。しかし、余りにタイヤサイズの数字に乏しく解らないだらけです。 そこで質問なんですが、前タイヤのインチ(26×1.95)と表示されています。 アマゾンネットでは(26×1.50)や(26×1.75)や(26×2.00)など数字にバラつきがあり目安が解りません。 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マウンテンバイクのサイズ適合身長について

    初めてマウンテンバイクを購入します。 用途は、林道・山道のツーリング、険しくない初心者用トレイル、ダウンヒル、マウンテンバイクレースとかはしません。 (1)私の身長で、下記の車種、サイズは大きいでしょうか? 予定車種はコラテック SUPER BOW RACE 29 12モデル サイズ440 http://corratec.globeride.co.jp/mtb/geom.html 身長166cm、股下74cm、腕を広げた指先から指先まで170 cm 一番小さいサイズが440で、適合身長が160~170cmと記載されていますが、 同じ表の二つ下の車種、26インチのX-VERT MOTIONのサイズ440が適合身長165~175cmと 記載されていて、この26インチのジオメトリよりSUPER BOW RACE 29のジオメトリが 大きく感じましたので不安になりました。いかがでしょうか? (2)コラテック X-VERT MOTIONの場合の私の適合サイズは390と440ではどちらが、 よりベターサイズでしょうか? よろしくお願いします。