大きめのマウンテンバイクに乗る方への改良方法

このQ&Aのポイント
  • 大きめのマウンテンバイクに乗る場合、乗りやすくするためにはいくつかの改良方法があります。
  • 自分の場合、タイヤをスリックにすることや、ステムを少し短めにすることで扱いやすくなりました。
  • しかし、改良方法は個人によって異なるため、ショップの店長と相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きめのマウンテンバイクに乗ってる方はいませんか?

大きめのサイズのマウンテンバイクに乗っている方いませんか? マウンテンバイクを購入しました。 その機種はサイズが2つしかなく (16インチ・18インチ)迷わず一番小さい16インチのものを購入しました。 サイズ表記でも 160cm台~ 16インチとありましたが、 トップチューブに跨ると 股下に余裕が無く、サイズが大きめであることは確かです。こればかりは自己責任なのでしょうがないと思いますが。 ただ、ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がるのと、トップチューブに跨いだ時に足がしっかり付く点においては クリアしています。 前置きは長くなりましたが、こういった「サイズが大きめのサイズのマウンテンバイク」に乗っている場合、乗りやすくするために何か改良したりすることはありますか? あったら教えてください。 自分はいま、タイヤをスリックにする(これはサイズ云々より、ただ単に街乗りに使うことが多いから) あとは ステムを少し短めにする などを考えています。ハンドルも少し短めにして扱いやすいようにしようかなと。 もちろん、ショップの店長とも相談しますが。 その前に、なにか 情報があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.4

昔、大きめのマウンテンバイクに乗っていました。 >ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がるのと、トップチューブに跨いだ時に足がしっかり付く点においては クリアしています。 同じです。 トップチューブが長く、ステムも長かったため、ロード並の前傾姿勢でした。 ロードレーサーに乗っていましたので違和感はなく、そのままほぼロードのポジションで乗っていました。 街乗りメインなら、ステムを短く上に上げたアップライトなポジションが楽でよいと思います。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

しまった。 こっちを先に見れば良かった。 足が届かない=サドルからですか。 MTBをロード基準で >ペダルを一番下にした時に、膝が軽く曲がる とすると、26インチの車でも,両足が地面に付く人はいません。 =MTBというのは、BBハイトが高くできており、 ロード基準でサドルを高くすると足は届きません。 じゃあ、MTBってどんなサドルの高さにするの? といえば、 実は、サドルは低くして山を走る際は 両足が地面に届くようにします。 ベストポジションで漕ぐ場合は、ダンシング=立ち漕ぎでベストになるようにセットします。 トップに余裕が無い… 29ERである… まず。MTBは、そう言う局面に応じてサドル高を調整しながら乗る物です =だからクイックレバーが付いています。 ベストポジション=最高高さは出せたようですが… そこから地面に足が付くようにおろせますか? おろせなければ、それを山で使うのはかなり無茶。 あとは、トップ長が長いと予想されますので ステムを短くしてください。 90mm位のが付いていると思いますが 4,50にすると良いポジションがでそうです。 また。出来ればステムを短くした分、ハンドル幅を少し増やすと 直進安定性=ハンドルが描く弧が同じになります。 増やすまでしなくても、今付いている物が550くらいある物であれば そのままで良いでしょう。 もし500mm程度のハンドルであれば、 幅広に交換した方が良いかもしれません。 ハンドルとステムをいっぺんに短くすると 相当操縦性能がクイックになり、山などでは危険にすら成ります。 また。最低リジッドではない車両でしょうから サグだし=プリロード調整くらいはきちんとやって欲しいですね =女性用でちゃんと柔らかいバネが入っていればいいですけどね? え?町乗り??? 何でその車種買ったんでしょう??? 意味不明です。 リジッドシングルだったりするかな??? =そうなるとMTBではない車両の可能性が在りますね =ほぼクルーザー。 =いままでのはなしは無し。 車種を良ければあげてください。

回答No.2

29erのマウンテンバイクですよね。 多分(というかおそらく)クランクが170mm以上の ものがついてるかと思います。 一般のママチャリと かと比べて左右で5mm以上長いんです。 ということは、サドルからペダルの下死点までが5mm 長くなっちゃうので、その分サドルを下げないといけな くなっちゃいます。 場合によってはクランクの交換も考えておかれたら よいかも。 ステムも多分長いと思うので、短いものや上向きのもの に代えるか、自由に角度/長さをかえることができるア ジャスタブルステムがいいかも。

• O-Gon
回答No.1

ポジションの考え方の基本は三点です。 1)ペダルの位置。 2)サドルの位置。 3)ハンドルの位置。 ですねー。 で、ペダルの位置はクランク長で変わります。 身長162cmなら、最適なクランク長は160mm程度。場合によってはもう一寸短くてもいいくらいですね。 サドルの位置は記されてらっしゃる位置で問題無いですが、クランクが変わるとサドルまでの高さも変わりますので微調整が必要になります。 で、最後にハンドルの位置です。 時々、ハンドルが遠いからといって、サドルの位置で調整する人がいますが、長く乗っている人がこれをやるのは問題ないと思いますが、初心者にはお勧めできません。 これは、手軽にポジション調整できるメリットがありますが、サドルを前に出すことによって重心も前に移動し、これによってバランスを崩した時にこけやすくなり、こけた時に怪我が大きくなりやすいというデメリットがあるからです。 もちろんこのデメリットを許容してサドルを調整する分には自己責任ですから止めませんけどねー。 でも出来ればステムの長さなどで調整する事をお勧めします。 あと、ハンドルは、舗装路しか走らないのであれば幅が広すぎると思いますから、両端をカットして幅を狭くすると乗りやすくなったりしますよー。 ぼくはMTBで大き目を選ぶことは無いですが、舗装路しか乗らないロードレーサーなどではわざと大きめのサイズに乗りますよ。 その方が安定感があって乗りやすいので、ロングライドとかをメインに乗る人ではぼくみたいに大き目のサイズを好む人がいてますね。