ロードバイクのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 身長179cm股下80cmの方に適したロードバイクのサイズについて悩んでいます。
  • 現在はビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、トップチューブ長が大きく感じています。
  • 次に検討している中古の2008年モデルLOOK555 サイズSはトップチューブ長が小さく、適切なサイズなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクのサイズについて

ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

>前屈をした時には指の根元くらいまでは付くと思います。 平均の柔軟性はお持ちのようですので、 特にこの点は良いですね。 >ピスタはトゥークリップを付けて、サドルは高め、ハンドルは低めと見た目重視です。 >適正に乗れているとは自分でも思えません。 クリップ+シューズでないと余り適正位置にはならないですね。 >LOOKを購入した際には、せっかくなのでビンディングペダルでと思っています。 >これくらいの利用でも"間違いなくちょっと小さい"ことで、後々後悔するでしょうか? >拇指球の真下にペダル軸、くらいの知識しかありませんが、 >実際に跨った上で腕と膝がぶつかる以外にどんな状態になると良くないか等ありましたら >教えて頂きたいです。 ビィンディングで足を固定してやると、 クランクを最も前にしたときのペダル位置と 膝下の骨の垂直下が一致するようにサドル位置を調整しますよね? 小さいサイズでそれをやると、まずハンドルと膝が近くてかなり窮屈になります。 その窮屈を上半身の逃げでかわそうとするでしょうから 前傾姿勢が取れなくなります。 こうなると、「漕ぎにくい・前傾が取れないので空気抵抗が大きい」 付加的に、通常適正位置よりも重心がかなり前になりますので 下りカーブとかも怖そうですね。=適正サイズに比べてかなりクイックになる印象です。 適正サイズに乗る事に比較すると、 「スピードが出なくて(自転車が前に進まない)、 その割に体も窮屈で辛い」という仕様になるでしょう。 メリット? 先にも回答しましたが、 前傾を取らなくて良いので、町乗りでは遠くを見渡せて良いでしょうし、 クイックなハンドリングが、小回りをしやすくするかもしれません。

tantra_ban
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さってありがとうございました。 見た目で惚れてしまい中々決心が付きませんでしたが、良い意味で諦めが付きました。 適正サイズで改めて探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

・・・ロードバイクと一括りされていますが・・・ ピスタドロップってシングルスピードの フラットペダルの自転車ですよね??? サイズが適正かどうかを考えるときに、 フラットペダルでは 基準になるべき点=ペダルとサドルの位置関係があいまいになりますので、 果たして適正に乗れているかどうかが最も疑問です。 =身長・股下からは決して乗れないサイズとはいえないです。 逆に LOOK555をフラットペダルで乗るのであれば 何でも良いでしょう。 乗れないサイズカモしれませんが、 ビィンディングでしっかり位置出しして100kmオーバーを走るのでないのであれば 全然小さい方が取り回しはしやすいですね。 適正に乗ろうとするならば、 ペダルを換えることから始まります。 =ペダル~サドルがきちんと定まることで、ハンドル位置がどうなのか 検証できます。 ちなみに、前屈で両手が地面にどの程度付きますか? もし地面に指すら着かない人であれば、 小さめの方が良いくらいですね=前傾を深くすることが出来ないのでハンドルが近くにないと 操作できない。 ペダルが適正であれば、555のSサイズは 間違いなくちょっと小さいです。 適正範囲外。 窮屈で前傾を深くすると腕と膝が容易にぶつかるサイズですね。 555のSサイズであれば、 足が前輪にぶつかる心配は要りません。 =XSサイズはそう言う心配があります。

tantra_ban
質問者

補足

ありがとうございます。 前屈をした時には指の根元くらいまでは付くと思います。 ピスタはトゥークリップを付けて、サドルは高め、ハンドルは低めと見た目重視です。 適正に乗れているとは自分でも思えません。 LOOKを購入した際には、せっかくなのでビンディングペダルでと思っています。 しかしながらレースに出たり、100kmもの距離を乗ることはないでしょうし、休日の30~40kmか通勤で同じ距離を乗るようになるくらいだと思います。 これくらいの利用でも"間違いなくちょっと小さい"ことで、後々後悔するでしょうか? 拇指球の真下にペダル軸、くらいの知識しかありませんが、実際に跨った上で腕と膝がぶつかる以外にどんな状態になると良くないか等ありましたら教えて頂きたいです。

• O-Gon
回答No.1

あなた自身が書いているように、適正サイズは慎重と股下だけではなく、太股の長さや体の硬さも関係します。 つまり、あなたが大きいと思えば誰が適正だといおうとそれはサイズとして大きいのです。 でも、メーカーが薦める適正サイズより小さいサイズを使うデメリットというものも存在します。 レースで使う場合は、小さ目がいいとか言いますが、この場合のメリットとしてよくあげられるハンドルがクイックになっていい感じだと言えん事もないですが、ぼくに言わせれば安定感にかけてるだけですね。日本のレースみたいな短距離のクリテリウムならいいかもですが、本格的なレースの使用はどーかな? あとは、ステアリングを切った時に前輪がつま先に当たる。 ダンシングする時にハンドルがひざに当たるなどといった不具合が発生する事もあります。

tantra_ban
質問者

お礼

ありがとうございます。 レースには出るつもりはありませんが、休日に30~40kmは乗りたいと思っています。 それもロードの世界では短距離になるのだと思いますが… 中古ショップに現物があるそうなので、跨らせてもらった上で自分の感覚も参考にしてみたいと思います。 その上でどんな感覚になった場合、サイズが小さいと判断すれば良いのでしょうか? お店の方は売りたいでしょうしアドバイスを求めて良いのか悩みます。