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LOOK565 ロードバイクのフレームサイズについて

はじめまして。 ロードバイク初心者です。 永年草ラグビーをやっていたのですが、そろそろ引退を考えており次のスポーツとしてロードバイクを・・・と思っています。 縁あってLOOK565 Lサイズ (2006年モデル) 展示未使用車 というものを割安で・・・とショップから勧められたのですが、適応身長は180~190となっています。 トップチューブ長は55cm (水平換算56cm)です。 私の身長・体重は177cm 72kg 手足は平均的だと思います。 店員はこのままでも大丈夫だと言っており、後々どうしても合わないと思うならステムを短いものに交換するなりすればいいと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか? ちょっと経験が浅そうな若い店員で、不安に思っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 参考にサイズ表を添付させて頂きます。 http://www.81496.com/jouhou/road/look2007/look2007size.html (2006モデルは2007モデルと同サイズのようです。)

みんなの回答

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.7

再度になりますが、こちらのページで身長など各データを入力すると、統計的に最適なポジションを計算してくれます。 https://www.wrenchscience.com/Login.aspx?ReturnUrl=/Secure/Fit/Height.aspx?stylecode=R&stylecode=R 最初はユーザー登録が必要ですが、参考にはなるはずです。 ただ、自分もやってみましたが、ここで算出されるポジションはそれなりに乗り込んでいる人向けと感じました。実際はこれをベースに多少の変更が必要になるでしょう。 Frame Size center-to-center: Overall Reach: Saddle Height: の各項目を把握して、実車でそのポジションが出るのか確認するのが良いと思います。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.6

やや大きめのサイズには、ハンドル位置が無理なく高めにでき、 初心者にも扱いやすく、 かつ重心バランスが取りやすいというメリットもあります。 ただ、大きすぎるとそもそもまともに乗ることが出来なくなるので、 その辺は小さすぎるよりリスクが高いです。 でも、体に較べて小さすぎるフレームは一応乗れるけど 面白いくらい良くコケるので、 大きくて乗れない方が却って安全かも。 サドルとハンドルの落差は気にする必要はないです。 乗りこんでいるうちに体格や柔軟性、乗り方によって 決まってくるので。フォームがかっこいい選手が速いとも限りませんが、 速い選手はどんな得意なフォームでも一種の凄みがあると思います。 極論はさておき、サイズ的には許容範囲内に見えます。 ステムの長さとクランク長はチェックしてください。 ステムをやや短めにして、クランク長も長すぎるようなら短いものに交換したほうが良いかも。

alonovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステム、クランク長等確認してみます。 許容範囲のギリギリのギリギリって事も無さそうですね。 僅かながら調整の余地もありそうで、前向きになれました。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

アルテグラ一式で定価約9万円。 ホイールも同アルテグラグレードで約5万円。 これで既に14万円。 他にハンドルやらサドルもありますから パーツだけでも定価20万円に近づきます。 パーツ30%オフでも14万円。 完成車20万円ならパーツ代だけでもお買い得な感じです。 私ならキレイに1年乗って、 サイズに不満を感じたらフレームを15万円ぐらいで売って あらたにアンカーのRXF8のフレーム(17万円)でも買うかな?

alonovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールは6万円くらいのものみたいです。 当然ですがコンポ関係はピカピカでした。 参考になります。 ありがとうございます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

新車の完全な完成車ですよね?アルテグラの565が20万なら間違いなく買いでしょうね。パーツまで含めて考えると割引率は5割以上でしょう。 20万という予算では、普通ならエントリー~ミドルグレードのバイクしか買えない金額です。CUE009さんが経験積むのに見合う金額かどうかが重要と書かれていますが、20万程度なら良いのでは。すぐに転売すれば間違いなく利益が出ますし、565ならコンディションを保てば2年程度走ったとしてもフレーム単体でオークションでは14万は行くと思います。さらにホイールやアルテグラのフルセットも含めると中古になっても利益が出るかも・・・ 自分なら即買ですね(笑) ただ、ネットオークションなどの相場ではなく、一般のショップでこの価格というのはあまりに安いような・・・サイズ以外に問題はありませんか?よく確認した方がいいと思います。ここまで安いのなら多少のサイズの不適は目をつぶれると思いますよ。

alonovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 新品の展示車で一度もしていないとの事です。 アルテグラの完成車です。 不具合的なものは何もないとの事です。 展示もされていない完全な新品と比べると目に見えないような傷はあるかもと言ってました。 店のスペース的な問題で処分する事となったみたいです。 モノに愛着が湧くタイプなので転売はないと思いますが、購入に背中を押された気分になりました。 ありがとうございます。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.3

わたしは身長178cmで手足は普通という感じなので、質問者の体型に近いと思います。 ロードバイク歴は10年以上、ホリゾンタルフレームばかり4台購入しましたが、個人的に見るとLサイズの適応身長が180~190というのがホントかよという感じです。スローピングだからといわれればそれまでですが。 すくなくとも、わたしの場合トップチューブ長560mmはジャストサイズです。シクロクロスの570mmのフレームだと若干長いなという感じでした。 具体的にはTREKのC-T560mmのフレームがトップチューブも560mm程だと思うのですが、ステムは120mm、シートポストの突き出し量も110~120mmぐらいに収まりポジションが出ています。見た目のバランスも悪くないです。 ただし、初心者のころはこれより30mm以上ハンドル位置が手前でした。 その後5mm、10mmと少しづつハンドルを遠くセッティングするようになり現在にいたっています。 レース志向ならショップでポジション出してもらって体幹の筋肉を鍛えながら体の方を合わせる、レース以外が目的なら前傾のきつくない近くて高めのハンドルポジションからはじめて、体ができてくるにしたがって好みのポジションにセッティングを変えていくというどちらの場合でも、ステムの選択やショートリーチのドロップバーの使用で十分ポジションが出る気がします。

alonovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なんで、まだご説明の全ての内容がわかる訳ではありませんが、ご経験上のお話を頂いて大丈夫な気がしてきました。 自転車をカラダに合わせるのも、合わないと気づくのも勉強だと思いますんで、許容範囲であるなら前向きに考えたいと思います。

alonovo
質問者

補足

手足の長さを計ってみました。 計り方がこれで良いのかわかりませんが ①立って腕を垂らした状態でのワキ~中指 69cm ②両手を広げた状態での中指~中指 181.5cm ③股下 83cm でした。 標準的ですか? お手数ですがもし何か分かればご教示頂けると幸いです

noname#155689
noname#155689
回答No.2

展示品は現在フレームだけの状態ですか? 完成車状態なら、まずは跨いでみる。 フレームだけの状態なら、近いサイズのフレームの完成車を跨いでみる。 で、もう少し水平トップチューブ長の短い他車種の完成車 (565のMサイズに相当する545mm前後のもの)も跨いでみる。 (お店が許してくれる限り、実際に走ってみて考える。) それで考える、という手がひとつめ。 近所のお店を回っても、そう丁度良い完成車がないのであれば こういう↓フィッティング計測器のあるショップはありませんか? http://www.0465.net/blog/meulado/images/unit-666271513.jpg これでMサイズとLサイズを出してもらって、それで考える という手がふたつめ。 どっちもない場合は・・・どうしましょう。 私なら・・・ サイズを軽視するショップは、基本的に信用しません。 他の店での購入を考えるでしょう。 でも、通える範囲にはそのショップしかない場合もありますね。 おまけに、ビギナーのうちは「自分に合ったサイズ」というのが 正直わからないと思うのです>自分がそうでした。 走りこんで、フォームやポジションの修正をしているうちに このフレームでは自分の望むポジションが出ないことに気付いたりします。 ポジションは、プロでも変えることがあるくらいですから シリアスに考えると非常に難しいものがあります。 > 店員はこのままでも大丈夫だと言っており 当座はとりあえず乗れる可能性が高いと思います。 ただ、サイズが合っていないと 乗り込んでいくほどに不満を感じるようになります。 ステムやら何やらで調整して凌いだとしても 5000kmも走れば不満が出てくる可能性が高いと思います。 > 展示未使用車 というものを割安で・・・ とりあえず、経験知を積むのに見合う金額かどうか? と考えたときに、どうですか、見合う金額まで安くなってますか? 565といえば、割安になっているといっても それなりの価格はすると思います。 アルテグラ・グレードぐらいで組みたいでしょうから 総額はそれなりにしますよね・・・ 私なら、そこでリスクは負いたくないかな。 でも、例えば、キレイ乗れば数千キロ使用後にも 565ならそこそこの金額で売れるかも知れません。 それを元手にフレームの買い替えなども考えたときに そういう手間隙も楽しいかな、と思えれば買ってもイイかな?

alonovo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルテグラで組んだ完成品で、20万にほぼジャストです。 まだ展示中の状態ですが、またがってみようと思います。 2006年モデルと少し年式が古いのが気になっていましたが、気にする必要も無さそうですね。 ありがとうございます。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

ロードバイクはサイズやポジションのセッティングがとてもシビアなものです。店員が言っているように確かに合わせられる範囲にはあると思いますが、大き目のフレームサイズである事は間違いありません。一般的には大き目のフレームより、小さめのフレームの方がいろいろな意味でつぶしが利き、重量やフィッティングの面でも有利です。大き目のフレームサイズを選んでしまうと、ステムやシートポストの長さが短くなり、見た目としてもカッコ悪いです。 初めてのロードバイクという事ですが、もともとロードバイクの乗車姿勢はかなり前傾姿勢が強く、一般的な適正ポジションにハンドルなどをセットしても、初めての人は前傾姿勢が強すぎてうまく乗りこなせないという事が多くあります。慣れるまでは短いステムに交換するなどして、さらに前傾を弱めたセッティングにしなければならないという事もあります。 質問者さんの足の長さや手の長さがわかりませんが、ちょっと短めのステムで適正ポジションに合わせられるギリギリの範囲のような気がします。おそらく、慣れるまでは短いステムで、という余裕はなく、最初から短めのステムに交換して一般的なロードバイクのポジションが取れるという所ではないでしょうか。 特に欧州ブランドは手足の長い外人が使用することを前提に設計されていますので、大き目のフレームサイズは胴長短足のアジア人には合わせにくいという側面もありますし、565はツーリングやフィットネス向けというよりレース指向の強いモデルです。その意味でこのフレームは比較的遊びが少ない(フレーム側での許容量が少ない)ともいえますし、しっかりとベストセッティングで、乗り手にもそれなりの乗りこなしが求められるフレームと言えるでしょう。身長しかわからないので何ともいえませんが、もう一つ下のMサイズの方が自然でしょう。 価格にもよりますが、自分が同じ立場なら3割引き程度の値引きでは手を出しません。5割で考えるかなという所です。 しかし、ぜんぜん合わないというレベルではありません。そこまで競技へのこだわりはないし、デザインも気に入った、価格も安く自分も納得している、という事なら別に問題ないのでは・・・

alonovo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はその5割引強の値段なんです・・。 アルテグラで組んであるのを20万ほどのお値段にして貰えるようです。 レース指向はそれほど強くはありません。 入門用としてはスペックが高すぎるような気もします。 でもボビーライドしている内に、レース欲が湧くかも・・というレベルです。 足は普通だと思いますが、手は長いと昔言われた記憶があります。 ちゃんと計ってみますね。 2006年式のカーボンですが、今のものと品質は大差ないのでしょうか? 車種の特性含めわかりやすくご丁寧にありがとうございます。

alonovo
質問者

補足

手足の長さを計ってみました。 計り方がこれで良いのかわかりませんが ①立って腕を垂らした状態でのワキ~中指 69cm ②両手を広げた状態での中指~中指 181.5cm ③股下 83cm でした。 標準的ですか? お手数ですがもし何か分かればご教示頂けると幸いです。

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