ロードバイクのサイズ選びとハンドルの位置について

このQ&Aのポイント
  • 初めてロードバイクを買う際のサイズ選びについて悩んでいます。私の身長は174cmで股下は77cmですが、サイズ53はハンドルが遠くてきつく感じます。一方、サイズ50は小さく感じてハンドルの上の方に手を置くとクロスバイクに乗っているようで楽です。店員からはサイズ50でステムを長めにすると良いと言われましたが、どう思われますか?
  • 運動のためにサイクリングロードを走るためにロードバイクを購入しようと考えています。ロードバイクでは、ハンドルが遠い方が良いと聞いたことがありますが、サイズ53と50のどちらを購入すれば良いでしょうか?
  • また、ロードバイクは軽自動車に積むことができるでしょうか?現在ライフを所有しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車ロードバイクのサイズについて教えてください。

初めてロードバイクを買います。 ビアンキのインプルーソを購入しようと思っています。 自転車屋さんで、インプルーソを置いて無かったので、他のビアンキにまたがってみました。 私の身長は、174cm股下77cmなのですが、サイズ53は、ハンドルがものすごく遠く感じてとてもきつかったです。 次に50にまたがってみたら、とても小さく感じ、ハンドルの上の方に手を置くと、クロスバイクに乗ってるみたいでとても楽でした。 大手量販店の店員さんのせいか、何か頼りなく、ただ、50のサイズにして、ステムを10mm長いものに交換したらどうかと言われました。 その方が、いろいろ調整が効くそうです。 このアドバイスどう思われますか? 慣れてくるとハンドルは遠い方が良いと聞きます。 53と50のどちらのサイズを購入したらよいでしょうか? 用途は、運動のために、サイクリングロードを走ろうと思ってます。 .  それからロードバイクは、軽自動車に積む事はできるでしょうか? ライフに乗ってます。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

こっちだけ [軽自動車に積む事はできるでしょうか?] こういうものを使うと 合法的に運べます http://www.amazon.co.jp/dp/B003J8GL58 要するに屋根の上に持ち上げるのです。 車の後部に楽々積める、こういう製品もあるのですが、 軽の場合ですと車体幅より自転車の長さの方がはみ出るので アウトです http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR2MP4

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

またがった自転車は何というモデルでしょうか? それが分からないと比較できませんが、、、 で、走り込むとポジションが変わりますし、乗り方によっても違いますから、購入したロードでどういう乗り方をしたいかによっても回答は変わりますよ。

naka-1
質問者

お礼

またがったモデルは、ヴィアニローネ7です。 回答ありがとうございました。