• 締切済み

折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?

マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?

みんなの回答

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.8

普段の足に使うのには良いのではないのでしょうか。 要は、マウンテンバイクが欲しいのに、安いからと買ったのがルック車だと、マウンテンバイクの用途には使えない、使わない方がいいという事ではないかと。 補償が付いていて、近所に対応してくれる店舗が有るのなら、安くてデザインやギミックが好みの自転車を買うのが一番でしょう。買う前に、店員さんに色々きいて納得してから買いましょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 そう思うなら乗らなければ良いだけと思います。  決めるのに他人の意見は必要でしょうか?

回答No.6

ルック車みたいな質問だなぁ 高級車も壊れるけどぉ 過激な乗り方しなくてもルック車が壊れやすいのは本当だよぉ~ん 怪我するとか危険とかも本当だけどほとんどそうなる前に走行不能な状態に朽ちちゃうのが本当のところぉ ルック車止めた方が良いなんていうのは~そうとうな保守派で優しい人だねぇ 心配してもらえる内が花だよぉねぇ でも俺はルック車は君にピッタリだと思うよ。正に君の生き方を形にした夢の車体だよぉ

noname#155762
noname#155762
回答No.4

・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。 ・走行中にチェーンが切れる あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。 ・折り畳み連結部分のボルトが折れる あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。 ・壊れる あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。 ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。 ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう あなたがそう思うならあなただけ勝手にやめればいい。

回答No.3

ご自分で判断してください。それが出来るのが大人というものです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

マウンテンルックより同じ様な質問をくり返す事を止めた方が良いと思う。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

自己主張の表明する場所ではありません。 もちろん通報しました。

関連するQ&A

  • 折りたたみのルック車とクロスバイクの違いは何ですか

    自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら 折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。 マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが 折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。 ホイール径は26インチです。

  • 軽くて高性能な折りたたみマウンテンバイク

    いくつも、高性能なマウンテンバイクを見ているんですが、どれも、なんかしっくりこないので、 あつかましい事は存じますが、軽くて高性能で安全な折りたたみマウンテンバイクを 教えてください!(高額覚悟です。)

  • マウンテンバイクルック車はすぐ錆びる?

    ロードバイク通勤してます! 今はロードを部屋の中に保管してますが、 以前1~2万円のマウンテンバイクルック車に乗っていたときは、 マンションの駐輪場に停めていました。 そうするとすぐに途端にあっという間に錆が出始め、 メッキや塗装の下からもボコボコと錆だらけになってしまいました! これは中国製の安くて粗悪なルック車だから、 もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからなのでしょうか? ひょっとして錆びた上に塗装をしてごまかして売っていたのでしょうか? もしまともな自転車なら駐輪場に駐車してもそんなに錆びまくらないのでしょうか? 安物自転車がすぐ錆びることについて教えてください^^

  • ちょっと乗りなら折りたたみルック車でも便利なのでは

    冬になると寒いのでカブにもマウンテンバイクにも乗らず 出掛ける時は軽自動車が主になるのですが 例えばスーパーにクルマで買い物に行き、その周りの専門店などにも行きたい時に道が混んでいたり他店の駐車場が他車で塞がってる時が有ります。 そういう時はクルマに折りたたみ式のルック車を積んで行き、クルマはスーパーの駐車場に停めたまま付近の行きたい店にはルック車で行くととても効率がいいです。 折りたたみ式だとホイール外さなくても簡単にクルマに載るし、歩道を走れるので車道が混雑しててもラクに自由に移動出来ます。 折りたたみ式のルック車は危険だとか言われてますが、このように補助的にちょっと乗りするならなかなか便利で良いのではないでしょうか。

  • 折りたたみルック車?

    以前折りたたみ自転車を持っていました。 安い1万円程度のこういうものです。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/c/0000000154/ 折りたたんで車に積んで出先でと考えて購入しましたが、 驚く程重く、ロックピンが何個もあり、固いヶ所もあって折りたたみや展開が大変でした。 車への乗せ降ろし、家の玄関から車までの移動さえ大変で、 結局あまり乗らなくなってしまい、 逆に今乗っているスポーツバイクの車輪をクイックで付け外ししたほうが軽く、ロックヶ所も少なく、とても楽に感じます。 折りたたみルック車は重く、精度が低く、錆びやすく、安物買いの銭失いではないでしょうか? 逆にスポーツバイクのほうが軽量で精度も良いので普段の走りも当然良く、 慣れれば数十秒程度でホイールが外せるので車に積むのにも折りたたみより軽いスポーツバイクのほうが全体的なメリットは高いのではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BeVbCmaJnR0 ママチャリで妥協するような方ではなく、 このカテでよく質問回答しているような自転車が趣味の場合として回答お願いします。

  • マウンテンルック車で旅。

     こんにちゎ。  ちょっと気になったので質問です。    僕はマウンテンルック車で暇な時、自転車仲間と100km以上のツーリングをやっています。    いろんな質問サイトをめぐると、マウンテンルック車を粗悪品だとか詐欺車だとかいう人がいるのですが、僕はそう思いません。  確かに、僕もマウンテンルック車に乗っていて「えっ?ここ壊れんの?」とか「なんか今日ヘンだな~」など思う時もありますが、そういう個所を直すのもまた楽しみなのですよ。  それに、ちゃんと手入れをしてやれば、マウンテンルック車も悪路走行をしない限り、結構タフだと思うのです。  ↑↑あくまで主観なのであんま気にしないでくださいね^^  それで質問です。   自分と同じようにマウンテンルック車で旅をする人ってどのぐらいいるのでしょうか?  また、自分と同じようにルック車で旅をしている方がいたら、ルック車をどういう仕様にしているのかもできれば知りたいです。  よろしくお願いします^^  

  • マウンテンバイク

    乗る自転車がないので マウテンバイク(自転車)買ってもらうと思ってるんですけど マウンテンバイクって危険ですか? あと初心者はマウンテンバイク乗らないほうがいいですか?

  • マウンテンバイクに詳しい方助けてください!

    マウンテンバイクに詳しい方助けてください! 先日ヤフオクでGIANTのマウンテンバイクを落札しまして、昨日届きました。 組み立てる必要もなくそのままの形で箱に入れて送られてきました。 それはそれでいいのですが、箱に入れやすくするためにハンドル部分を90度に曲げて車体と平行状態に されていました。 ボルトを手で緩めようとしましたが固く締め付けていて緩みませんでした。 直径4センチのボルトなんですがそんな大きなスパナもなくどうしたものか困っています。 それともうひとつ問題なんですが、スタンドが付いていないのです。 こういう状態で今放置状態なんですが、自転車屋に持っていったほうがいいものかどうか悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、直径4センチ?のスパナを購入して自分で緩めてハンドルを戻して、また 締めこんでいいのかどうか(安全上の心配あり)。 あとスタンドは自分で購入して取り付けられるのか?(手先が不器用なんで正直自信なし) 自分的には自転車屋に持っていったほうが早いという気もするのですが、高い代金を請求されるのでは ないかという不安もあります。 あとこういったマウンテンバイクはMTB専門店に持っていったほうがいいのでしょうか? 近いうちにサイクリングに行く予定しておりまして急いでおります。 マウンテンバイクに詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 折りたたみMTBルック車の強度

    折りたたみMTBルック車で走っていると、走行中にどこかゆるんできたり、最悪の場合、折りたたんでしまうということも耳にするのですが、本当でしょうか。もし、そうなら、子どもに自転車を買ってあげようと思っているのですが、折りたたみは買えませんよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m