• ベストアンサー

折りたたみMTBルック車の強度

折りたたみMTBルック車で走っていると、走行中にどこかゆるんできたり、最悪の場合、折りたたんでしまうということも耳にするのですが、本当でしょうか。もし、そうなら、子どもに自転車を買ってあげようと思っているのですが、折りたたみは買えませんよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

強度的には普通の自転車と同じくらいだと思います。日常使用の範囲内では特に問題はないと思いますが、MTBルック車で、本格的MTBではないのでラフな走りをすると比較的簡単に壊れると思います。私はMTBルック車でない普通の折りたたみ自転車に乗ってますが、タイヤの空気圧をチェックするのと同じくらいの間隔で一応折りたたみ部分のネジなどが緩んでないかどうかチェックしてます。今乗ってるのは比較的つくりがしっかりしていて問題ないようですが、5年間くらい乗った以前の自転車は、ネジがゆるんでハンドルの角度が少し曲がったり、急な坂道などで立ち乗りで強く力をかけたときに、ぐにゃっとした感じでやはり少し曲がったりしたことがありました。自分で乗ってる印象としては、子供の力で普通に使う分には問題ないと思いますが、日常的に点検は必要だと思います。

質問者

お礼

日常的に点検するのは面倒ですね。そう考えると、折りたたみはやめようかと思います。とてもよいアドバイスをいただき有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yuko0200
回答No.3

折りたたみ自転車は値段と作りが比例しているので、ある程度の値段の物でしたら、普通のママチャリと同じ位の強さがあります。 しかしお子さんの年齢によりますが、子供は危ない使い方を産み出して遊んだりしますので、できたら普通の自転車の方が宜しいと思います。

質問者

お礼

ある程度の値段のものでないと、普通の自転車と同じ強度はないのですね。貴重な御意見本当にありがとうございました。

• lance07
回答No.1

MTBルックではありませんでしたが、以前折りたたみ自転車に乗っていて、突然ハンドルが折れるという事故(?)を経験しました。 幸い怪我などはありませんでしたが、それ以来折り畳みには乗っていません。 剛性もあまりないですし。はっきり言って乗っていて楽しくなかったです。

質問者

お礼

突然ハンドルが折れるなんて、とても恐かったでしょう ね。経験者の方のご意見は、非常に説得力があります。貴重な御意見本当にありがとうございました。折りたたみはやめるかもしれません。