• 締切済み

ルック車等で無理をするのは危険?

GIANTなど、 まともなメーカーでなく、 中国製の安い、 折りたたみMTBルック車等で、 スポーツ走行など、 無理をしようとする人がいますが、 粗悪な中国製の自転車が、 走行中に破損したりする可能性があり、 周囲の人や、 後続の車に、 多大な危険迷惑では? そういうのは、 まともな自転車を買ってからにしろと思いませんか?

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

自転車はブランドでも、非ブランドでも、 性能に変わりなし。 所詮自己満足の世界です。 車なら100万と200万では、性能は大きく違いますが。 自転車はエンジンが人間です。 実用性を見れば、安い中国製で充分。 安いから壊れたなんか、聞いたことないです。 壊れるのは、日ごろのメンテができていないから。 自転車なんか50年前から、基本的な、 製法は全く変わっていません。 高い自転車より、体を鍛えたほうが、 いいのでは?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

同意します。 あなたがやっているなら、ただちに止める事ですね。 他人を巻き込まないでください。

noname#173194
noname#173194
回答No.3

それはあなたのことを言ってたのですね。 あなたがそのように思うなら そうすればいいんじゃないのですか。 他人に質問して聞く程のことでも無いでしょう。 どうぞ GIANTなど、 まともなメーカーのスポーツサイクルを買って 思う存分スポーティ走行して下さい。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

表題にある「無理」をするのは、品質・メーカーを問わず危険だと思いますが、いかがでしょう。 また、そういう人を見つけたらその場であなたが指摘すればいいと思います。 スポーツ走行をする人はリスクを承知しているはずですから、迷惑を感じたとしてもアドバイスくらいは出来るはずですから。

関連するQ&A

  • 折りたたみMTBルック車の強度

    折りたたみMTBルック車で走っていると、走行中にどこかゆるんできたり、最悪の場合、折りたたんでしまうということも耳にするのですが、本当でしょうか。もし、そうなら、子どもに自転車を買ってあげようと思っているのですが、折りたたみは買えませんよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 自転車のルック車ってなんですか。

    ルック車ってなんですか。 ネットでルック車という言葉を見まして GIANTっていう自転車は、ルック車と書き込んでいる人がいました。 GIANTも値段は、ぴんきりなのではと思います。 どこがどう違うんでしょうか。 ボディの剛性が普通の国産の自転車とは桁外れに違うのか。 ギアとかシマノとかのブランドじゃなかったらダメなのか。 線引きラインはどこなんでしょう。 私のイメージでは、マニアとかプロスポーツで使用するようなものを 身に着けたい、こだわり派の人が俺とおまえの持っているものは違うんだみたいな そういうように区別して言うだけなような気がするのですが、 ルック車というのは、競技用であると表記がありながら それは事実ではなくて、その表記が不適切であり、そういう使用目的だと 危険で不安全な自転車であるということなのでしょうか。 もしそうなら、壊れてけがをした場合、製造者責任というか訴えられてもおかしくないし 損害賠償請求とかもできるとか思いました。 でもGIANTはアメリカだと思いまして、そういう訴訟とか多い国のモノなので そういういかがわしいものには見えません。 たぶん、一応、どの自転車も安全基準とかそういうものには適合しているので 店で売ってもいいようになってると思うのですが。 そんなに高級素材でないから、車体は重いとか 初心者向けとかそういうものとも違う扱いのものをルック車というのでしょうか。 どの部分でルック車とそうでない自転車に分かれるのですか。 重量が重かったらルック車なんですか。

  • 折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?

    マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • GIANT GSR 1000という自転車について

    GIANT GSR 1000という自転車は、いわゆる「MTBルック車」なのでしょうか? それとも正統なMTBなのでしょうか? 検索エンジンを使っても出てこなくて困っています。

  • ママチャリしか知らない人って

    自転車はママチャリレベルだと思ってる? ホムセンや通販で、 MTBルック車や、 クロスバイクルック車や、 ロードバイクルック車とか、 安いスポールルック車までしか知らない人は、 本当のスポーツ自転車の良さはわからない? 中国製の粗悪な安物の鉄屑自転車に乗って、 自転車は所詮そんなもんみたいに思ってるヤツらって、 かわいそう? 人生損してる?

  • 折りたたみルック車?

    以前折りたたみ自転車を持っていました。 安い1万円程度のこういうものです。 http://item.rakuten.co.jp/kyuzo-shop/c/0000000154/ 折りたたんで車に積んで出先でと考えて購入しましたが、 驚く程重く、ロックピンが何個もあり、固いヶ所もあって折りたたみや展開が大変でした。 車への乗せ降ろし、家の玄関から車までの移動さえ大変で、 結局あまり乗らなくなってしまい、 逆に今乗っているスポーツバイクの車輪をクイックで付け外ししたほうが軽く、ロックヶ所も少なく、とても楽に感じます。 折りたたみルック車は重く、精度が低く、錆びやすく、安物買いの銭失いではないでしょうか? 逆にスポーツバイクのほうが軽量で精度も良いので普段の走りも当然良く、 慣れれば数十秒程度でホイールが外せるので車に積むのにも折りたたみより軽いスポーツバイクのほうが全体的なメリットは高いのではないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=BeVbCmaJnR0 ママチャリで妥協するような方ではなく、 このカテでよく質問回答しているような自転車が趣味の場合として回答お願いします。

  • ダホンの26インチ折りたたみ 分類は何?

    http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html ダホンの26インチの折りたたみ自転車って何のカテに分類される自転車なのですか。 MTBでもルック車でも無いし 26インチだけどクロスバイクなのですか。 違うのですか、それでは何なのですか。

  • マウンテンルック車で旅。

     こんにちゎ。  ちょっと気になったので質問です。    僕はマウンテンルック車で暇な時、自転車仲間と100km以上のツーリングをやっています。    いろんな質問サイトをめぐると、マウンテンルック車を粗悪品だとか詐欺車だとかいう人がいるのですが、僕はそう思いません。  確かに、僕もマウンテンルック車に乗っていて「えっ?ここ壊れんの?」とか「なんか今日ヘンだな~」など思う時もありますが、そういう個所を直すのもまた楽しみなのですよ。  それに、ちゃんと手入れをしてやれば、マウンテンルック車も悪路走行をしない限り、結構タフだと思うのです。  ↑↑あくまで主観なのであんま気にしないでくださいね^^  それで質問です。   自分と同じようにマウンテンルック車で旅をする人ってどのぐらいいるのでしょうか?  また、自分と同じようにルック車で旅をしている方がいたら、ルック車をどういう仕様にしているのかもできれば知りたいです。  よろしくお願いします^^  

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?