• 締切済み

折りたたみMTB

折りたたみMTBの購入を考えており、ネットで検索した所、 某自転車ショップで、26インチ折りたたみMTBがショップとレイチェル協賛で7万半ばが1万半ばで売られていろのですが、このような自転車はやっぱり1万半ばの性能でしかないのでしょうか? 実際に購入された方やこの自転車について知っている方がいましたら 情報お願い致します。

みんなの回答

• envrio
回答No.3

ああ、これ知ってます。というか、乗っていました。もう何年も前からずっと同じ物をステッカーとか装備を変えるだけで売り続けてますよね。私が買ったときにはフラッシュライトとかはついていませんでしたが、フレームとかはそのまんまでしたね。安くてフルサスってことで、自転車を知らない人に売りつけるにはちょうどいいのでしょう。実際、私もそうでしたし。  でも品質は最悪でした。買ったときから各部がギシギシときしみ、わずか一年で錆びまみれ、挙げ句の果てには折りたたみ部のヒンジとハンドル固定部のレバーが折損するというあり得ない症状を起こしておシャカになりました。二年と持ちませんでした。変速関連はシマノの物が採用されていましたが、そこだけが普通であとは全然駄目でしたね。もう安物買いの銭失いの典型商品でした。  価格についても7万なんて価値はもちろんないでしょう。最初から1万5千円で売ることを前提に設計し、7万というあり得ない定価を設定し、お得感を騙っているだけです。

• BERSERGA
回答No.2

おおまかなところはNo1さんがズバッと切って捨ててくれてるので。 そもそも、「折り畳み」の「MTB」という段階で、矛盾しています。 MTB、マウンテンバイクという自転車は、本来は名前の通り、山道を走るための自転車です。 デコボコや段差、砂利道、ぬかるみに荒れ地などを、飛んだり跳ねたりしながら走り回るための自転車です。 なので、ちゃんとしたMTBには、なにより頑丈でタフなフレームが求められます。 にもかかわらず、そのMTBに折り畳みのフレームというのは、本来ありえません。 段差から飛び降りたら、着地した瞬間にヒンジ部分でフレームがヘシ折れますよ。 私もちょっと検索して、そのレイチェルのMTBというのを見てみました。 まあ・・・1万5千円の作りですね。 常識的に考えて、定価7万の商品を、キズあり訳有り品や旧型在庫処分などの現品限りとかでもなく、ごく普通に1万5千円で販売するということはありえませんよね。 Amazonのレビューを見ると、楽しいですよ。 ボロクソ書いてる人もいれば、ほめてる人もいます。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001BYKUN6/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#R111O5DWC3D6YW でもまあ、全体的には・・・あとは言わぬが華でしょうか。

coban4629
質問者

お礼

やっぱり値段相当の代物なんですね・・・自転車に詳しくないので、とても参考になりましたm(__)m

• gsbaka1150
回答No.1

聞いた事無いブランドなので今検索してみたら『アレが7万!?』という商品ですね。販売価格の1万半ばというのが通常の実勢価格でしょう。性能、能力も1万円台にふさわしい物でしか有りません。そもそもアレはMTBぢゃないし(HPではMTBと記載してるけど“悪路走行禁止”表示車だし)。定価で7万出せばGIANTやGTでキチンと山を走れるディスクブレーキ付きが買えちゃうけど。 こ~ゆ~商品の定価って実体の無い『二重価格』といって本来違法(要は過去にその値段またはそれに近い値段で販売した実績が無く、ただ消費者に“高級”“お買い得”と錯覚させる為だけに付けている価格なので)なんで、そ~ゆ~表示の仕方で販売している業者もロクなモンぢゃないです。試しに自分で探してGIANTやGTで同価格のMTBの画像と比べてみて下さい。質問のMTBがオモチャに見えますから。ディスクブレーキが要らないなら両社3万円位(今近くの店舗で“GT”の“AGRESSOR”が29800円)から買えますよ。

coban4629
質問者

お礼

調べてみました!全然ちがうんですね・・・自転車に詳しくないので、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m