• ベストアンサー

折りたたみ自転車 6段階変速付きについて

6段階変速付きの20インチの折り畳みを購入したいと思っていますが6段階変速付きだと疲れにくいでしょうか? 今は普通の20インチの折りたたみを乗っていますが、必死に漕いでも 進みが悪く遅いし、疲れます・・・。 あと、22インチの折り畳み自転車がありますが、こちらはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「必死に漕いでも進みが悪く遅い」のは、多段ギアが付いていないからではなく、ギア比が適切ではないからです。「ギア比」というのは、ペダルを1回転させたときに車輪が何回転するかを数字で表したものです。20インチの自転車の場合は、普通の自転車(仮に26インチとしましょう)と同じ感覚で乗れるようになるためには、ギア比を3割増しにして作らなければならないのですが、格安自転車では部品代をケチって普通の自転車と同じギアを使っているものが多いのです。これでは「必死で漕いでも前に進まない」と思われてしまうのも当然です。 ギア比を適切にするにはギアの枚数を増やす(多段変速にする)ことではなく、ギアの歯数のほうが大事です。歯数が適当なものが付いていれば、20インチの自転車でも24インチ、26インチの自転車と同じ感覚で乗ることができます(細かいことを言うとこぎ出しが軽いとか違いはありますが)。 目安としては、クランク側(ペダルが付いている側。前の方の歯車)の歯数が50以上であること。これが20インチ自転車を購入するときの最低条件です。格安自転車では26インチ自転車と同じ39の歯車が使われています。並べてみてみれば大きさが全然違うのが一目で分かるはずです。

参考URL:
http://www.yamaiko.com/low-price/choice/select-02.php
manama-ma
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。確かに前に買った折り畳み自転車は19800円でした・・・。どうりで遅いわけですね。 今度、購入する時は歯数が50以上あるもの確かめて購入します。