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折りたたみ自転車のスピード
先日8900円で20インチの折りたたみ自転車を購入しました。しかし変則装置が付いていないためか、スピードが出ません。車に例えるとずっと1速で走っているような感じです。一定のスピードが出ると、ペダルをこいでも空回りの状態です。後から、ギアを交換したり、変速装置を取り付けたりできるのでしょうか?他の方法もあるのでしょうか?
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リアエンド(車軸がはめてあるところ)の幅が狭い、変速機をつけるための出っ張りがついてない、などが推測されます。 これに変速機をつけるとなると、フレームの溶接など大掛かりな改造が必要になって10万くらいはかかるのかな?と思います。現実的ではないですね。 内装変速にしても同様な大掛かりなものなると思います。 フロント変速にしても、20インチ車ではフロントギア径が大きくできないので、今より遅くすることしかできない。 今よりも後ろのギアを小さくする、前のギアを大きくする、というのも現状で設計上の限界ではないかと想像します。 残念ながら、現実的な選択肢としては、買い替えだと思います。 この自転車はゆったり走って楽しむのが吉だと思います。
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- DUL-X
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折りたたみタイプなどの小径タイヤの自転車の場合、フレームスケルトン(フレームディメンジョン)に無理がありますので、どうしても高速走行時の直進性に難があります。 その代わりといっては語弊がありますが、一般的なタイヤサイズの自転車(24~27インチ)に比較して、ハンドリングがクイックです。 低速では、小回りが効いていいのですが、速度が上がるにつれて、このことが不安定になる要因になってしまいます。 これらのことから、自転車のメーカーは、そのタイプの自転車の使用用途や安全性等を考慮し、フレームの設計を行なっています。 低速での走行時は、多少急なハンドル操作をしても、ハンドルが切った方向に巻き込まれる現象は、比較的容易に回避できますが、これが高速走行時には、立直しも効かず、そのまま前輪を巻き込んで、頭から落車し大きな怪我を追う可能性が大きいです。 小径のタイヤの自転車での高速走行は、控えておいた方が懸命です。 但し、アレックスモールトンなどの特殊な設計をした、スポーツタイプの自転車では、この限りではありません。
- tnt
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今、自転車の部品は共通化されています。 しかし安い折り畳み自転車は 本来の折り畳み自転車用部品(高い)を使わずに 標準自転車用部品(安い)で作られています。 簡単に言えば、タイヤが大きいことを想定して ギア比を決めた、駆動系を付けているのです。 でも、折り畳み自転車はタイヤが小さいので、 ご質問のようなことが起こります。 これは.....無理して直すよりも 買い換えた方が安い話になってしまいます。 あとは、近所のやる気のある自転車やさんに そうだんするか.... 中古のタイヤ部品があれば、 (ギアとタイヤは一体化しているので) 交換してくれるはずです。
- yuko0200
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初めから変速装置が付いていないと後からつけるのはなかなか難しいと思います。 出来る店を探したとしても、おそらく普通の変速付を買うのと同じかそれ以上の出費になるはずです。