自転車の変速機をグレードアップしてトップスピードを上げる方法
- 20インチの折りたたみ自転車のギヤ切り替えが楽だが、高速走行時に足が追いつかない問題が発生している。タイヤの大きさが原因かもしれないが、ギヤの枚数を増やすことで空回りを減らし、快適なペダリングを実現することができるか検討したい。
- 20インチの折りたたみ自転車のギヤ切り替えが楽だが、高速走行時に足が追いつかない問題が発生している。今のギヤの歯車が6枚なので、8~10枚に増やすことができれば、トップスピードの向上と快適なペダリングを両立することができるか検討したい。
- 20インチの折りたたみ自転車のギヤ切り替えが楽だが、高速走行時に足が追いつかない問題が発生している。タイヤの大きさが原因かもしれないが、ギヤの枚数を増やしてトップスピードを上げつつ、漕ぎ応えを向上させることができるか検討したい。
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自転車の変速機
折りたたみの20インチの自転車を持っているのですが ギヤの切り替えが1~6まであり走り出しがとても楽なのですが スピードが出るにつれ、すごく早く漕がないと足がスピードに追いつきません。(空回りしてる様な感じ) 今回教えて頂きたいのは 20インチなのでタイヤも小さ目なので仕方がないのかもしれませんが ギヤというかスプロケットと言うんですかね? これをグレードアップというかギヤの枚数の多いのに変えた場合、もう少し トップスピードが上がっても、もう少し空回りせずにというか、漕ぎ応えがある様にはならないでしょうか? 言っている事がおかしかったらすみません。 今、ギヤの歯車が6枚なのですがせめて8~10枚ぐらいにできればと思っています。 もし交換可能であれば、他に必要な物を教えて頂けるとうれしいです。
- groow
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質問者が選んだベストアンサー
>リヤのスプロケットにはMF-TZ06と記載してあります。 MF-TZ06は6段リヤ・スプロケットの定番ですが 最小歯数は14Tであり、より小さな11Tへの変更に取り組んでいる人は多いようですよ。 http://www.geocities.jp/kevin19560116/cycle.htm http://park2.wakwak.com/~mitsuhiko/bicycle/garage/YRT062/0411217s/0411217s.html http://www.206xs.com/webdiary/210.htm http://cabia27.dtiblog.com/blog-entry-36.html >フロントは何も記載されていません。大体の直径が16cmです。 直径が16cmというのは、小さいです。 直径21cm程度のものを使いたいところです。 チェーンリングだけ売っていたりしますが http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/01/item19699600131.html 種類は多く、合わない物は使えませんから注意が必要です。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
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- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
折り畳み自転車はスピードを出す様な仕様設計ではありませんので、仕様以上に改造して速度を上げると危険です。
お礼
ありがとうございます。 別に40キロも50キロもスピードを出したいわけじゃないんです(笑) 変な言い方になってすみません。 ただあと少し、スピードが出ても漕ぎ応えがある様にならないかなって思ったんです。
- hs001120
- ベストアンサー率60% (473/788)
おかしくはないのですが、 「折りたたみの20インチの自転車、ギヤが6段」ってどれも同じだろう等と思わず、 メーカー、車種名、年式 などを書き込まれた方が良いですよ ペダルを一回転させたときに進む距離は (タイヤの外周長)*(フロント・スプロケット歯数)/(リア・スプロケット歯数) です。 「折りたたみの20インチの自転車、ギヤが6段」の条件で低価格品の場合 まずケチられるのは大抵ペダル側の(フロント・スプロケット)の方です。 (タイヤの外周長)が26インチの自転車と比べて(20/26)の外周長さしかなくても (フロント・スプロケット歯数)が(26/20)くらい大きければ帳尻は合うのですが これをケチって、26インチ自転車用の小さなものを付けられていると >スピードが出るにつれ、すごく早く漕がないと足がスピードに追いつきません。(空回りしてる様な感じ) になります。 既に回答が付いていますが リア・スプロケット7段以下とリア・スプロケット8段以上では仕様が異なるため 交換しなければならない部品が多く、リア・スプロケットを変えるとなると ディレーラーやシフター、チェーンのみならず、リア・スプロケットを取り付けている 軸の仕様その物が違うため交換が必要で、軸を替えるとなれば、 実質的に後輪周りをまるまる変えてしまうのと大差の無い話になりますから それならいっそのこと自転車まるごと買い換えた方が良いのでは? ということになります。 6段のままで、最小歯数がより小さなものがあれば良いのですが6段での選択肢は 多くありません。 フロント側のスプロケットを大きなものに交換する選択もありますが、 特に安価なものは部品交換のしやすさという様な整備性を度外視している ものもあるようですので、今付いている物が何かなど詳細が不明で 安易にお勧めも出来ないです。 メーカー、車種名、年式などを判る範囲で書き込まれた方が良いと思いますよ
お礼
ありがとうございます。 素人の私にも大変理解し易い回答ありがとうございます。 自転車は1万円ほどでホームセンターで購入しました。 メーカーは不明です。 シフトはシマノのレヴォシフトの6段です。 リヤのスプロケットにはMF-TZ06と記載してあります。 フロントは何も記載されていません。大体の直径が16cmです。 これで何かわかるでしょうか?
- ultraCS
- ベストアンサー率44% (3956/8947)
一般に6段用(ボスフリー)と8段以上(フリーハブ)のハブ軸はフリーの構造が違うので互換性はありません。 ですから、どうしてもというならホイールの組み替え過、ホイールの交換になります。 さらに、段数によっては薄型チェーンが必要になるので、場合によってはフロント側のチェーンリングも交換になります。 変速機も6段のものでは対応できませんから交換になります。工賃含めると、おそらく車体価格を上回ります。 以下は参考 以前、高額小径車のフロントアウターをデュラエースの56T、リアを105の10速、シフトをレボからラピッドファイアに変更したことがあります(目的は質問者と同じトップスピード改善)が、このときは、パーツ工賃込みで4万でした。フロントの変速機をシマノのフラットバーツールに変更しましたから、その分アップしていますが、それを除いても3.5万くらいでしょう。
お礼
ありがとうございます。 ただの折りたたみと思って侮ってました(汗) 買い替えも検討してみます。
- fuken
- ベストアンサー率23% (217/923)
自転車のメーカーが出していれば交換は可能だと思いますが。 小さな径のタイヤだと、スピードを出すには向かないと思います。 製品の設計もその程度の設定なので ギヤ比も決まったのだと思います。 ちなみに枚数を増やすのは無理だと思います。 歯の数を変えるくらいでしょうね。メーカーから出てたら・・・ですが。
お礼
ありがとうございます。 別に40キロも50キロもスピードを出したいわけじゃないんです(笑) 変な言い方になってすみません。 ただあと少し、スピードが出ても漕ぎ応えがある様にならないかなって思ったんです。
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お礼
何回もありがとうございます。 とても参考になります。 もっと勉強して機会があれば交換に挑戦してみようかと思います。