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折りたたみ自転車

自転車一流(Giant・BRIDGESTONE等)のメーカーで、 折りたたみ自転車を探しています。 用途が決まっている訳ではありませんが、 折りたたみでもしっかりしたものがいいです。 条件としては、 1.折りたたみである。 2.24~26インチタイヤを履いている。 3.6速以上の変速機がついている。 4.サスペンションがついている。   (フロントフォークのみでも可。) 5.値段は6万円以下である。 でお願いします。 また、折りたたみ自転車のメリット・デメリット等が あれば教えてほしいです。

  • MMevo
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

折りたたみでもしっかりしたものという条件では、残念ながら6万円以下ではありません。 (タイヤサイズを別にしても) 用途が分かりませんが、クイックがついた自転車なら、輪行袋 http://www.ostrich-az.com/catalog-p13-rinkou01.html を使用すれば、折りたたみ自転車でなくても軽いスポーツ車なら充分らくに持ち運べます。 安い折りたたみは重量もあり、なおかつフレームが丈夫でないので良い選択とは思えません。 私の周りで折りたたみを買った人は、あまり折りたたんだことがないといってます。どうしても折り畳みが必要な理由がなければ避けるのが吉かと思われます。(私見です)

MMevo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり折りたたみではしっかりしたものは少ないみたいですね。 また質問になってしまいますが、クイックのついたもので 先程の質問の条件でいい自転車はありませんか? 度々の質問すいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

ANo.6です。 > よって補足は折り畳みではなく、クイックつきの物で。 使用イメージがよく分からないのですが 舗装路を走るのがメインであればMTBよりも いわゆるクロスバイクがいいのではないかと思います。 4万円以上のものなら大概クイックレリースが付いています。 フロントサス付きで定評あるモデルを予算内で選ぶと おそらくこんなところでしょうか。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau07/tr1.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/garyfisher07/zebrano.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/7100.html

MMevo
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 大まかな内容で探して頂いてありがとうございます。 やはり舗装路がメインです。 以外と車種がありますね。びっくりしました。 こちらの車種も購入候補に入れたいです。 丁寧なご説明ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

ご指定の条件が結構厳しいことは何となくご了承頂けたかと思います。 とりあえず、ちゃんとしたメーカー品を前提に > 24~26インチタイヤを履いている。 の条件を省けば、こんなのがあります。 http://www.khsjapan.com/real-sports2/2007mini-velo/f20-westwood.html 24インチ以上のタイヤでフロントサス付きの折畳み自転車は (過去にはそういうモデルもありましたが、基本的には)「無い」と考えた方がいいでしょう。 ポイントは、なぜ「折畳みが欲しいのか?」だと思います。 一般的な折畳みのメリットは ●走らないときは小さく折畳める⇒車や電車で運びやすい、置き場所をとらない ということでしょう。 そのため(ANo.1さんの仰る通り)、24インチ以上のタイヤを装着している 折畳み自転車は(畳んでもあまり小さくならないため)殆どありません。 折畳み自転車に装着されるタイヤのほとんどは20インチ以下です。 先に、タイヤ径が小さくなることのメリット・デメリットを簡単にまとると ●漕ぎ出しが軽くなる ●小回りが利く ●速度維持が苦手 ●直進安定性が弱い ●段差が苦手 といったことです(やや大雑把ですが)。 よって、タイヤ小さい自転車(小径自転車)はどちらかといえば短距離・ 街乗りに向いており、スポーツ走行は苦手です。 中には、小径の強みをいかしつつ、弱みを減らすべく かなり工夫されたスポーツ小径自転車もありますが どうしても高価になります。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm07/bd1capreo.html 折畳みのメリットはすでに述べましたが、デメリットは ●走行性能の要であるフレームを分割してしまうので  強度・剛性確保と軽量化の両立が難しくなることです。 つまり、きちん設計しきちんとつくると高くなり そこにスポーツ走行性能を盛り込むと、さらに高くつくということです。 安物折畳みが壊れやすいという評判は聞いたことがあると思います。 さて、より良い自転車選びに向け、以下を補足頂けると助かります。 ●なぜ折畳みが必要だと考えたか?どのように使いたいか? ●なぜ24インチ以上のタイヤが必要か?どのように走りたいか? ●なぜフロントサスが必要か?どのような場所を走るのか? 以上です。

MMevo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり折りたたみ自転車ではなかなか見つからないことが分かりました。 それに、ANo.3さんに指摘されたことですがクイックが付いていれば、輸送用のバッグを使えば小さくなることが分かり、その方が自転車がしっかりして私的にこれが解決案かなと思いました。 よって補足は 折り畳みではなく、クイックつきの物で。 タイヤサイズはやはり直進安定性や、速度維持を求めているので大径タイヤがいいと思っています。 サスペンションは今使っているものになく、一度サス付きの物に乗せてもらったときにショックが少なく乗りやすいなと思いサス付きに憧れています。したがって、サスはシートポストに付いているような簡易的なものでもいいと思っています。 度々の質問になってしまいますがよろしくお願いします。

  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

NO.3です。 折りたたみの条件を外せば、MTBタイプが当てはまります。 http://www.cycle-yoshida.com/scott/mtb/reflex/7_40_page.htm ただし、かなり重いです。 そこで、サスペンションの条件を外すと http://www.cycle-yoshida.com/giant/cross/escape/6m1_page.htm ぐっと軽くなります。 また、タイヤサイズを700Cに条件を変えればクロスバイクで 選択肢は大幅に増えますね。

MMevo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 目安が大体定まってきました。 やはりサスペンションの重量はかなりありますね。 シートポストのサスペンション付きの物で代用しようかなと考えています。 親切な説明ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/r3rosso.html フロントサスペンションが付いていないですが、シートポストにサスペンションが付いているのでその代用になります。 ただ、700cなので27インチ相当ですね。 26インチで、フロントサス付きだとマウンテンバイクになっちゃうかな。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/giant/rock5500.html ちょっと車体重量があるけど、一番条件に合ってるバイクだと思われます。

MMevo
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロスバイクやMTBは、フレームのサイズがたくさんあり、 タイヤサイズの26インチにこだわる事はないことが分かりました。 いろいろと調べていただいてありがとうございました。

回答No.2

単純に条件で見ると当てはまる物はありません。 サスの条件をはずせば、DAHONのJACKかESPRESSOです。 多少値段を上げればジャイアント、BSにもフルサイズの物があります。 但し26インチクラスの折りたたみ車は重量的にはふつうのMTBと変わりませんので、あくまで折りたたみができると考えた方が良いと思います。 でも、これだけ条件がきちんとしているなら、まず自転車店に行って、ご相談なさったら如何でしょう、たとえば06モデルの在庫があって、安く出してくれるとか、店舗ならではのノウハウがあると思います。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サスペンションがなければ6万円程度であるのですね。 サスペンションなしも考えて見ます。 やはり重量が重くなるのですね。 そうですね。一度、自転車店で相談してみます。 ありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

折り畳み自転車のメリットとして、折りたためばかさばらないというのがあります。 そのために、24インチクラスの大きいタイヤを装着している折り畳み自転車は殆どありません。 私が知っている範囲ではGiantのMR-4一族かDAHONのJACKなどのMTBシリーズくらいです。 他のは20インチ相当の小さいサイズのタイヤを履いています。 こういう小さいサイズでは走らないじゃないかと思われるでしょうが、そんなことはないです。 何故ならば、タイヤサイズが小さい分だけギア比が高いからです。 あと、折りたためばコンパクトになるからコインロッカーに入る。 それに電車に簡単に持ち込めるので、輪行向きとか色々メリットがあります 逆にデメリットはと言うと、 折り畳み機構の分だけ、重量が重い。 また、折り畳み機構が複雑になりがちなので慣れていないと折り畳みに時間がかかると言った点でしょうか。 それとちゃんとした袋に入れないと折り畳み自転車でも、電車の中に持ち込めないです。

MMevo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち運ぶことを考えたらやはり大径タイヤは不便なのですね。 私は小径タイヤは走らないと偏見を持っていました。 ギア比で賄っているとは知りませんでした。 ありがとうございました。

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