- ベストアンサー
折りたたみ自転車のタイヤについて
タイヤのサイズについてです。 16インチと20インチでは安定性に違いは出てきますか? 長距離で乗ることを考えるとどちらがよいでしょうか? 折りたたみ自転車で走る前提でお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すでに回答ありますが、まずタイヤの直径が大きければ大きいほど直進安定性はよくなります。 クロスバイクに使われる700Cサイズが直径70cm弱、20インチが50cm弱、16インチが40cm弱です。 大きいほどジャイロ効果が働いて、安定しようとします。 また、タイヤの直径が同じなら、前輪と後輪が離れている(ホイールベースが長い)ほど安定します。 段差などを乗り越える場合、同じ高さの段差でも、タイヤの直径が大きい方が楽に走れます。 たとえば、車道から歩道に上がる5cm程度の段差でも、クロスバイクは楽に上がれます。 直径70cmに対して高さ5cmですから、1割以下です。 しかし、荷物運び用の台車のように直径10cmしかないタイヤだと、ガツンとひっかかって登れません。 自分で台車の前を持ち上げてやる必要がありますよね。 このように、段差の高さは同じでも、タイヤの直径に対する相対的な高さが変わるため、なるべく大きい方が楽です。 それから、長距離を乗るつもりであれば、なるべく車体は軽く、かつ、適正なギア比のギアがついている物を選ぶといいと思います。 安物の小径車は、専用部品を用意するとコストかかるので、だいたい車輪の大きいママチャリなどと同じギアを使っています。 しかし、車輪が小さい分、本来ならより多くの回転数でタイヤを回さないと、ママチャリなどと同じスピードは出ません。 なので、たとえば6段変速つきのものでも、ちゃんと考えられてないギアがついていると、まともに使い物になるのは上3段だけで、下3段は軽すぎて実用にならない、なんていう車種も珍しくありません。 車体の軽さは、走るのが楽になるだけでなく、折り畳んだ状態で持ち歩くのも楽になります。 重量が重いと、折り畳んで持ち歩く、ということそのものが非常に面倒、かつ疲れます。 なので、結局折り畳むことなく終わることも多いでしょう。
その他の回答 (2)
タイヤサイズが小さければ小さいほど道路の段差やギャップの衝撃が大きく、それによって長距離を走るとかなり疲れてきます。 長距離を考えるとやはり20インチのほうがいいでしょう。 タイヤ幅も重要になってくるので考えたほうがいいです。 フラット道路で長距離走行を考えると細身のタイヤのほうがいいでしょう。 安定性はホイルベースが長いほうが安定します。
- ラララ ライ(@clovershio)
- ベストアンサー率36% (12/33)
長距離で走る事を考えると、 タイヤの径が小さければ小さいほど、漕がないときの減速が早いです。 よって、20の方を選択されるほうがよろしいかと思います。
お礼
一番丁寧に解説してくださったのでBAにさせて 頂きました。他の皆様もありがとうございました。